原題:Hardball

僕は、野球を教えた。 子供は僕に、人生を教えてくれた。 僕には何もなかった・・・。   夢も希望も未来さえも。 あのグラウンドで彼らに出会うまでは——。

2001年9月14日全米初公開

2001年/アメリカ/ビスタサイズ/カラー/106分/ドルビーSRD,DTS 原作:竹書房文庫 サントラ:ソニー レコーズ インターナショナル Marketing Produced by オメガ・エンタテインメント 配給:ギャガ=ヒューマックス共同 配給協力:アルゼ/特別協力:読売新聞社

2007年11月28日よりDVDリリース 2004年11月25日よりDVD発売開始 2002年08月24日よりDVD発売開始 2002年08月24日よりビデオ発売&レンタル開始 2002年4月20日(土)より 丸の内ピカデリー2ほか、全国松竹系にてロードショー!

(C)2001 PARAMOUNT PICTURES.ALL RIGHTS RESERVED.

公開初日 2002/04/20

配給会社名 0025/0145

公開日メモ 全米で2週連続ナンバー1の座に輝いた『陽だまりのグラウンド』は、そんなひとりの男の成長と再生を描く物語。挫折の泥沼にはまりこみ、生きる目的を見失った人間が、子供たちとの触れ合いを通じて自分を取り戻していく姿を、ハートウォーミングなタッチで綴り上げた感動作だ。

解説



全米2週連続No.1を記録。 疲れた心を温かい涙で癒す最高の感動作。

 人生の転機は、思いがけない時にやって来る。コナー・オニールの場合は、少年野球チームのコーチを依頼された時がそうだった。
 彼がその役目を引き受けたのは、週500ドルの報酬のため。しかし、タフな生活環境に負けずめいっぱい野球を楽しんでいる子供たちと交流を深めるうちに、コナーの心には、誰かのために何かをする喜びと、人生に対する責任感が芽生えていく。全米で2週連続ナンバー1の座に輝いた『陽だまりのグラウンド』は、そんなひとりの男の成長と再生を描く物語。挫折の泥沼にはまりこみ、生きる目的を見失った人間が、子供たちとの触れ合いを通じて自分を取り戻していく姿を、ハートウォーミングなタッチで綴り上げた感動作だ。
 コナーがコーチをつとめることになったのは、シカゴの低所得者住宅地区の少年たちで結成されたキカンバスというチーム。ユニフォームはないし道具もボロボロだが、少年たちの瞳は野球への情熱で輝いている。そんな彼らを指導する立場に立ったコナーは、野球以外でも、子供たちの生活と深く関わることになる。その日々を通じて育まれていくコナーと少年たちの絆。自分を無条件に信頼し、ひとつのチームにまとまっていく子供たちの姿から、コナーが学んでいくのは、どんな時も全力を尽くすこと、そして、誇れる自分になることだ。ドラマの終盤に用意された思いがけない展開を乗り越え、地区決勝のフィールドに立つキカンバスの面々。心をひとつにして未来へと駆け出していくコナーと少年たちの姿には、誰もが熱い涙を誘われずにはいられないだろう。
 主人公のコナーを演じるのは、『マトリックス』以降も順調なキャリアを歩むキアヌ・リーブス。キャッチボール程度しかしたことがなかったという野球に初挑戦したことに加え、今回はヒューマンドラマの分野に新境地を開拓。子供たちに触発されて自分を見つめ直し、豊かに変貌を遂げていくキャラクターに、これまでにない演技派ぶりを発揮している。そんなキアヌと息ぴったりのところを見せるのは、小学校教師のエリザベスに扮する『パーフェクトストーム』のダイアン・レイン。また、『フロム・ダスク・ティル・ドーン』のジョン・ホークス、『ルームメイト』のD・B・スウィニーといった芸達者な顔ぶれが、脇をがっちりと固めている。もちろん、キカンバスの選手を演じる子役たちの活躍も見逃せない。ラップのリズムに乗って豪速球を投げるマイルズを演じたA・デロン・エリス・ジュニアをはじめ、登場する少年たちはほとんどが映画初体験。しかし、その自然な演技は見る者の胸に迫ってくる。なかでも、チーム最年少のGベイビーを演じたドウェイン・ウォレンの愛らしさは、映画の感動と共にいつまでも記憶に残り続けるはずだ。
 作家ダニエル・コイルの実体験を綴った原作を、詩情溢れる脚本に仕立てあげたのは、プロデューサーとしても活躍するジョン・ゲイティンス。ドラマのヒューマンな味わいとスポーツの昂揚感を重ね合わせる演出に、巧みな手腕を発揮したのは、『バーシティ・ブルース』のブライアン・ロビンス監督。プロダクション・デザインのジェイムズ・ヒンクル、編集のネッド・バステイル、音楽のマーク・アイシャムは、ロビンスと組んで『バーシティ・ブルース』を大ヒットに導いたメンバー。さらに、撮影監督のトム・リッチモンド(『ガン・シャイ』)、衣装デザインのフランシーン・ヤミソン・タンチャク(『交渉人』)らが新メンバーとして加わり、カメラの後ろ側でも鉄壁のチームワークを形成している。

