軽蔑するぜ 宮本武蔵

2003年/日本/カラー/ビスタビジョン/ドルビーSR/75分 配給:東宝

2004年03月26日よりDVD発売開始 2003年10月11日よりスバル座ほか東宝洋画系にてロードショー公開

公開初日 2003/10/11

配給会社名 0001

解説


コミック界で驚異的発行部数を誇る井上雄彦の「バガボンド」。そして、若い世代にも支持され、現在も好視聴率を誇る吉川英治原作のNHK大河ドラマ「武蔵−MUSASHI−」と、剣豪・宮本武蔵の成長を描いた、いわば“正統派・武蔵”が空前のブームとなっている。そんな中、あえて“逆説的な武蔵”を描いた異色作「巌流島—GANRYUJIMA—」が誕生した。
本木雅弘演じる、奇想天外な“新説・宮本武蔵”はワイルドでクレイジー。無類の女好きで男は殺しまくる、野蛮・空腹・隙だらけのサイテー人間!
しかも巌流島で佐々木小次郎を倒したのは武蔵ではなかった!?
監督・脚本を務めた千葉誠治は、斬新なアイディアと独白の視点で歴史に大胆な落書きを施し、未だかつて誰も見たことのない“破天荒で過激な武蔵像”を作り上げた。巌流島での佐々木小次郎との決闘の1日を、斬新な映像センスと、スタイリッシュなアクション満載で描いた、奇想天外爆裂歴史エンターテインメントがいよいよ衝撃の公開を迎えようとしている!
いま、日本人の常識は覆され、武蔵神話は崩壊する!!

ストーリー

慶長17年(1612)、現在の山口県下関市近くの無人島、舟島(巌流島)において、当代一の剣豪を決める決闘が行われようとしていた。巌流の使い手であり剣の達人・佐々木小次郎に対するは、数々の武芸者を打ち破りその名を轟かせていた宮本武蔵。これは現代でも有名な“巌流島の決闘”として知られ、宮本武蔵はこの決闘に圧勝したとされている。しかし、武蔵はこの闘いについてその後多くを語っていない。さらに死の直前に残した「五輪書」においても、この決闘に関しては全く記述されていない。また、この決闘を境に武蔵は闘いのスタイルや芸術に対する趣味嗜好が大きく変化したともいわれている。いったい巌流島で何があったのか?そう、長年語り継がれた「伝説」にはある秘密が隠されているのだった。
武蔵と小次郎は闘っていなかった!?
我々の知っている歴史は<事実>なのか、それとも<作り話>なのか?果たして、小次郎は誰が倒したのか?暗殺か?裏切りか?そして、武蔵はヒーローなのか?それとも…?すべての謎は映画「巌流島」で解き明かされる…。

スタッフ

監督:千葉誠治
製作:奥田誠治、仁平幸男、小玉圭太
プロデューサー:長崎佳子、進藤淳一
エグゼクティブプロデューサー:佐藤敦、川上泰弘

製作総指揮:平井文宏
原作:千葉誠治 『巌流島』(幻冬舎刊)
脚本:千葉誠治
撮影:佐光朗
美術:小林和美
編集:奥原好幸
音楽:大坪直樹 CMJK
音楽協力:志田博英
主題歌:PULLTOP JUICE『キコエナイ』
録音:岩倉雅之
照明:木村匡博

キャスト

宮本武蔵:本木雅弘
佐々木小次郎:西村雅彦
助蔵:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
かめ:吉岡美穂
吉本新太郎:金子昇
今井健之助:筧利夫
等々力の付き人:中川家剛
細川藩侍:中川家礼二
佐々木家侍:羽賀研二
等々力:藤村俊二

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す