2002年/日本/ 発売:バンダイビジュアル

2002年8月25日よりビデオ&DVD発売

解説

本格SFの金字塔、あの『戦闘妖精・雪風』が満を持して、遂に映像化!虚無的なパイロット・深井零と愛機「雪風」が謎の異星体ジャムを相手に繰り広げる壮絶な戦い。それを通して描かれる、人間と機械の極限の関係とは……?
現代日本SF界の旗手、神林長平の代表作『戦闘妖精・雪風』と続編『グッドラック 戦闘妖精・雪風』を再構成し、新たな魅力あふれる『雪風』が誕生する。
『青の6号』『VANDREAD』の最先端映像制作集団GONZOに、『おいら宇宙の探鉱夫』『機動戦士ガンダム第08MS小隊』の飯田馬之介、優秀なアニメーターとして知られ、これが初監督となる新鋭・大倉雅彦といったクリエーターが集結。アメリカン・ニュー・シネマ的作風で知られる漫画家・多田由美と、『新世紀エヴァンゲリオン』の山下いくと達が、スタイリッシュなヒジュアル・イメージを創り上げる。ファンと業界を震憾させたフルデジタルアニメ『青の6号』の、さらなる進化形として生み出される作品なのだ。GONZOは、このタイトルで、新世紀のカッティングエッジを目指す!
映画やTVシリーズでは困難な、本格SFに対する積極的なアプローチと、実写でもアニメでもないハイブリッド映像を駆使した航空アクション。さらに、大人の鑑賞にも堪えうるハードかつ、メロウなキャラクター、そしてドラマ。
2002年春、戦慄のハイクオリティ作品『戦闘妖精・雪風』の全貌が明らかになる!

ストーリー

両極大陸の一角に突如出現した巨大な霧の柱。それは異星体ジャムの地球侵略用超空間通路だった。地球防衛機構は「通路」の向こう側、惑星フェアリイ上でジャムの侵攻を食い止めるために、フェアリイ空軍を設立し、前哨基地を置いた。30年以上に及ぶ人類とジャムの戦いに、未だ終わりは見えなかった……。
フェアリイ空軍・特殊戦・第五飛行戦隊所属、深井零。高性能コンピュータを搭蔵した戦術偵察用職閥機、スーバーシルフ「雪風」のパイロットである。彼の任務は、戦閥情報の収集と「必ず帰還すること」。たとえそのために味方を見殺しにすることになったとしても、だ。自らの心を閉ざし、上官のブッカー少佐以外にほとんど人との交流を持とうとしない零にとって、唯一信じられる存在。それがフェアリイの大空を翔ける電子の妖精、雪風だった。
その日、任務を終えて帰投中の雪風は、未確認機の襲撃を受ける。スーパーシルフと同型の不明機をジャムと判断した雪風に従い、零はためらわずに不明機を撃墜した。負傷しつつも辛くも帰還した零は査問にかけられるが、結局不明機の正体は分からずじまいであった。
ブッカー少佐との束の間の休息の後、任務に復帰した零と雪風に、再び不明機が襲いかかる。激しい追撃。絶体絶命のその時、雪風は零の制御を離れ、自律コントロールを宣言する。零の想像を超えた雪風の真の能力が今明らかになろうとしていた……!

スタッフ

原作:神林長平(早川書房刊)
企画・プロデュース:飯田馬之助

監督:大倉雅彦
構成:山口宏
脚本:山口宏、多田由美、大倉雅彦
キャラクター原案:多田由美
メカニックデザイン:山下いくと、きお誠児
3D特技監督:竹内敦志(Production I.G)
美術監督:竹田悠介(スタジオ美峰)
撮影監督:吉岡宏夫(ディジメーション)
AFX(3D特殊効果撮影):鈴木雅也
カラーコーディネイト:村田恵里子
音響監督:鶴岡陽太(楽音舎)
音楽:三柴理、塩野道玄(ザ蟹)
エンディングテーマ:ムッシュかまやつ
協力:航空自衛隊

制作:GONZO
制作協力:ディジメーション
製作・著作:バンダイビジュアル、ビクターエンタテインメント、GONZO

キャスト

深井 零:堺 雅人
ジェイムズ・ブッカー:中田譲治
リン・ジャクスン:池田昌子
リディア・クーリィ:麻上洋子
アンセル・ロンバート:土師孝也
リチャード・バーガディシュ:桐本琢也
ヤザワ:長克 巳
マーニィ:田中敦子
イトー:杉山紀章
ほか

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す