原題:NEW ALCATRAZ

獰猛モンスター・パニック・アクション超大作登場! やつはそにいた。 南極大陸、完全刑務所ニューアルカトラズ。 地下2500メートルヘの熱源確保掘削。 それは、2000万年前の最悪の爬虫類を目覚めさせた。 脱出不可能から生存不可能へ〜そして人間は餌となった。 超巨大爬虫類ラプターが破壊する!人類を喰らう! 檸猛モンスター・パニック・アクション超大作登場!

2001年/アメリカ映画/96min 発売・販売:アルバトロス(DVDレンタル商品/ビデオ税抜:16,000)

2001年12月7日DVDレンタル開始/2001年12月7日ビデオ発売&レンタル開始

(C)2001 Cell Block Productions,Inc.All Rights Reserved

解説


ニューアルカトラズは南極に建てられた最終刑務所、ここから脱出は不可能だった。あり得ぬことだが、もし外に出られてもマイナス50度以上の極寒はあっさりと凍死させる。いわば巨大な密室だった。その地下2500メートルの掘削によって判明した驚愕の事実!それは岩盤内の不活性ガスが2000万年前の環境を閉じ込めていたのだ!だがガスが抜けた今、最悪の生物を蘇えらせた!巨大で獰猛な爬虫類ラプター。次々と食いちぎられる人間たち。密室はこいつの餌場となった!
超獰猛モンスター・パニック・アクション大作、それがこの『アイスランド』だ!『アナコンダ』から『キングコブラ』『パイソン』とダントツの人気を誇る爬虫類系モンスター作品だが、本作はその『パイソン』や『ディープコア2000』『オデッセイ2001』などの製作で日本でも注目されているUFO製作作品。高いクォリティのVFX映像が堪能できる。

【チェック・ポイント!】

 極地に甦る太古の巨大爬虫類と聞いて、思わず我らが円谷プロがアメリカと合作した『極底探検船ポーラーボーラ』(76)かと思いましたが、大蛇が地底深くにあった空洞岩石の中に満たされていた不活性ガスにより眠りつづけていたという設定は、劇中の台詞にあるように『ジュラシック・パーク』(93)の影響大だろう。ビデオ・スルーの楽しいB級ジャンル作品を量産するUFOが、『パイソン』(00)に続いて送る巨大蛇モンスター・ムービー。あくまで『パイソン』のように遺伝子操作で生み出された生物兵器ではないので、酸を吐き人間を溶かすような芸当は見せないが、舞台となる刑務所内を縦横無尽に動き回り人間を血祭りにあげていく。蛇の素早すぎる動きやCGIの荒さなどは、前作のデータを流用してるのではと勘ぐらせる(勿論再利用してるさ)部分もあるが、『パイソン』でもキャスパー・ヴァン・ディーンを刺し殺すなど武器としての強力さを見せつけた尾の部分を鏃上にし、より強力・残忍にみせるなどの工夫が見られるのは好印象。一飲みにしてしまうのではなく、犠牲者を咥えた後一度地面などに叩きつけてからあらためて喰ったり、生きた人間を足の先から少しづつ噛み砕き喰うなど執拗な感じがよく出ている。また、その執拗さの果てのクライマックスも、迫力ありながら笑えるという人をくったもので悪くないぞ。
 メーカーのリリースにも書かれているとおり、本作の舞台はただ単に南極というのではなく、そこに作られた逃げ場の無い刑務所という設定だ。氷原に浮かび上がる刑務所の威容や、ローマ建築風の柱が建ち並ぶその内部(何本もの柱の周りを巨蛇が動き回る図はゾクゾクさせられる)など絵的には面白いものを作りだすことに成功している。ただ、通常の刑務所を素っ飛ばして収監されたはずの、一癖も二癖もある囚人達のキャラクター描写がイマイチ薄く、その割には巨蛇が暴れ回るまでの件が長いのが惜しまれるところだ。それこそここは、『ニューヨーク1997』(87)の“スネーク”プレスキンなみに個性的なヤツ等が生存を賭けて密室空間で戦う姿が描けかれていれば、さらに盛り上がったと思うのだが。
(殿井君人)

ストーリー



南極。脱走完全不可能の最終刑務所ニューアルカトラズ。そこでは地下2500メートル地点で熱源確保のための岩盤掘削作業が開始され、穴があいた瞬間窒素ガスが噴出してきた。これが不活性ガスと知っていた作業員は太古の状態がそのまま残っている可能性を指摘する。だがそんな言葉は忘れ去られ作業が続けられた。ところがどこからか不気味な音が聞こえてくる。そして氷の壁には掘ったはずのない巨大な空洞が一夜にして出来上がっている!その時から刑務所内の人間は次々消え始めた!監視カメラが捉えたのは巨大な生物が轟いている姿だった。古代生物学者ロバートはこれを2000万年前の凶暴な爬虫類ラプターパラアリオンと知る。なぜこんなやつが今甦ったのか?謎は解けぬまま脱走不可能な刑務所は逃げ場のない餌場となった。あまりにも巨大なヘビにも似たこいつには槍のような尾があり、人間を串刺にした後で喰らいつく。腹をすかしているラプターは何人食っても食い足りない。もはや生き地獄と化したアルカトラズに生存者はあるか!

スタッフ

製作:ケン・オランド、ジェフ・ビーチ
監督:フィリップ・ロス
脚本:テリー・ニューシュ
撮影:トッド・バロン
音楽:リッヒ・ミューグ

キャスト

ディーン・ケイン『ファイアー・トラップ』
エリザベス・ラッキー
マーク・A・シェパード
ディーン・ビアスッキ
グランド・L・ブッシュ

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.albatros-film.com/
ご覧になるには Media Player が必要となります