原題:Dreamcatcher

2003年GW人類の運命を変える 決定的な恐怖があなたに届いてしまう

2004年12月03日よりDVD発売開始 2003年3月21日全米初公開

2003年/アメリカ/カラー/135分/ 配給:ワーナーブラザース

2014年10月04日よりDVDリリース 2011年07月20日よりDVDリリース 2007年10月12日よりDVDリリース 2003年12月05日よりDVD発売&レンタル開始 2003年12月05日よりビデオレンタル開始 2003年4月19日より丸の内ルーブルほか全国松竹・東急系にて公開 アニマトリックス「ファイナル・フライト・オブ・ザ・オシリス」(9分)劇場同時公開

© 2002 Warner Bros. All Rights Reserved. © 2002 Village Roadshow Films (BVI) Limited.

公開初日 2003/04/19

配給会社名 0085

解説




その下に、今年もまた4人の男が集まってきた。彼らはひとつの秘密を共有している。
少年の日、ある友人のために4人が取った勇敢な行動。その見返りに、彼らは“偉大なる力”を手に入れた。
しかし、20年の歳月が過ぎた今、4人にとって、その力はもはや宝物ではなく重荷だった。
普通の人生を歩むには、あまりにも大きすぎる力に、彼らは押しつぶされそうになっていたのだ。
1年ぶりに再会した4人に、次々に起こる不吉な出来事。
それは彼らを、そしてやがて人類全体を襲う、悪夢より恐ろしい、驚愕の運命の予兆に過ぎなかった−−!

スティーブン・キングの同名のベストセラー小説を、『白いドレスの女』『ボディガード』のローレンス・カスダンが映画化した『ドリームキャッチャー』は、人類が想像すらできなかった超常現象と直面する圧倒的な恐怖、そして、意外な展開の末に待ち受けるヒューマンな感動を体験できる、まったく新しいサスペンス・ホラー超大作。
主演を務めるのは、キング原作の大ヒット作『ショー・シャンクの空に』で、人々の心に今も鮮烈に焼きつく感動を残したモーガン・フリーマン。
キングの世界を映像化すべく結集した最高のスタッフは、『イングリッシュ・ペイシェント』でアカデミー賞撮影賞を受賞したジョン・シール(『ハリー・ポッターの賢者の石』『パーフェクト・ストーム』)、『明日に向かって撃て』『大統領の陰謀』でアカデミー賞脚本賞を受賞したウィリアム・ゴールドマン、『ハート・オブ・ウーマン』『モンタナの風に抱かれて』で美術を担当したジョン・ハットマンなど。
本作を製作するAOLタイム・ワーナー・カンパニー傘下のキャッスル・ロック・エンターテイメントは、これまでも『ミザリー』、『黙秘』、アカデミー賞7部門にノミネートされた『ショーシャンクの空に』、同4部門にノミネートされた『グリーンマイル』、そして『アトランティスのこころ』といったスティーブン・キングのベストセラーの映画化を手がけている。

少年時代、その後の人生を変えることになる、ある秘密を共有した4人。
そのために超自然的な能力を与えられた彼らが、人類の命運をかけて戦うことになる恐怖の正体とは一体何なのか!?
弱者だけが持つ不思議な力、人の心の奥に潜む闇、そして少年の日の友情の絆−−。
『ドリームキャッチャー』は、最高のサスペンス・ホラーでありながら、キング作品ならではの奥行きのあるストーリーが堪能できる、2003年最大のエンターテイメント超大作だ。

ストーリー



 メイン州の小さな町。ジョンジー、ヘンリー、ピート、ビーバーの4人は、一風変わった少年ダディッツを助ける。それは、悪事に立ち向かう気概のある子どもだけができる勇敢な行為だった。ダディッツは不思議な力を持っていた。その神秘的なパワーは4人にも伝わり、彼らはある秘密を共有することになる。それは、友情以上の絆で4人を強く結びつけたのだった。
 20年後、大人になった彼らは、別々の場所で、それぞれ悩みを抱えながら生きている。4人とも、「あの時」に身につけた偉大なパワーを、宝物というよりは重荷のように感じていた。
 やがて、ショッキングな事故が起こる。ジョンジーが交通事故に遭い、瀕死の重傷を負ったのだ。しかし彼は奇跡的に命をとりとめる。その時は4人のうちの誰も、それがダディッツによる不思議な力に関係しているとは気づいていなかった。
 北方の森にある狩猟小屋に集まるのが、4人の毎年の恒例となっていた。今回も懐かしい仲間との楽しい時間を期待していた彼らだが、なぜか不吉な出来事が次から次へと起こる。
 最初にやって来たのは、道に迷ったハンターだった。その男は、自分がひどい感染病にかかっていることに気づかないまま、4人に助けを求める。彼が小屋に現れたとたん、外はすさまじい嵐となり、4人の仲間たちはバラバラになってしまう。その嵐の中には、やがて人類全体を脅かすことになる恐怖がひそんでいた。 
 4人の男たちは少年の日の勇気を再びふりしぼり、人類の運命をかけて、とてつもない恐怖に立ち向かっていく……!

スタッフ

監督:ローレンス・カスダン
脚本:ウィリアム・ゴールドマン、ローレンス・カスダン
製作総指揮:ブルース・バーマン
製作:ローレンス・カスダン、チャールズ・オークン
共同製作:スティーブン・ダン、ケイシー・グラント、ジョン・ハットマン
撮影:ジョン・シール, A.C.S., A.S.C.
美術:ジョン・ハットマン
音楽:ジェイムズ・ニュートン・ハワード
特殊効果&アニメーション:インダストリアル ライト アンド マジック
編集:キャロル・リトルトン, A.C.E. ラウル・ダバロス, A.C.E.

キャスト

モーガン・フリーマン
トーマス・ジェーン
ジェイソン・リー
ダミアン・ルイス
ティモシー・オリファント
トム・サイズモア
ドニー・ウォールバーグ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す