原題:THE ACCIDENTAL SPY

ジャッキーVS暴走タンクローリー、火を吐く悪魔を止められるか! ジャッキー・プロジェクト史上最大のアクション・スペクタクルが今、ペールを脱ぐ!!

2001年1月18日香港初公開

2001年/香港映画/ゴールデンハ一ベスト作品/108min 提供:日本ヘラルド映画、ポニーキャニオン 配給:日本ヘラルド映画

2002年02月20日よりDVD発売&レンタル開始 2002年02月20日よりビデオ発売&レンタル開始 2001年12月1日よりスバル座、シネマメディアージュ他全国東宝洋画系にて暴走炸裂ロードショー!

公開初日 2001/12/01

配給会社名 0058

公開日メモ ジャッキーVS暴走タンクローリー、火を吐く悪魔を止められるか!ジャッキー・プロジェクト史上最大のアクション・スペクタクルが今、ペールを脱ぐ!!

解説


爆裂するのは、タンクローリーか!ジャッキーか!
ジャッキー・プロジェクト史上最高の製作費を投入して挑む
空前のアクション・スペクタクル!

伝説的アクションシーンの数々で映画史に燦然とその名を築き上げ、近年『シャンハイ・ヌーン』『ラッシュアワー』シリーズ等、ハリウッドでの大活躍で今やアジアを超え、世界のスーパースターとなったジヤッキー・チェン。ハリウッドではシステムは完壁だが、その分、制約が多く思う存分アクションができなかったんだと語る彼が、これまで培った自らのアクション技術を集結した潭身のアクション・スペクタクルを引っさげ香港映画に復帰した。ハリウッド製作では、実現不可能な、危険を伴なうアクションヘの挑戦。一流スタントマンの技能以上の運動能力を持ったジャッキーでしかできない決死のアクション。それが現実にできるのは、彼のフィールドである香港での製作しかありえない。そうしたジャッキーの決意が、香港、韓国、イスタンブールと18ヶ月にわたる未曾有の長期ロケを敢行させ、ジャッキー・プロジェクト史上最高の製作費2億HKドルを投入、ハリウッドの一級アクション大作をも上回る超一級のエンターテインメント作品を完成させたのだ。それが本作『アクシデンタル・スパイ』である。独創的なアクションが光るチェイス・シーン、決死の石油タンカー救出シーン、そして最大の見所である絶体絶命の暴走タンクローリー爆裂シーンなど、目を見張るダイナミックなスーパー・アクションの連続とドラマチックなストーリーに観客は完全に圧倒される。

特殊な能力によって銀行強盗を予知し事件を解決したことからヒーローに祭り上げられてしまうバック(ジヤツキー・チニン)。そんな彼の前に私立探偵と名乗る男が現れバックの出生にまつわる謎の言葉を残し姿を消す。親を知らず孤児院で育った彼が、自らの出生の秘密を追い求め韓国、イスタンブールとさすらううちに、いつしか巻き込まれる国際的陰謀。不可解な事柄と登場人物のエゴのはざまで、バックは、孤軍奮闘、獅子奮迅の活躍をみせる。出口の見えない迷宮で展開する危機一髪の運命ゲームに、果たして決着は訪れるのだろうか…。

共演に日本でも国民的人気を誇るアジアのアイドル・ビビアン・スー、韓国映画界期待の新星キム・ミンジョン、香港映画界の名優エリック・ツアンにウー・シングォとアジア映画界のスターが集結した。監督は軽快なテンポとスタイリッシュな演出でジャッキーの魅力を引き出すテディ・チャン。複雑な人間ドラマとアクションが丹念に練り上げられた脚本は人気女流脚本家アイヴィー・ホー。超一流のスタッフのコラボレーションがこの記念碑的作品の完成に見事に結実している。
氷点下で繰り広げられた極寒の韓国ロケ、危険なアクションシーンが撮影され、負傷者続出、ジャッキーも怪我を負った香港ロケ、連日44度を超える灼熱の環境で100日近く続けられたトルコロケ等、様々な困難、そして撮影におけるアクシデントを乗り越え、今、新たな伝説的アクション大作が、そのベールを脱ぐ!なお、全米はミラマックス社配給で2001年12月のクリスマスシーズンに拡大公開が予定されている。

ストーリー



香港で健康器具のセールスマンとして働くバック(ジャッキー・チェン)は心優しき正義漢。親を知らず孤児院で育ち、40過ぎて彼女もいなければ仕事では怒鳴られる。自分の心の弱さを補うべく身に付けたカンフーと、天性の直感ともいえる予知能力だけが彼の頼りだ。ある日彼はその能力によって銀行強盗を予知し、強盗に敢然と立ち向かい現金を奪い返したことによって一躍ヒーローに祭り上げられてしまう。
そんなバックの前に私立探偵を名乗る男リュウ(エリック・ツァン)が現われる。彼はバックの出生にまつわる謎の言葉を残し姿を消す。リュウの言葉に促され自らの出生の謎と失われた記憶を探し求めて韓国に飛ぶバック。彼を待ち受けていたのは病魔に侵され既に瀕死の状態にある父親らしき人物だった。バックは自らの暖昧な記憶と父親の残した手ごたえのないメッセージに翻弄されつつも、美貌の新聞記者カルメン(キム・ミンジョン)の協力も得て、己の謎にけじめをつけるべく遠くトルコのイスタンブールを目指すことになる。
喧騒渦巻くこの国に単身乗り込んだバックを待ち受けていたのは国際的陰謀によって解き放たれたカオスだった。謎の集団による突然の襲撃やバックの前に忽然と現われては消える不思議な美少女ウィン(ビビアン・スー)との出会い。突然現われた謎の男ゼン(ウー・シングォ)はバックに「ウィルスをよこせ」という。どうやらそれは世界を破滅させるカを持つ細菌兵器であり、バックはいつのまにかそれに関与しているらしい。と同時にCIAもそのウィルスの行方を追っているらしい。自分一人を何とかしていく肉体的タフさは持ち合わせていても、目の前で死んでいく人々に何もしてやれない無力感のジレンマ。不可解な事柄と登場人物それぞれのエゴの狭間で、孤軍奮闘獅子奮迅の活躍を見せるバック。出口の見えない迷宮で展開する運命のゲームに、はたして決着は訪れるのだろうか…。

スタッフ

製作総指揮:レイモンド・チョウ
製作:ジャッキー・チェン
監督:テディ・チャン
脚本:アイヴィー・ホー
撮影:ハ一レス・ウォン
アクション監督:トン・ワイ
音楽:ピーター・カム

キャスト

ジャッキー・チェン
ビビアン・スー
キム・ミンジョン
エリック・ツァン
ウー・シングオ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.theaccidentalspy.com/
ご覧になるには Media Player が必要となります