ストーリー



僕は、野球を教えた。
子供達は、僕に人生を教えてくれた。

 コナー・オニール(キアヌ・リーブス)は、スポーツのギャンブルにのめりこんで人生を踏みあやまった男。今日、地元シカゴ・ブルズとミルウォーキーのバスケ試合に賭けてボロ負けした彼は、総額1万1千ドルの借金を作ったうえ、バーで大暴れしたことから留置所にぶちこまれてしまう。
 親友ティッキーに保釈金を払ってもらい、留置所から出たコナーを待ちうけていたのは、執拗な借金の取り立てだった。6千ドルの借りを週毎の分割払いにすることで話をつけた彼は、保険会社でエリートの道を歩む幼なじみのジミーを訪ね、恥を忍んで借金を申し込む。そこでジミーが持ち出したのは、週500ドルで少年野球チーム<キカンバス>のコーチをする話。子供など相手にしたことのないコナーだったが、切羽詰った彼には他に選択の余地がなかった。
 翌日から、さっそくコナーのコーチ稼業が始まった。最初の仕事は、宿題を提出しないせいで野球を禁じられている2人の少年を、チームに復帰させてくれと学校へ頼みに行くこと。相手の教師エリザベス(ダイアン・レイン)は予想外にチャーミングな女性だったが、コナーは彼女から、少年たちの勉強を見る役目を負わされてしまう。さらに、コナーが自分の責任を自覚せざるをえない事件が起こった。選手のひとりジェファソンが、練習の帰りに暴漢に襲われたのだ。以来、選手たちを車で送り届けることになったコナーは、低所得者住宅で生活する子供たちにとって、時に悲惨とも言えるその生活から一時でも脱け出せる野球が、どれほどかけがえのない楽しみであるかを知る。
 いよいよ試合が始まった。初戦は16対1で惨敗だったが、ヘッドホン・ステレオを片時も離さず聞いているマイルスをマウンドに送り込んだ2戦目から、キカンバスは連戦連勝を重ねる。しかし、その常勝ムードに横槍が入る。強豪ブーワスのコーチ、マットが、生年月日をごまかしてリーグに参加していたジャマルと、ヘッドホン・ステレオをつけたまま投球するマイルスに難癖をつけてきたのだ。抗議に立ったコナーは、子供たちもいる中で、「どうせこの試合を最後にオレはやめる」と口走ってしまう。実は、この日、コナーは、すべての借金をチャラにするほどの大金をブルズの試合に賭けていて、勝っても負けても街を出て行くつもりだったのだ。そうとは知らないキカンバスのメンバーは、コナーの辞任発言にすっかり意気消沈。ブーワスに大敗してしまう。
 その夜、固唾を飲んでブルズの試合中継をみつめるコナーに、運命の女神が微笑んだ。1万2千ドルの賭けに勝ったのだ。これを元手に次の試合に賭ければ、さらに大きく稼げる。夢を膨らませるコナーだったが、同時に彼の心には、「本当にそれでいいのか?」という疑問が芽生え始める。
 次の練習の日、後ろ髪をひかれる思いにかられたコナーの足は、自然とグラウンドに向いていた。「道具を届けに来ただけだ」と言うコナーに、「早く行っちまえ」と強がる子供たち。だが、その言葉の裏側に、自分たちを見捨てないでくれという必死の願いを感じ取ったコナーは、心が真っ二つに引き裂かれるのを感じる。この子たちのために、今までの生き方を捨てるのか?
 激しい葛藤の末、子供たちの元へ駆け戻った彼は、全員を車に乗せ、プロの交流試合が行われる球場に向った。プロ野球など見たことのない子供たちが、サミー・ソーサの姿に目を輝かせるのを見て、自分の進むべき道を確信するコナー。今や分かちがたい絆で結ばれた彼と子供たち。しかし、一丸となったチームの前には悲しい事件が待ち受けていた・・・。

スタッフ

監督:ブライアン・ロビンス
製作:ティナ・ナイデス、マイク・トリン、ブライアン・ロビンス
脚本:ジョン・ゲイティンス
製作総指揮:ケビン・マコーミック、ハーバート・W・ゲインス、アーウィン・ストフ
撮影:トム・リッチモンド
美術:ジェイムズ・ヒンクル
編集:ネッド・バスティル
音楽監修:マイケル・マッカーン
音楽:マーク・アイシャム
野球コーディネーター:マーク・エリス
原作本:ダニエル・コイル

キャスト

キアヌ・リーブス
ダイアン・レイン
ジョン・ホークス
D・B・スウィーニー
マイク・マッグローン
スターリング・エリージャ・ブリム
A・デロン・エリス・ジュニア
ジュリアン・グリフィス
ブライアン・ハーン
マイケル・B・ジョーダン
クリストファー・ロフトン
マイケル・パーキンス
ブライアン・リード
アレグサンダー・テレス
ドウェイン・ウォレン
サミー・ソーサ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.hardballmovie.com/
ご覧になるには Media Player が必要となります