原題:THE HUNTED

生き残れるか。

2003年2月28日全米初公開

2003年 /アメリカ映画/カラー/100分/5巻,2600m/ビスタサイズ/字幕翻訳:栗原とみ子 提供:日本ヘラルド映画、ポニ−キャニオン 配給:日本ヘラルド映画

2009年04月09日よりDVDリリース 2005年11月16日よりDVDリリース 2005年06月24日よりDVDリリース 2004年10月27日よりDVD発売開始 2003年11月19日よりDVD発売&レンタル開始 2003年11月19日よりビデオ発売&レンタル開始 2003年5月24日より渋谷東急ほか全国松竹・東急系にてロードショー

公開初日 2003/05/24

配給会社名 0058

公開日メモ 天性の追跡者であるFBI捜査官。追われることに快感を覚える頭脳凶悪犯。二大アカデミー賞スターが火花を散らす追跡サスペンス・アクションの傑作誕生!

解説


最もシンプルかつエキサイティングなアクション・エンターテインメントの黄金律<追跡戦>。遂にその頂点を極める作品が登場
する。それがアカデミー賞に輝く鬼才、ウィリアム・フリードキン監督が4年間の沈黙を破って放つ最新作『ハンテッド』だ!

『フレンチ・コネクション』から『英雄の条件』まで、闘う男たちの持つ緊張感、使命感をリアルにパワフルに描き続けるフリードキン。彼が指名した“逃亡者”がベニチオ・デル・トロだ。ラテン産の強烈な個性で人気ブレイク中の注目株。『トラフィック』の人間味あふれる警察官役でアカデミー賞助演男優賞に輝いたデル・トロが、一転、冷酷無比な連続殺人犯に挑んでいる。このFBIも手を出せない危険人物を追うのは、トミー・リー・ジョーンズ。冷静沈着に捜査を指揮、アカデミー賞助演男優賞を受賞した『逃亡者』からエイリアン相手に爆走する『MIBⅡ』まで、犯人はもちろん、画面を見つめる観客までも捉えて離さない、史上最強の“追跡者”。

オスカーに輝くこの3人の男たちが、ぎりぎりの戦いをスクリーンにたたきつける!“ホンモノ”を極めた男たちが人間の限界を超える追跡戦を開始する。

オレゴン州の山中で連続殺人事件が発生!犯人は元特殊部隊の精鋭、ハラム。優秀な兵士だったが過酷な戦闘に人格を破壊された男。足音もしない。姿も見えない。しなやかな野獣のように人間を<狩る>ハラムに手も足もでないFBIは、わずかな足跡だけで標的を追い詰める、伝説の<トラッカー(追跡者)>を送り込む。その男L.T.こそ、恐るべきサバイバル術をハラムに伝授した教官だった・・・。

深い森から大都会の雑踏へ—人間の限界を超えた逃走を続けるハラム。L.T.は自らの手で殺人鬼を産みだしてしまったという苦悩を胸に、恐るべき執念で追跡を開始した・・・。

『トラフィック』でアカデミー賞助演男優賞を受賞したベニチオ・デル・トロ、『逃亡者』で同賞を受賞したトミー・リー・ジョーンズ。当代きってのくせ者俳優2人と2度のアカデミー賞受賞を誇るハリウッドの鬼才ウィリアム・フリードキンが初めて顔を合わせる大型サスペンス・アクションがついに登場する! 陸軍の特殊部隊でエリート教育を受けたハラム(ベニチオ・デルトロ)。コソボ紛争で功績をたてるが、本国に戻ってからも戦火の中で聞いた人々の悲痛な声が耳から離れない。いつしか彼の孤独な心は凄惨な記憶に押し潰されていった。 軍の仕事を離れ、カナダの山奥でひっそりと暮らすL..T.(トミー・リー・ジョーンズ)のもとにFBI捜査官が連続殺人事件の捜査依頼に訪れる。ナイフを使ったその芸術的なまでの手口は、かつて彼自身が手塩にかけて育てた暗殺のプロフェッショナル、ハラムのものだった。 サバイバル戦のあらゆるテクニックを身につけた孤独な殺人犯VS元教官。深い森の奥から大都会の雑踏へ—本物を極めた男たちの、知識と体力の全てを賭けた闘いが始まる!

