原題:GUN CRAZY

2002年/日本 配給:キュームービー、巴里映画

2002年09月26日よりビデオ発売&レンタル開始 2002年09月25日よりDVD発売開始 2002年5月11日よりヴァージンシネマズにてロードショー公開 2002年5月2日より渋谷e-styleにてイベント上映

公開初日 2002/05/11

配給会社名 0264/0130

公開日メモ 悪党揃いの無法の町に、フラリと現れた謎の美女。その美貌からは想像もできない、男勝りのガン・プレイ!善玉、悪玉の区別なく、裏切り! 拷問! 皆殺し! 米倉涼子と菊川怜が魅せる必殺の二丁拳銃!!

解説

悪党揃いの無法の町に、フラリと現れた謎の美女。
その美貌からは想像もできない、男勝りのガン・プレイ!
善玉、悪玉の区別なく、裏切り! 拷問! 皆殺し!
米倉涼子と菊川怜が魅せる必殺の二丁拳銃!!

マカロニ・ウェスタンの世界を21世紀の日本を舞台によみがえらせた超痛快アクション・エンターテイメントの登場だ。
主演は「episode1 復讐の荒野」に、数々のテレビドラマで人気を獲得、映画でも『ダンボールハウスガール』 で主演デビューを果たすなど、今最も旬の女優として知られる米倉涼子。長年バレエで鍛えた持ち前の俊敏さと しなやかさを武器に、本格的アクションに体当りでぶつかり、“New ヨネクラ”ともいえる新境地を開いている。 そして「episode2 裏切の挽歌」には昨年、日米合作映画『ダブル・デセプション/共犯者』でハリウッドデビュー を飾り、スティーヴン・スピルバーグ監督&製作の話題作『さゆり』のヒロイン最有力候補の呼び声の高い菊川怜 が主演。知性と腕力を兼ね備えた、菊川ならではのヒロイン像に果敢に取り組んでいる。

監督は、1995年に『SCORE』で劇映画デビューするや、たちまち大胆なアイディア満載の破天荒なアクション描写に 「日本のクエンティン・タランティーノ!」と絶賛され、第17回ヨコハマ映画祭で見事、新人監督賞に輝いた室賀厚。 どこまでもアクションにこだわり、熱い肌触りと情熱を感じさせる映画作りを続ける彼が、その本領を存分に発揮す べく世に放つ本格的ヒロイン・アクション映画が、この『ガンクレイジー』である。
「復讐の荒野」&「裏切りの挽歌」という2つのエピソードを得て、個性豊かなふたりの美しくも逞しい新時代のヒ ロインを生み出した。“一粒で2度美味しい”プログラムピクチャーの醍醐味を堪能できる、エンターテインメント の世界が、今鮮やかに甦る!

もう、新世紀のヒロイン・アクションに目が離せない!

ストーリー

 社会の不正に立ち向かうことを決意して弁護士となった由紀。しかし現実はそれほど甘いものではなかった。折しも、由紀が担当していたレイプ事件で、被告に無罪放免の判決が下され、由紀はやりきれない無力感に呵まれていたのだった。
 そんなとき、暴力団がらみの殺人事件の証拠が、尊敬する先輩弁護士・野崎によって捏造されていた事実が明らかになる。落とし前を迫るチンピラたちに絡まれる由紀だったが、そんな彼女の前に突然、1人の男が立ちふさがった。その男は、チンピラたちに銃を向けるや、冷徹に男たちの命を奪い去っていった。そしてその日から由紀にとって、拳銃こそが新たな正義となるのだった。
 例の男、滝田を必死の思いで見つけだした由紀は、銃によって悪を裁く方法を教えて欲しいと彼に頼み込む。こうして由紀の殺し屋修業が始まった。
 ある夜、由紀は滝田に連れられ、暴力団の覚醒剤密売の現場に踏み込む。最初は恐怖に脅える由紀だったが、そこにあのレイプ犯の姿を目撃するや、彼女の決意は固まった。冷静に二丁拳銃を駆使し、次々に社会の巨悪をなぎ倒す由紀。“平成の必殺仕事人”として大金を獲得、有頂天に浮かれる由紀に対して、親友の冴子は不審の目を向けるのだった。
 しかし、殺し屋の世界も由紀の求める正義とは程遠かった。が、もはや由紀には戻る道はない。滝田は裏切り者の由紀への見せしめに、時限爆弾で冴子の命を容赦なく奪う。こうして由紀は、正義と拳銃との狭間で揺れる心を抑えながら、滝田との対決を決意するのだった……。

スタッフ

監督:室賀厚
脚本:濱崎剛志、室賀厚、野坂直代
音楽:安川午朗
主題歌:「深く…深く…」iyiyim(パイオニアLDC)
撮影:田口晴久
照明:金子雅勇
録音:湯脇房雄
美術:西村徹
編集:大永昌弘
製作:キュームービー、パイオニアLDC、ジャパンホームビデオ
製作協力:オスカープロモーション
配給:キュームービー、巴里映画

キャスト

城島由紀:菊川怜
滝田丈一郎:永澤俊矢
沢島隆:清水紘治
ペンギン:野村祐人
鏑木達哉:松山鷹志
小久保冴子:高橋しゅり
五十嵐一平:田中優樹
マリア:嶋村かおり
巴淳二:小林滋央
山城栄吉:山西道広
野崎健介:水上竜士

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す