原題:KUMISO

『オヤジが最後にカッコつける場所じゃ!派手にやろうやないか!』

2002年/日本/カラー/ビスタサイズ/モノラル/95min 配給:アースライズ

2003年05月09日よりビデオ発売&レンタル開始 2002年11月2日より新宿ジョイシネマ3にてロードショー公開

(C)2002「組葬」製作委員会

公開初日 2002/11/02

配給会社名 0098

公開日メモ 『オヤジが最後にカッコつける場所じゃ!派手にやろうやないか!』

解説


組長急逝!関東侠勇連合会常任理事、伊崎組組長・伊崎仁が、57歳の生涯を遂げた!権謀術数渦巻くヤクザ組織だけに内部抗争勃発、対立組織の暗躍必至の中で、恩義ある組長のため一世一代の“組葬”を仕切ろうと奔走する組葬準備委員長、それは侠の中の侠・松田一三!果たして彼が命がけで手掛けた“組葬”は、無事挙行されるのだろうか?
荘重なメロディーを奏でるヤクザ組織の最重要セレモニー。その苛烈なプロセスを哀しくも可笑しく描きつつ、最も人間くさい男たち=極道社会の連中の実像と本音をあぶり出すユニークなアウトロー映画が誕生した!

主演は『ドンを撃った男』『新GONIN』『悪名』などのアウトロー映画で活躍中の好漢・松田敏幸。大阪極道に憧れて福井から出てきた極道見習いの若者・瀬戸雅也に『ウォーターボーイズ』で人気を得、『光の雨』『自殺サークル』などの話題作が続く若手ホープ・金子貴俊。彼らの脇を固めるのは『極道の妻たち』シリーズ、『修羅がゆく』シリーズなどで圧倒的存在感を誇るカ也、『天国から来た男たち』『荒ぶる魂』などで破天荒な熱演を披露した遠藤憲一、『広島やくざ戦争』シリーズの中野英雄ら個性派揃い。さらに梅宮辰夫、津川雅彦、志賀勝、石橋蓮司ら日本映画界のベテラン、重鎮、名優たちがズラリとサポートし、作品にズシリと厚みを加えている。
製作は『オーディション』『殺し屋1』などのオメガ・プロジェクトとジャパンアミューズメントエージェンシーの共同。監督は『不法滞在』『借王 シャツキング』シリーズなどで現代風俗、裏社会を巧みに切り取ってきたアウトロー映画の才人・香月秀之。今回も絶妙の語り口で見事なエンタテインメントに仕上げている。
“KUMISO“。
それは“社葬”よりも重く、激し<、男たちを命がけの儀式へと駆りたてる!

ストーリー


関東侠勇連合会常任理事、伊崎組組長・伊崎仁(石橋蓮司)が、朝食中に突然倒れた。早速病院に運ばれ、駆けつけた組長夫人、幹部の丸島(遠藤憲一)、国広(中野英雄)らが駆けつけたが、経過は思わしくなかった。
そのころ、人妻と高級ホテルで情事を楽しんでいた幹部の松田(松田敏幸)は、組長倒れるの報をケータイで聞き、伊崎組長と出会ったころの事を思い出していた。当時十代だった松田は、伊崎組幹部の三沢(カ也)のとりなしで、伊崎組長に引き合わされ、軽いノリで組員になった。末端組員としての修業の日々を経て、松田は伊崎組長の企業舎弟、宮田興産社長の宮田(津川雅彦)の元に預けられ、裏社会や経済ヤクザとしての才覚を発揮し、瞬く間に、銭を稼げる極道になっていった。
松田が駆けつける前に、伊崎組長は帰らぬ人となった。組長夫人や幹部たちは、葬儀、戒名などの費用のことで少しもめ始めていた。そこで行きがかり上、松田は『オヤジに恥はかかせられん。派手な組葬やろうな』と言った手前、葬儀準備委員長を任せられる。もちろん、組一番の“シノギの帝王”としての懐を頼られての方が大きかった。そのころ松田の組には、大阪極道に憧れて福井から出てきた瀬戸雅也(金子貴俊)が組員見習いとして入ってきた。松田はその姿に、若いころの自分を見たのか、ドツキながらも次第に目をかけ、極道修業させるようになっていた。
一方、組長の遺体は茶毘にふされ、葬儀屋が出入りし、祭壇の供花の順番が練られ、葬儀の日時も決まった。12月25日、何とクリスマスである。しかし、ここでトラブルが起こった。幹部の三沢の知人である社長が手形のパクリに遭ったのだ。その後ろには関西の大組織・真竜会がおり、その後始末に駆り出された松田だが、相手の鬼道組会長、山脇(片桐竜次)に威勢よくタンカを切ったため、大阪と一触即発となった。もはや組葬どころではないのだが、なぜか松田は泰然自若。結局、大阪との戦争は、関東侠勇連合会のドンが間に入り回避された。
組葬当日がやってきた。『故伊崎仁葬儀会場』と大書された看板が、由緒ある大きな寺の門に立てられた。警察当局の厳重な警戒、TVリポーター、群集がひしめく中、関東、関西の顔役たちが次々と姿を現した。組葬は成功裏に終わるのか、予断を許さなかった。そして松田には、因縁の山脇へのオトシマエがまだ残っていた…。

スタッフ

企画協力:キクバリ、フオーピース
制作協力:ジャパン・エース、ベンチャーコントロール、インター・アセット・ジャパン
製作:オメガ・プロジェクト、ジヤパンアミューズメントェージェンシー
ノベライズ:ぶんか社刊
配給:アースライズ
原案・企画制作:TATSU・RYUU
製作:仲鉄兵
企画:沼田篤志
エグゼクティブプロデューサー:山崎英樹
プロデューサー:榎本靖、山崎伸介、佐々木慶太
キャスティングディレクター:富田敏家
脚本:香月秀之、旭井寧
音楽:高瀬ゆい
撮影監督:下元哲
録音:永口靖
美術:太田喜久男
編集:小林由加子
スクリプター:湯澤ゆき

キャスト

松田敏幸
金子貴俊
遠藤憲一
中野英雄
野村祐人
松田優
山田辰夫
村田雄浩(友情出演)
小西博之(友情出演)
山口智充(DonDokoDon/友情出演)
真矢(友情出演)
螢雪次朗
せんだみつお
片桐竜次
石山雄大
堀田眞三
コ口ンビア・トップ
絵沢萌子
梅宮辰夫(特別出演)
志賀勝(特別出演)
カ也
津川雅彦
石橋蓮司

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す