原題:RAIN

驚愕のヴェトナム秘史… 『スターリングラード』『パールハーバー』に続く戦争実話巨編

2000年/アメリカ映画/90min/発売:大映

2001年11月23日ビデオ発売&レンタル開始

サブ題名 K9戦略指令

解説

リアルな描写と迫力のドラマでマニアをも捻らせ高回転を記録した『フロントライン戦略特殊部隊』『デモンズ・ウォー/戦場の死神』に続く大映本格戦争映画シリーズ第三弾!実話に基くリアルさと驚樗のドラマが新鮮な興奮を喚起する!
今回は、ヴェトナム戦争時に実在したM.W.D.(=特殊軍務犬)の知られざる実像を初めて本格的に描くとともに、狂気渦巻くヴェトナムの戦場に送り込まれた兵士たちの絶望と希望を激しい戦闘シ一ンの中に浮彫りにする。
本格戦争映画のキモが、兵器の描写。本作では軍の協力のもと、数々のヘビイ・ウエポンが登場し、大活躍!しかもヴェトナム戦争だけに第二次大戦とくらべて技術面の進化はもちろん、兵士側の葛藤もより複雑で、見応えがある。
また本作は初めてM.W.D.=MILITARYWORKINGDOG=特殊軍務犬をモチーフに描かれた戦争映画である。その衝撃の実態は、戦争映画・アクション映画ファンならずとも存分に楽しめる。

ストーリー

ヴェトナム戦争の真っ只中、兵士ジョーとジャーマン・シェパードのレインは、ジョージア州のK−9訓練キャンプで出会う。特殊軍務犬としての激しい訓練の末、ジョーとレインはともに最前線へと配備される。ある時は優れた索敵能力で身を潜め隠れた敵の存在を知らせ、またある時は砲火の中で倒れた味方兵士を救うなど数々の功績をあげるレイン。しかし戦況は泥沼化し、ジョーの仲間も次々倒れて行く中、軍はレインにあまりにも非情な指令を下す……。

スタッフ

監督:ロバート・J・ウィルソン

キャスト

スーザン・デイ(「L.A.LAW」)
スコット・クーパー
マーク・キリー
デレク・チートウッド(「U-571」)

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.daiei.tokuma.com/
ご覧になるには Media Player が必要となります