原題:JASON X

あのクリスタル湖の惨劇から22年。前作から9年。 世界で最も有名な殺人鬼は、400年の時を超え、殺戮の手を宇宙にのばす・・・。

2002年4月26日全米初公開

2001年/アメリカ/カラー/93分/ 配給:ギャガコミニュケーションズ

2007年06月01日よりDVDリリース 2003年01月24日よりDVD発売開始 2002年9月13日より銀座シネパトスにてロードショー

ビデオ時に変わった場合の題名 ジェイソン・X

公開初日 2002/09/13

配給会社名 0025/0145

公開日メモ 「13日の金曜日」ジェイソン生誕20周年。クリスタル湖に眠る世界で最も有名な殺人鬼は、500年の時を超え、ついに宇宙へと殺戮の手を広げる!

解説



『13日の金曜日』を生み、ウエス・クレイブンを発掘したホラー・クリエイターが贈る、大ヒットシリーズ第X(10)弾!!
ホラー界の伝説的キャラクター、ジェイソンが、暗黒の大宇宙で恐怖を振りまき、殺戮の限りをつくすSFホラー・ショッキング大作である。シリーズ最大の興奮と度胆を抜くアイデア、そして恐怖と衝撃が待っている。
物語はいきなり近未来から始まる。クリスタル湖の地下には研究所が作られており、そこでヒロインの気転でジェイソンが冷凍にされる。だが400年後の2455年の宇宙船内で覚醒し、閉塞空間の中、一人、また一人と血祭りにあげていく。体を串刺しにされたり、肉体が四散したりと惨たらしい修羅場と化していく船内。完全武装した兵士たちさえも、なすすべもなく奴の餌食になっていく。未来世界のテクノロジーの数々、宇宙空間ならではのSFアクションシーンなど、全編が見どころといっても決して過言ではない。CGや合成などのデジタル技術を多用し、我々は新世紀版“13金”を見ることになるだろう。
製作総指揮は、『13日の金曜日』(80)の製作・監督、『13日の金曜日/ジェイソンの命』(93)では製作を務め、まさに“13金”の生みの親とも言うべきショーン・S・カニンガムがあたっている。彼は、製作を務めた『鮮血の美学』(72)で、『スクリーム』(96)でヒットメイカーとなったウエス・クレイヴンを発掘した人物でもある。今回カニンガムが、監督に抜擢したのが、『スター・ウォーズ/ジェダイの復讐』(83)、『グレムリン』(84)、『ロマンシング・ストーン/秘宝の谷』(84)、『イグジステンズ』(99)などのVFXの第一人者ジム・アイザック。
音楽は『13日の金曜日』のテーマ曲で知られるハリー・マンフレディ一二、VFXスーパーバイザーは、『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』(99)や『ホーンティング』(99)といった大作・話題作を手がけるケリー・レプコウスキー、特殊メイクは『ザ・フライ』(86)でアカデミー特殊メイク賞を受賞したスティーブン・デュプイスといった豪華なスタッフが顔を揃え、SFとホラーの融合を映像で表現している。
出演は、ジェイソン役なら彼しかいないと監督に言わしめた『スポーン』(97)、『エネミー・オブ・アメリカ』(98)、『60セカンズ』(00)のケイン・ホッダー。彼は本作を含めて、ジェイソン役を4度も演じている。また特異なホラー監督として知られるデビッド・クローネンバーグ監督が、カメオ出演しジェイソンと対時する。映画ファンには嬉しい、必見のツーショット(!?)である。

ストーリー


近未来。クリスタル湖研究所で働く科学者チームは、遂に不死身だと思われていた悪名高き連続殺人鬼ジェイソン・ボーヒーズ(ケイン・ホッダー)を捕らえることに成功した。ジェイソンを封じ込めるため、彼を冷凍し、超低温室に隔離することになったが、いつもの如く、ジェイソンが覚醒し、殺戮を繰り返す。唯一の生存者ローワン(レクサ・ドイグ)は、ジェイソンを必死の思いで超低温室へ誘い込むものの、ジェイソンの攻撃によって重傷を負い、自らも冷凍されてしまう……。
それから400年の歳月が流れた。
西暦2455年。
人間によって汚染され、見捨てられた星になった地球には、激しい嵐が吹き荒れ、有毒物質が蔓延する大地と海が広がっていた。しかし考古学の研究のため、星間探険隊が、旧地球に戻ってきた。凄まじい環境破壊をもたらした文明の遺跡を研究するためである。
考古学者のロウ教授(ジョナサン・ポツツ)に率いられた学生の探検家たちは、かつてクリスタル湖の地下にあった研究所遺跡へと入っていく。そこで彼らは、考古学上、画期的な発見をする。それは400年前に冷凍された、若い美女と奇妙なマスクを付けた大男だった。貴重な研究材料を宇宙船に運び込み、第2の地球に向けて発進した。
その頃一団は、冷凍状態だった美女ローワンを自動再生システムによって無事蘇生させることに成功させるが、彼女の様子がどうもおかしい。ジェイソンを蘇生させてはいけないと必死に訴え続けるローワンの気持ちとは裏腹に、ロウ教授は、歴史上に名を残す連続殺人鬼ジェイソンを高く売って、金儲けをしょうと企んでいた。
やがてジェイソンも蘇生し、宇宙船内で殺戮を開始する。次々と無惨に殺されていく若者たち、そして常駐していた特殊訓練を積んだ兵士たちさえも、次々と餌食になっていく。
閉鎖された宇宙船の中、奴から逃れることはできるのか…。

スタッフ

監督・共同製作:ジム・アイザック
製作総指揮:ショーン・S・カニンガム
製作:ノエル・カニンガム
アソシェイト・プロデューサー:マリリン・ストーンハウス
脚本:トッド・ファーマー
プロダクション・デザイン:ジョン・デンダートマン
撮影監督:デリック・アンダーシュルツ
美術監督:ジェームズ・オズワルド
視覚効果スーパーバイザー:ケリー・レプコウスキー
メイクアップ・スーパーバイザー:ステイーヴン・デュプイス
SFX:ブニス・ベラーディ
衣装デザイン:マキシン・ベイカー
編集:デビッド・バンドマン
音楽:ハリー・マンフレデイーニ

キャスト

ジェイソン・ボーヒーズ:ケイン・ホツダ一
ローワン:レクサ・ドイグ
テクドロイドKAY-EM14:リサ・ライダー
ウィマー博士:デビッド・クローネンバーグ
ツナロン:チヤツク・キャンベル
ロウ教授:ジョナサン・ポッツ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.jasonx.com/
ご覧になるには Media Player が必要となります