コミックス、テレビシリーズで超人気の『犬夜叉』! 映画版オリジナル・ストーリーでスクリーンに初登場!!

2001年/日本/ 配給:東宝

2002年09月04日よりビデオ発売開始 2002年08月21日よりDVD発売開始 2002年6月14日ビデオレンタル開始 2001年12月15日よりニュー東宝シネマほか全国東宝洋画系にてロードショー公開

(C)2001 高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ・小学館プロダクション・日本テレビ・東宝・読売テレビエンタープライズ

公開初日 2001/12/15

配給会社名 0001

公開日メモ 犬夜叉は、妖怪と人間の間に生まれた半妖で、50年の封印をかごめが解いてしまった。そして、あらゆる野望を叶える妖力を持つと言われる“四魂の玉”のかけらをめぐり、邪悪な妖怪たちとの戦いが始まった!

解説


「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」=漫画界に数々の名作を生み出して来た高橋留美子原作の『犬夜叉』は、週刊少年サンデーで連載開始以来、累計3000万部を超える売り上げを記線。2000年10月から放映が始まったテレビシリーズも平均視聴率15%以上(関東地区)を誇る超人気番組となり、本作が待望の初映画化となる。高橋留美子監修のもと、篠原俊哉監督・隅沢克之脚本により創り出されたオリジナル・ストーリー。原作、テレビでは見られない、映画ならではの『犬夜叉』ワールドが展開する!!

ストーリー

《鉄砕牙を狙う史上最強の敵、瑪瑙丸!!犬夜叉とかごめ、引き裂かれたふたり・・・現代と戦国時代、時を越えた壮大な冒険物語が、いま始まる!!

由緒ある神社の娘・日暮かごめは、ごく普通の中学3年生。15才の誕生日に境内の井戸から500年前の戦国時代にタイムスリップしてしまい、その地で封印されていた半妖・犬夜叉と出合う。犬夜叉は、あらゆる野望を叶える妖カを持つと言われる”四魂の玉”を手に入れて完全な妖怪になろうとしていた。しかし、何も知らないかごめは、犬夜叉の封印を解いてしまう。そして、かごめの放った弓矢の矢が玉に命中して、玉は粉々に砕け散ってしまった。かけらだけでも強い妖カを持つ四魂の玉。邪悪な妖怪たちの手に渡してはならない。かごめは、乱鮪メでわがままな犬夜叉に最初は閉口するが、弱い者を放っておけない犬夜叉の性格を知り、次第に犬夜叉に好意を抱いていく。やがて、子狐妖怪の七宝、不良法師の弥勒、そして、妖怪退治屋・珊瑚とその仲間・雲母も加わり、かけらに群がる妖怪たちと戦う犬夜叉たちの旅が始まった。

異常な妖カを発する「不帰(かえらず)の森」。桔梗はそれを感じ取り、なにか不吉な事が起こることを頼エした。元寇のときに大陸から日本に渡ってきた妖怪軍団は、当時西国を支配していた犬夜叉の父によって撃退され、この森に封印された。しかし、一族の怨念を背負い、その首領の子・瑪瑙丸が復活を遂げたのだった。手始めに、二人の美少女妖怪・瑠璃と破璃を使い、犬夜叉たちに近づいて来た。瑠璃は弥勒の風穴を写し取り、玻璃は雲母の心を支配した。そして、瑪瑙丸は四魂のかけらではな<、犬夜叉の父の形見の刀・鉄砕牙を狙っていた。そのカでさらに強大な妖怪に進化するために。 200年もの長い歳月をかけて犬夜叉に復讐しようとする瑪瑙丸。そのエネルギーは莫大なカとなり、その強力な攻撃に犬夜叉も瀕死の重傷を負う。風穴を奪われた弥勒。雲母に襲われる珊瑚。強い絆で結ばれていた仲間たちに動揺が走る...さらに追い討ちをかけるように、瑪瑙丸の妖術で犬夜叉を殺そうとしたかごめに、桔梗は冷酷に告げる「お前の時代へ帰れ」... 「もう犬夜叉には会えない」戦国と現代=∴?ォ裂かれた犬夜叉とかごめ。 絶体絶命の危機に、奇跡は起こるのか!?

スタッフ

原作:高橋留美子(小学館刊)
監督:篠原俊哉
製作:諏訪道彦、植田益朗、岩田幹宏
脚本:隅沢克之
キャラクターデザイン:本橋秀之、菱沼義仁
美術:石垣努、長谷川弘行
音楽:和田薫
配給:東宝

キャスト

(声の出演)
犬夜叉:山口勝平
日暮かごめ:雪乃五月
七宝:渡辺久美子
弥勒:辻谷耕史
珊瑚:桑島法子
桔梗:日高のり子
殺生丸:成田剣
冥加:緒方賢一
楓:京田尚子

瑪瑙丸:関智一
瑠璃:椎名へきる
玻璃:川上とも子

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す