原題:Bastoni/Stick handlers

一度やったらやめられない。AV男優。 望月六郎プロデュース 中村和彦第1回監督作品 

2002フィラデルフィア国際レズ&ゲイ映画祭 インターナショナル・コンペティション部門 正式出品 2002フランクフルトNippon Connection正式出品

2001年/日本/35mm/カラー/モノラル/アメリカンビスタ/93分/ 製作:グルーヴコーポレーション/ゼアリズエンタープライズ   配給:ゼアリズエンタープライズ

2002年05月25日よりDVD発売開始 2002年5月10日よりビデオ発売 2002年3月16日より銀座シネパトスにてレイトショー公開

(C)2001グルーヴコーポレーション/ゼアリズエンタープライズ

公開初日 2002/03/16

配給会社名 0040

公開日メモ 数多くの監督の助監督としてキャリアを積んできた中村和彦の劇場映画初監督作品。いまや一大産業となったAV(アダルトビデオ)業界をタフな肉体と精神で支える、知られざるAV男優の世界を描く。

解説


アダルトビデオと呼ばれるパッケージメディア、いわゆるAVは、その誕生から実に20年以上の歴史を重ね、今やひとつの産業として完全に定着した。メジャー、インディーズ取り混ぜ、膨大な量の作品が今日もリリースされている。作品傾向も女優がメインのオーソドックスなものからマニアック、フェティッシュ系まで百花糠乱。多メディア時代に突入し、DVDやCS・BS放送など、たとえどんなに形態が変わろうとも、その勢いは衰えることを知らない。ユーザーのお目当てである女優の陰で、いや、その存在なくして作品が成立しない人々、それがAV男優である。文字どおり、身体ひとつで現場に挑む彼らは、ユーザーの欲望や願望を満たしてくれる存在であり、ある意味、羨ましくも憧れの職業である。
この映画は、そんなAV男優たちにスポットを当て、タフな肉体と精神で作品を支える彼らの「生活と意見」を、おかしさと哀しさが絶妙に交錯するタッチで描いた、オフ・ビートコメディ。
監督は、数多くの作品で助監督としてのキャリアを積んできた中村和彦で、本作が劇場用映画の初監督作となる。本作は彼が長らく温めてきた「セックスという行為に際し、心と身体の折り合いを強引に付けざるを得ない人間たちの恋」というモチーフを軸に、ラブストーリーであり・AV男優と云う特殊な職業を選んだごく普通の男たちが繰り広げる、と再生の群像劇であもある。
プロデューサーには『鬼火』(97年)、『皆月』(98年)などで海外でも評価の高い望月六郎監督が買って出た。自身の作品を助監督として支えてきた中村のデビューに当たり、ひと肌脱いだ恰好だ。脚本も中村、望月の共同執筆。音楽は、『GOMN』(95年)など石井隆作品や『HySTERIC』(00年)など瀬々敬久作品で知られる安川午朗。ラテン調の陽気なテーマ曲が印象的な作品を風通しのよい、軽快なものにしている。
主人公のAV男優に、『フリーズ・ミー』(99年)、『STEREO FUTURE』(01年)の松岡俊介が扮し、俳優として新境地を開いている。共演はベテランAV男優に日本映画界きっての個性派俳優・田口トモロヲ、新人AV男優に新鋭・中里栄臣、主人公に絡む女たちに小島由佳(新人)と金谷亜未子がそれぞれ演じている。また、奥田瑛二、北村一輝、金山一彦ら、望月=中村コンビゆかりのキャストが脇を固めるほか、日本を代表するポップ・アーティスト、日比野克彦も友情出演するなど、豪華かっ異色のキャストとなっている。

ストーリー


金も女も思いのまま、のりにのっているAV男優、山口(松岡俊介)は、同じ業界で働くAVスター女優の夏生(小島由佳)と結婚し、出産を待ち望む幸せな生活を送っていた。クラシックカーに金を注いでも、十分食っていける。余裕だぜ!ハッピーだぜ! 
妻と娘を溺愛し、「家族のため」を口癖に、安いギャラでスカトロ、SM何でも受ける先輩男優、松永(田口トモロヲ)のショボイ人生を腹の中で笑っている。
そんなある日、昔の恋人、美由紀(金谷亜未子)が、AV撮影の相方女優として山口の前に現われた。戸惑う山口。かつて愛しあった女がカメラの前に裸体をさらし、性器を開く。「本気でいけよ」と監督の指示が飛ぶ。が、自慢の棒は萎えたまま。「なんでだよ、なんで野郎が“抜く”ためのAVなんかに出るんだよ」。撮影シーンは3P。「ただで女とやれるから」という性欲だけでこの世界に入ってきた新人男優の本山(中里栄臣)が、それなら俺がと美由紀を襲う!

スタッフ

監督:中村和彦
製作:成沢亘、日下部孝一
企画;伊東秀裕
プロデューサー:佐藤敏宏、望月六郎、花村彪
脚本:望月六郎、中村和彦
照明:桜井雅章 
録音:鈴木昭彦 
編集:矢船陽介 
美術:林千奈 
撮影;石井浩一
製作:グルーブコーポレーション、ゼアリズエンタープライズ

キャスト

AV男優・山口:松岡俊介 
AV男優・松永:田口トモロヲ 
AV男優・本山:中里栄臣
AV女優・夏生:小島由佳 
昔の恋人・美由紀:金谷亜未子
AVプロデューサー:北村一輝 
ビデオ屋店長:日比野克彦 
AV監督:石川均 金山一彦 
AV製作会社社長:奥田瑛二(友情出演)

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す