柔らかな頬
2001年9月14日ビデオレンタル開始 2001年7月14日よりBOX東中野にて公開
(C)BS- i /オフィス・シロウズ
公開初日 2001/07/14
公開終了日 2001/08/03
配給会社名 0220
公開日メモ 幼女はどこへ消えたのか…娘を探す母の終わりのない旅。桐野夏生の直木賞受賞作を長崎俊一監督が映像化。
解説
200年12月1日開局したデジタルBS局・BS- i (TBS系)による、話題の原作を映画監督がデジタルハイビジョンで撮影するシリーズの第一段が、この『柔らかな頬』です。
第121回直木賞受賞作品『柔らかな頬』(桐野夏生原作)の初の映像化に挑んだのは、『誘惑者』『ロマンス』『死国』の長崎俊一。長崎の真骨頂である硬質なスタイルと独特のリズムで、“自由”と“孤独”を追求する桐野夏生の最高傑作を、脚本から編集まで約13ヶ月を費やし完成させました。原作の持つ迫力を余すところなく、人間の魂の深部を照らし出すドラマを、見事に描ききっています。
激しく“自由”を求めるが故、娘を失うという厳しい贖罪を負う主人公カスミに『MISTY』『黒の天使 vol.2』『狗神』の天海祐希。カスミの持つ激しさと孤独を抑制の効いた演技で体現しています。
カスミと不倫の果てに風俗嬢のヒモへと落ちていく広告代理店のエリート・石山に三浦友和。ヒモになってからの飄々とした存在にユーモアとペーソスが漂います。
カスミの孤独な心に共鳴して行動を共にする末期がんの元刑事・内海に俊英・松岡俊介。死に行くものの苛立ちと悲しみを静かな気迫で演じています。
他に、渡辺いっけい、中村久美、林美智子、寺田農、室田日出男、絵沢萌子、河原さぶ、諏訪太朗、水嶋かおりなど、ベテランと個性派が脇を固めています。
ストーリー
森脇道弘(渡辺いっけい)カスミ(天海祐希)夫婦の長女、有香(春名美咲) が行方不明になった。家族は石山洋平(三浦友和)一家の誘いで、北海道にある石山の別荘に遊びに来ていた。印刷業を営む森脇夫婦にとって、石山は仕事をもらう大切な取引先だ。
事件は道弘がわずかに目を離した間の出来事で、警察も必死の捜査を行ったが手掛かりすら発見できず、カスミたちは途方に暮れる。 実は石山とカスミは二年前から深い関係にあり、二人は家族の目を盗み、別荘の一室で体を重ねていた。
有香を発見できぬまま四年が過ぎた。道弘を含む周りの人々はすでに疲れ果てていたが、カスミだけはあきらめることができない。
テレビの尋ね人番組に出演したこところ、北海道から情報がもたらされる。その情報が誤りだと聞かされても、カスミは自分で確かめずにはいられない。さらに道警の刑事、内海純一(松岡俊介)が協力を買って出た。 内海は末期ガンでもう長くはない。有香を探すカスミと内海の旅が始まる。 情報を求め、道内をさまよう二人。 その途中、カスミは事件以来石山に再会する。事業に失敗して失踪していた石山は、すっかり変わっていた。もうろうとした意識の中、内海は事件の真相に思いを巡らす。
やがてカスミと内海は、カスミが十八年前に捨てていた実家を訪れることになるが…
スタッフ
監督:長崎俊一
脚本:長崎俊一
原作 :桐野夏生
キャスト
天海祐希
三浦友和
松岡俊介
渡辺いっけい
中村久美
寺田農
林美智子
室田日出男
絵沢萠子
諏訪太朗
河原さぶ
水島かおり
LINK
□この作品のインタビューを見る□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.shirous.com/films08.htm
ご覧になるには Media Player が必要となります