原題:ARACHNID

人間は奴らの餌になる 地球生態系と融合し 進化を繰り返す驚異の宇宙生命体 それはかって地上に存在したことのない 最大・最強の捕食生物 その時人類は未知の恐怖と遭遇する! ジャック・ショルダー監督が放つ、 驚異のモンスター・パニック超大作

2001年/スペイン映画/91min 発売・販売:プライムウェーブ(DVDレンタル商品/ビデオ税抜:12,000)

2001年12月21日DVDレンタル開始/2001年10月26日ビデオ発売&レンタル開始

(C)Castelao Productions.All Rights Reserved

解説


南海の孤島で繰り広げられる、巨大なクモ型エイリアンと人間の死闘!絶対の人気を誇るジャンル、モンスター・パニック注目の最新超大作の登場だ。監督はSFアクションの快作として歴史に残る『ヒドゥン』のジャック・ショルダー。『ZOMBIO/死霊のしたたり』のブライアン・ユズナが製作を務め、『スピーシーズ』『ヴァイラス』等のチームがSFXを担当。巨大モンスター“アラクニッド”をはじめとするクリーチャーを、精巧なロポトロクス技術で創造。CGI、特殊メイクなどあらゆる最新SFXテクノロジーが投入されている。製作のFILMAX社はミラマックス共同製作の『ダークネス』など、ハリウッドも注自の大作をたて続けに発表。同社か展開するSFアクションのプロジェクト“ファンタスティック・ファクトリー”第1作がこの『アラクニッド』だ。
(第2弾『FAUST』2002年アルバトロスより発売)

【チェック・ポイント!】

 ステルス機が透明宇宙船との接触事故により墜落。その透明宇宙船に乗っていたBEMタイプのエイリアンは、蜘蛛状の生物に寄生されていた。なんか、ウルトラマンの冒頭を思わせる展開だと思っていたら、アメリカ版ウルトラマン(笑)とも囁かれた、お懐かしや『ヒドゥン』(87)のジャック・ショルダー監督作品でした。
 ブライアン・ユズナがスペイン資本と手を結び、スタッフ・キャストの大半はスペイン人を起用して、ファンタジー系作品を製作していく“ファンタスティック・ファクトリー”製作による異常進化蜘蛛怪獣映画。蜘蛛科の生物という意味のタイトルは、『スターシップ・トゥルーパーズ』(97)でも、地球に総攻撃を仕掛けるエイリアンの名称として使われていたもの。
 ここ最近の巨大生物系襲撃モンスター・ムービーは、その脅威を描くに際し、専らCGIが用いられてきたが、大胆にも本作では昔ながらのアニマトロニクスによる実物大モデルが多用されている。この手法は一歩間違うと、『ジャイアント・スパイダー/大襲来』(75)のような観るに耐えない作品に成り兼ねないところだが、本作では地球上の蜘蛛とは似て非なる形に進化したデザインで、その口の周りの牙や触覚を動かし攻撃を仕掛ける様のギミック感覚がなかなか楽しい。多分、昔ながらの特撮ファンには琴線にふれまくりだろうその姿は、東宝怪獣映画に登場したクモンガあたりを思いっきり連想させてくれる。特殊効果を担当したのは、『ヴァイラス』(99)のゴライアスや『スピーシズ』シリーズ(95・98)のシルなどのモンスター・クリエイターのスティーヴ・ジョンソンと、スペインの特撮工房DDT。なお、このDDTは、“ファンタスティック・ファクトリー”製作作品以外にも、ギレルモ・デル・トロ監督のゴースト・ストーリー『デヴィルズ・バックボーン』(00・公開待機中)などのスペイン製ファンタに参加していて、これからが注目される工房だ。巨大蜘蛛以外でも、人間の皮下を食い荒らし成長する殺人ダニや、繭から孵化する蛇のような胴体をしたナナフシ状の生物など、グロテスクだがオリジナリティを感じさせる変異体の数々も魅力的。
 後半は、ジャングルを舞台にした『エイリアン2』系モンスター・バトル・アクションの様相を呈するのだが、最後の対決が綱引きというのは思わず(苦笑)。
(殿井君人)

ストーリー



南太平洋。テスト飛行中のステルス戦闘機が、突如海中から出現した謎の飛行物体に接触。近くの島に不時着したパイロットは、信じられない光景を目撃する。10ヶ月後。女パイロットのマーサーは、奇妙な仕事の依頼をうけた。スラウェシ島という孤島で原因不明の病気が流行しており、その調査に飛ぶのだ。調査隊は島に到着するが、そこは人間の想像を超えた異世界と化していた。巨大化・凶暴化した昆虫の群れ。隊員の一人はダニの変種に内臓を食い破られ、その体内から次々と幼虫が生まれてくる!たどり着いた村からは住民の姿が消え失せており、夜になると襲ってくる奇怪は生物たち。この島の生物は何かの影響て突然変異を遂げ、異常進化を続けているのだ。そして遂に彼らの前に現れた怪物の正体、それは体長5メートルを超える巨大な蜘蛛の姿をしたモンスターだった。外宇宙から飛来したその生物“アラクニッド”は、生態系を変異させながらこの島で繁殖していたのだった。ジャングルの中を逃げ惑いなから、次々と殺されてゆく隊員たち。マーサーは、ミイラ化した男の死体を発見する。それは行方不明の空軍パイロット、マーサーの兄の変わり果てた姿だった。生き残った人々は、迷路のような洞窟に逃げ込む。そこは不気味にうごめく無数の卵と繭で埋めつくされた、“アラクニッド”の巣だった。これらの卵が孵化して怪物が島を出た時、それは人類の滅亡を意味する。マーサーたちは、絶望的な反撃を決意するが……。

スタッフ

監督:ジャック・ショルダー『ヒドゥン』『エルム街の悪夢2』
製作:ブライアン・ユズナ『死霊のしたたり』、フリオ・フェルナンデス
脚本:マルク・セヴィ
撮影:カルロス・ゴンザレス
SFX&特殊メイク:スティーヴ・ジョンソン『スピーシーズ』
          デビッド・マルチ(DDT)

キャスト

アレックス・リード
クリス・ポッター
ホセ・サンチョ
ネウス・アセンス
ラビル・イシャノフ
ルイス・ロレンツォ

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://plaza20.mbn.or.jp/~primewav/
ご覧になるには Media Player が必要となります