原題:THE MUMMY

1999年6月、今世紀の超大作がやって来る! 息もつかせぬスリリングな冒険とロマン、最高にエキサイティングな映像体験、 史上空前のスケールで挑んだ'99年サマー・ムービーの大本命!

1999年度作品/ユニバーサル映画/配給:UIP DVD発売:ソニー・ミュージックエンタテインメント

2011年11月02日よりDVDリリース 2010年12月02日よりDVDリリース 2007年09月13日よりDVDリリース 2001年12月21日DVD発売&レンタル開始 1999年12月17日よりビデオレンタル開始 1999年6月19日より公開

公開初日 1999/06/19

配給会社名 0081

解説

太古に封印された“呪い”が解き放たれる時、伝説の“エジプト10の災い”が現実となる! “ハムナプトラ”の行方を遺い求めた人間は、すべて命を失った!
『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』から10年…。この夏、数多くの謎を秘めたエジプトを舞台に、アクションを始め、ミステリーと発屍、スリルと恐怖、そしてロマンスまでも盛り込まれた“金く新しい冒険”が幕を開け、そして『インディ・ジョーンズ』を越えた“新たなるヒーロー”が誕生します。
全米で、今年5月7日に公開が決定、そして6月中旬、ついに日本上陸を果たす、この歴史的超大作『ハムナプトラ/失われた砂漢の都』は、『ジュラシック・パーク』から6年の歳月をかけたユニヴァーサル映画が、世紀末に仕掛けた桁外れの巨大プロジェクトなのです! CGを駆使したSFXムービーが氾濫し、あらゆる視覚効果に人々の驚きが失われつつある中で、この映画は、観る者の予測を裏切り、想像を越えた不思議な世界へと観客を誘う、それはまるで、燃えるように暑い砂漠を猛烈な勢いで進むかのごとく、息をつかせぬスリルに満ちたアクションを繰り広げる、夢とロマンのアドベンチャーです。

監督は、常に自ら脚本も兼ねることで知られ、これまでディズニー映画の『ハックフインの大冒険』(未)や『ジャングル・ブック』で、夢のようなアドベンチャー・ワールドを創り上げた期待の新鋭スティーブン・ソマーズ。製作には『フィールド・オブ・ドリームス』でもチームを組んだジム・ジャックス&ショーン・ダニエルの二人が当たりました。ノン・ストップの迫力ある撮影は『エイリアン2』のエイドリアン・ビドル。宮殿のセットを始め、数々の遺跡や次々と襲い掛かる罠などを作り上げたプロダクション・デザイナーは『スターシップ・トゥルーパーズ』『トゥモロー・ネバー・ダイ』のアラン・キャメロン。驚くべきライブ・アクション・シーンを実現させたスタント・コーディネーターは、『クリフハンガー』『タイタニック』『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』、そして4本のO07シリーズを手掛けたサイモン・クレーンの手によるものです。衣装デザイナーは、国際的な作品の為に世界中を飛び回り、数々の賞を受けている『ロビン・フッド』のジョン・ブルームフィールド。畳み掛けるスリリングな編集は、本作品でソマーズ監督と組む4作目となるボプ・ダクセイ。音楽は『氷の微笑』『L.A.コンフィデンシャル』等、これまで180本以上もの映画やTVに携わり、映画音楽界最高峰の一人として知られる巨匠ジェリー・ゴールドスミスが担当しました。

ストーリー

全ては、3000年前に始まった…。【ハムナプトラ】それは、かつて3000年前の新王朝時代と呼ばれる古代エジプトに栄え、突如として砂の下へと消えた伝説の都。物語は、この時代に世を治めた国王セティ一世の宮殿を舞台に幕を開け、やがて数千年の時を飛び越えた壮大なるドラマヘと繋がっていく。 高僧でありながら邪悪な力を持つ魔術師として恐れられたイムホテプは、王に背き、許されざる罪を犯したため、生きたまま埋められるという極刑を受けた。全身に包帯を巻かれ埋葬された彼の肉体は、年月と共に次第に腐敗していく。そして、それは数千年もの間、誰の目にも触れることなく暗い砂漠の下に静かに横たわっていた。だが、邪悪なイムホテプの魂は、再び目覚め、地上を復讐と呪いで覆い尽くす機会を待ち続けた…。時は1925年、エジプト全土を旅する宝探しの探検家たちは、サハラ砂漠でハムナプトラの廃墟、つまり古代の墓を偶然発見する。そこには、未盗掘のまま石棺に入った完全な状態のミイラも眠っていた。彼らは、棺に記された不吉な言葉によって、それが呪われたミイラであることを解読しながらも、その本当の恐ろしさを知らずに扉を開け、イムホテプの魂を現代に復活させてしまう。3000年前に封印された“呪い”が今、解き放たれた。それは、エジプトに伝わる恐怖の伝説“エジプト10の災い”が現実に起きることを意味するのだ!! 今、イムホテプの蘇生によって生じた恐ろしい呪いから、世界を救おうとする男がいた。その若きヒーローの名はリック・オコネル。彼は、古代エジプトの専門家であるエヴァリンと、彼女の兄であるジョナサン、そしてハムナプトラの財宝を狙うカイロ刑務所の強欲な所長らを率いる探検隊のリーダーだ。リックは、3人のアメリカ人で構成されたもう一つのグループや、2グループの探検隊の動きを邪魔する博物館の館長と、ミイラ崇拝の軍のリーダーらと衝突を繰り返しながらも、やがて協力し合い、イムホテプに戦いを挑むのだった。だが、イムホテプの邪悪で恐ろしいパワーは時と共に強力なものとなり、魂のみならず最終的な復活を果たせば、あらゆる文明社会をも崩壊させることが可能なのだ。果たして彼らは、この危機から世界を救うことができるのだろうか!? 刻一刻と終末の時は近づき“エジプト10の災い”は、一つまた一つ、恐ろしい予言通りに現実と化していくのだった…。

スタッフ

監督・脚本: スティーブン・ソマーズ 製作: ジム・ジャックス、ショーン・ダニエル 撮影: エイドリアン・ビドル プロダクション・デザイナー: アラン・キャメロン スタント・コーディネーター: サイモン・クレーン 衣装デザイナー: ジョン・ブルームフィールド 編集: ボプ・ダクセイ 音楽: ジェリー・ゴールドスミス 視覚効果スーパーバイザー: ジョン・バートン 特殊効果スーパーバイザー: クリス・コーボールド メイキャップ・エフェクト・スーパーバイザー: ニック・ダドマン

キャスト

リック・オコネル: ブレンダン・フレイザー エヴァリン役: レイチェル・ワイズ ジョナサン: ジョン・ハナ イムホテプ: アーノルド・ボスルー ベニ: ケビン・J・オコーナー 刑務所所長: オミッド・ジャリリ 博物館館長: エリック・アヴァリ エジプト学者:ジョナサン・ハイド

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.spe.co.jp/
ご覧になるには Media Player が必要となります