ストーリー



1999年、コソボ
混沌とした戦場でセルビア人指揮官の暗殺を命じられるアーロン・ハラム(ベニチオ・デル・トロ)。陸軍兵士として銀星賞を与えられる活躍をするが、彼の脳裏には戦場の悲惨な光景が焼きついていた。

カナダ ブリティッシュ・コロムビア
野生動物保護官として働く初老の男L.T.(トミー・リー・ジョーンズ)の元にFBI捜査官が尋ねてくる。
オレゴンの連続殺人事件の捜査に手を貸して欲しいという依頼だった。見せられた現場写真の凄惨さに愕然とするL.T.。

オレゴン州 シルバー・フォールズ
深い森の奥で連続殺人事件が起こる。高性能ライフルを持った屈強なハンターが何者かにナイフで襲われたのだ。

オレゴン州 シルバー・フォールズ
混殺害現場にはFBI捜査官アビー(コニー・ニールセン)が待ちうけていた。あまりにも大人数の捜査員が現場を踏み荒らしている。あきれ返ったL.T.は「生きていたら二日後に戻る」とアビーに言い残し、たった一人で森の奥に向かう。

銃も持たず、かすかな足跡から犯人の足取りを追うL.T.はついに犯人のアジトを発見する。犯人はかつての教え子、ハラムだった。壮絶な格闘の末、間一髪で駆けつけたFBIにハラムは取り押さえられる。

オレゴン州 ポートランド
「食物連鎖で人間より上がいたらどうする?」取調室で冷酷に答えるハラムは微笑さえ浮かべている。

記録上は軍に籍があるため、不起訴になることを知っているのだ。ハラムの身柄はFBIから軍に引き渡される。L.T.の仕事はここで終わるはずだった。帰路につくL.T.が何気なく目にしたTVで交通事故のニュースが流れる。

道路に横転しているのは間違いなくハラムを乗せた軍の護送車だった。現場に舞い戻るL.T.。手錠をかけられていたはずのハラムの姿は消えていた。

ポートランド市街地 アイリーンの家
唯一愛する女性、アイリーン(レスリー・ステファンソン)に「一緒に逃げよう」と誘うハラムだったが、彼女もハラムの正体を知らなかった。

アイリーンの存在を割り出したアビーたちが急襲するが、一瞬の差で取り逃がしてしまう。残されたハラムの所持品を調べたL.T.はショックを受ける。
行方のわからぬL.T.に宛て、彼は何通もの手紙を書き綴っていたのだ。「もう限界だ」「正気が失われていく」「話したい」「あんたは父親だった」—–ハラムの心の叫びは出口を失い、いつしか狂気の渕へと追い詰められていったのだ。

舞台はオレゴン全域へ
オオカミは大都会に逃げこんだ。事態は最悪だった。FBIも軍もSWATも歯が立たず、この先何人の犠牲者が出るかわからない。
部下を殺されて取り乱すアビーを残し、L.T.はたったひとりの追撃戦にうって出る。

足跡を追い、鼓動に耳を澄まし、都会を抜け、崖を登る。一方のハラムもL.T.の怖さを知り尽くしている。人ごみに紛れ、山に潜み黙々と武器を作り、ワナを仕掛ける。
それはタフな肉体戦であり、高度な心理戦でもあった。それは互いの実力を認め合った男たちの聖域だ。もはや誰も手出しできない。オオカミ対ハンターの全てを賭けた闘いが始まった—–!!

スタッフ

監督:ウィリアム・フリードキン(『英雄の条件』『エクソシスト』『フレンチ・コネクション』)
脚本:デヴィッド・グリフィス、ピーター・グリフィス、アート・モンテラステッリ
撮影:カレブ・デシャネル(『パトリオット』『ライトスタッフ』)
製作:ジェームズ・ジャックス(『シンプル・プラン』)、
   リカルド・メストレス(『ホームアローン3』『フラバー』)
製作:レイクショア

キャスト

ベニチオ・デル・トロ (『誘拐犯』『トラフィック』)
トミー・リー・ジョーンズ (『MIB2』『追跡者』『逃亡者』)
コニー・ニールセン  (『グラディエーター』)

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す