原題:WISHMASTERⅢ:DEVIL STONE

願ったら殺す。 『スクリーム』シリーズのウェス・クレイヴンが産みだした 恐怖の怪人ウイッシュマスター。 さあ、願うがよい!貴様の欲望を満たしてくれる。 だが代償は…死ねっ!!

2001年/アメリカ/93min 発売・販売:徳間ジャパンコミュニケーションズ(税抜:16,000)

2002年2月22日ビデオ発売&レンタル開始

(C)2001 WISHMASTER 3 PRODUCTI0NS INC. AND PENDLE VIEW(WM)LIMITED.

解説


『スクリーム』シリーズで全世界に絶叫を振りまいたウエス・クレイヴンが創造したホラー・ヒーロー、夢から誕生した恐怖の悪魔ウィッシュマスター蘇生。奴が全ての願いをかなえた時、この世は地獄と化す…。『エルム街の悪夢』のフレディに匹敵する残虐非道ぶりに全米驚愕。大ヒットの前2作を凌駕するショック!VFXメイクとCG効果で鬼気迫るスプラッター・ホラー君臨。『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』『シックス・センス』のアーチザン・エンタテインメントが全米配給した話題作!

【チェック・ポイント!】

 ピーター・アトキンスが生み出したオリジナル脚本を、KNBエフェクトの筆頭Kことロバート・カーツマンが監督し、その製作をウェス・クレィヴンが支えたオカルト・スプラッター映画『ウィッシュマスター』のシリーズ最新作が本作だ。先に挙げた3人のオリジナル・スタッフのうちクレジットに名を留めているのは、前作の『WISHMASTER/リダックス』でもキャラクター原案としてクレジットされていたP・アトキンスのみで、物語の展開もこれまでは宝石鑑定人であるヒロインとの戦いを主軸にした1作、強盗の手により復活させられたウィッシュマスター=魔神が、刑務所でカジノで大暴れする2作と、一風変わった舞台設定だったものから一変し、遺跡で発掘され大学の研究室に持ち込まれた宝石箱の中に入っていたルビーから魔神が復活し学園が血で染まるという、典型的なティーン・エイジ・スプラッター・シリーズとして生まれ変わった。
 前作までは、そのあばた顔が素顔でも迫力のアンドリュー・ディヴォフが、魔神形態&人間形態を魅力的な二役で演じていたタイトル・ロールだが、本作では魔神形態を『ダークマン3』のジョン・ノバックが、そして破滅させた上でその姿を乗っ取られた大学教授には、元祖007ショーンの実子であり『スパイメーカー』(90)などに主演しているジェイソン・コネリーが扮している。これまでの、ディヴォフのふてぶてしい迫力に比べると今回の作品では、気持ちキャラクターが弱い感を受けないこともないのだけれど、今後さらにシリーズを展開させていくことを考えると、人間形態の時にヴァラエティを持たせられる二人一役形式は新たな可能性を見出したともいえそうだ。なお、既に本作を監督したクリス・エンジェルの続投で、第4弾『WISHMASTER4 THE PROPHECY FULFILLED』も製作に入ったとのこと。息の長いシリーズになることを期待したい。また、ティーンエイジ・スプラッターのお楽しみともいうべきヒロイン役として、昨年本欄で紹介した『RIPPER 地獄からの手紙』のA・J・クックが登場。劇場未公開系スクリーム・ヒロインとして、今後も道を究めてくれる(笑)のが楽しみ。
 スプラッター場面に関して言えば、女子大生のときめくハートが爆発しちゃう場面等は、もっとベタに描いてくれてもよかった感じだが、かまきり方式に食べられちゃうジェイソン・コネリーの図などそれなりに見所が満載だ。
(殿井君人)

ストーリー



イスラムに封印されていた魔石=デヴィルストーンが大学生ダイアナの手に渡った。何も知らない彼女は魔石をいじり、悪魔ウィッシュマスターを閉じ込めていた神秘の欠片「神の眼」の部分を壊してしまう。そして悪魔が世に放たれた。邪悪なパワーを秘め、人々のあらゆる願いをかなえるウィッシュマスター。しかし、その見返りは命。欲望を満たされた人々はやがて最も恐ろしい絶望に見舞われる。そして奴が蠢いた…。

スタッフ

監督:クリス・エンジェル
脚本:アレクサンダー・ライト
VFX:ディーン・ルイス
撮影:カーチス・J・ピーターソン

キャスト

ジェーソン・コネリー『上海ヌーン』
A・J・クック
トビアス・メヒラー、
ジョン・ノヴァック『ダークマン3』

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.tkma.co.jp/tjc/
ご覧になるには Media Player が必要となります