原題:THE DAMNED:WITHIIN THE SHADOWS

全米公開時に観客を震撼させた、驚異の超常現象ホラー最新作!!

2001年5月アメリカ劇場公開

2001年/アメリカ映画/90min DVD発売:M3エンタテインメント・販売:ビームエンタテインメント(税抜:4,800) ビデオ発売・販売:M3エンタテインメント(税抜:16,800)

2001年9月25日DVD発売&28日レンタル開始 2001年9月28日ビデオ発売&レンタル開始

(C) MMI KALMIA PICTURES All Rights Reserved. (C) 2001 M3 ENTERTAINMENT CORPORATION.All Rights Reserved in JAPAN.

サブ題名 呪いの墓場

解説


『死霊のいけにえ』の製作&監督コンビが再び組んだホラー。大統領暗殺を目撃した夫婦が、身辺保護のために連れて来られた屋敷には亡霊が!狂った護衛官に命を狙われる二人の運命は…?特殊効果として活躍するヴィンス・ディ・メッリオとティム・ラスムッセンがコンビを組んだ、『ポルターガイスト』『ホワット・ライズ・ビニース』に続く超常現象ホラー最新作!若手スタッフが、サンドラ・ブロック主演の『デンジャラス・ビューティ』を手掛けたSFXスーパーバーザーのチャド・B・コールとともに挑む、驚愕のサイキック・ワールド!

【チェック・ポイント!】

 『死霊のいけにえ』の製作&監督コンビのホラーとのことですが、いかにも順列組合せの賜ッて感じが未公開作品の王道みたいでぷりちぃな(笑)タイトルの前作(前置きが長いぞ>自分)は、観たことが無いけれど、森のヴィジュアルに『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』モドキ映画だったら嫌だなぁ…と思ったら、侮るなかれ低予算ながらも結構真っ当な怪奇味が味わえるホラー映画でした。
 『サスペリア PART2』や『ポルターガイスト』を思わせる童謡風のリリカル音楽にのせて、その森の中の家で起こった白昼の惨劇が描かれる冒頭からなかなかいいムード。湖(…というよりは、沼って感じだけど)中をゆっくりと沈んでいく白いドレス姿の母娘の姿が、幻想的で美しい。
 というわけで本作は、忌まわしき事件があった場所にそうとは知らずにやってきた若い夫婦と彼らの警護で同行した捜査官が、事件の因縁に囚われた霊が起こす恐怖の体験をするという実に古典的な幽霊譚。主人公夫妻が出来ちゃった結婚で、父親になることの戸惑いを隠せない夫と妻の関係がイマイチギクシャクとしているとか、彼らがそこを訪れた理由が大統領候補暗殺事件の目撃者で証人保護のためであったとか、ドラマ部分に新味をだそうとちょっと変わった設定を盛り込んでいるけれど、もう一突っ込み欲しかった感じかな。特異なシチュエーションの賜と言える夫婦を亡き者にしようと追ってきた暗殺者など、キャラクター的にも事件との関連にしてもほとんど本筋にも絡むことがないのは、ちょっと勿体無いかな。
 母娘の霊等、登場する幽霊の描写は大半がせいぜい顔を白塗り&隈取りメイクにした、フィジカルな人間そのもの。同じようなメイクであっても傑作B級映画『恐怖の足跡』のようなモノクロの陰影が怪奇なムードを醸し出す作品…ってわけでもないのだけれど、妻がリアルな目前の出来事として過去に起きた事件を幻視し、それが現実の世界と交錯していく様を描いていくのに案外効果的だ。怪異の比較的多くの部分が、黙っていても無気味になる夜間に限定することなく、陽光溢れる中で展開するのも独特の味わいを醸し出している。霊にとり憑かれ常軌を逸していく捜査官の描写では、その虫歯を巡っての部分が、いゃんな感じで出色だ。
(殿井君人)

ストーリー



若い夫婦エドワードとアリスの目前で大統領候補が暗殺された。重要目撃者として身柄を保護された二人は、FBI特別捜査官シモンズに連れられ、都会から遠く離れた隠れ家へ身を隠す。だがそこには、恐怖に彩られた地獄への近道だった…。正体不明の狂気、つのる恐怖、それはしだいに3人を蝕んでゆく。異常な人格に変身をとげるシモンズ。殺人現場の幻覚に襲われるアリス。そして不可解な発言を繰り返すアリスに不信感を抱くエドワーズ。彼らを襲う謎の現象、それは50年前に起こった殺人事件に隠されていた。人里離れた、誰の助けも及ばない屋敷に閉じ込められたアリスたち。邪悪な世界から逃れるには、屋敷に隠された過去、そして超自然的悪夢に立ち向かうしかなかった…。

スタッフ

監督・脚本・編集・SFX:ヴィンス・ディ・メッリオ『死霊のいけにえ』(製作・監督・脚本)
製作・脚本・編集・SFX:ティム・ラスムッセン『死霊のいけにえ』(製作)
製作・出演:ケヴィン・ヴァンフック『死霊のいけにえ』(製作・撮影)
撮影:マット・スタイナー『死霊のいけにえ』『デンジャラス・ビューティ』(2作ともSFX)
音楽:マイク・ピーターズ
衣装:メリッサ・ラスムッセン『死霊のいけにえ』製作
SFXスーパーバイザー:チャド・B・コール『デンジャラス・ビューティ』『死霊のいけにえ』『ロック・ネス』
特殊メイク:ブラディ・フィッシャー『死霊のいけにえ』(製作・脚本・出演)

キャスト

ヒューゴー・アームストロング
ティファニー・ベイカー
ジェフ・コートニー
チャーリー・フィネリー
オードリー・ロウ『死霊のいけにえ』製作
ギル・ラスムッセン
ケヴィン・ヴァンフック

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.m3e.co.jp/
ご覧になるには Media Player が必要となります