原題:MAD ABOUT MAMBO

DANCE×SOCCER=LOVE? 恵まれないサッカー少年を、救ったのはマンボだった?!

2000年/イギリス/92分/ヒスタサイズ/SRD 提供・配給:ギャガ・コミュニケーションズGシネマ

2001年7月14日よりシャンテシネにてロードショー

公開初日 2001/07/14

配給会社名 0025

公開日メモ 例えば、それはワインというよりも、仕事の後に飲む一杯のビールのような存在。 メロンというよりメロンパン。大江健三郎というより赤川次郎。鬼束ちひろじゃなくてモーニング娘。 本作品はそういうタイプの映画なのである。

解説


確かに。本作品はトム・クルーズ主演というわけでも、スピルバーグ制作総指揮というわけでもない。
いわゆる「全米NO.1!」でもなければ、「制作1億ドル!」でもない。自慢じゃないけどカンヌで賞などいっこも取ってないし、ましてやアカデミーに絡んでくるなんて、ちょっとありえない。多分、《世界が号泣》してない。かといって《世界中が大爆笑》って程でもない。
じゃあ、感性バリバリ・アート系なのかといえば、そういうわけでも、またない。

そう。例えば、それはワインというよりも、仕事の後に飲む一杯のビールのような存在。
メロンというよりメロンパン。大江健三郎というより赤川次郎。鬼束ちひろじゃなくてモーニング娘。
本作品はそういうタイプの映画なのである。

ルックス⇒冴えない。IQ⇒イマイチ。家⇒貧乏(しかも大家族)。そんな三重苦を背負った、恵まれない少年ダニー、18歳。素直で前向きな所だけがとりえの彼は、将来の夢をサッカーに託しているが、コーチからは補欠宣言される始末。そんなとき、彼は憧れてるサッカー選手のあるコメントを耳にする。

「サッカーに必要なものはリズムだ!」(byカルロス・リガ/ベルファスト・ユナィティッド)

この言葉にひらめいたダニーは、一路マンボ教室へ。
そこでダ二ーは、完全無欠のお嬢様ルーシーに一目惚れ。彼女から冷たくあしらわれながらも、ひよんなこと二人はパートナーとして、ダンス大会を目指すことになるのだが…。
この後、ダニーの快進撃が始まろうとは、一体誰が予想できたであろうか?いや、きっと神様だって分からなかったに違いない。

この夏イチバン!後味爽快系の本作品は、「フェリシティの青春」でゴールデングーローブ賞TVドラマシリーズ部門主演女優賞を受賞した米TV界のマドンナ、ケリー・ラッセルと業界きっての視聴率男、ジョン・フォルトが贈る、ドラマよりドラマチックな青春ラブストーリー!
さらに、『エンド・オブ・デイズ』でのカリスマ悪魔役が強烈だつたガブリエル・バーンが製作総指揮を担当。

恋にダンスにサッカーに…。
エンタテイメントを知り尽くしたスタッフが、最高の感動と笑いを、御約束させていただきます!

ストーリー



北アイルランド、ベルファスト。この町の、とある労働者階級家庭で生まれ育ったダニー・ミッシェル(ウィリアム・アッシュ)は、ルックスは冴えない、頭もイマイチ、という恵まれない少年。そんな彼にとって、将来の夢はプロのサッカー選手になり、ベルファスト・ユナイテッドでプレイすること。夢を現実に変えるため、人一倍練習に励むダニーだが、その努力も空しく、サッカー部のコーチからは、補欠宣言されてしまう。そんなとき、ダニーは新しくやってきたブラジル人のスター選手、カルロス・リガのある一言をテレビで耳にする。「サッカーに必要なものは、リズムだ!!」——その言葉に閃いたダニーは、リズムを身につけるべくマンボ教室へ。そこでダニーは一世一代の恋に落ちてしまうのだった。

そのお相手とは、名士の娘にして、かなりの美人、という恵まれ過ぎてるお嬢様ルーシー・マクロフリン(ケリー・ラッセル)。彼女の夢はダンス大会で優勝すること。もうすぐダンス大会決勝戦を控えている彼女は、同じ高校に通うボーイフレンド、オリバー・パー(テオ・フレイザー・スティール)をパートナーに、日々厳しい練習に励んでいる。彼女がダンスに固執するのには訳がある。実業家の父シド(ブライアン・コックス)の一人娘として、何不自由なく育った彼女は、自分だけのカで何かを成し遂げることで、自分の価値を確認したいと考えているのだ。

さて、身分違いの恋に落ちてしまったダニーはというと…。なんとかルーシーの気を引こうとするのだが、気の強いルーシーからは全く相手にしてもらえない。しかも、ルーシーの隣にはいつも、文句のつけようがないボーイ・フレンド、オリバーがいる。しかし、そんなダニーにチャンスがやってきた。ルーシーのパートナーであるオリバーが怪我のため入院してしまったのだ。さっそく、ルーシーにパートーナー役を申し出るダニー。そのあまりの熱心さに打たれ、ルーシーも「ダンスだけの関係」を条件に、しぶしぶオッケー。二人は晴れてパートナーとしてダンス大会を目指すことになる。

初めは、全く息が合わず、いつも喧嘩ごしだった二人。しかし、ダニーの人の良さが、徐々にルーシーの心を開き、それに呼応するように、二人のダンスは形になっていく。また、ダニーが身につけたりズムはサッカーにも、好影響をもたらす。試合中、コーチを唖然とさせる程のゴールを決め、なんと憧れの「ベルファスト・ユナイテッド」から、お誘いが掛かるのだ。しかし、全てが順調と思われたそんなとき、ダニーは、突然ルーシーからパートナー解消を宣告される。一方的なルーシーの行動に、自暴自棄になるダニーだが…。

果たして二人はダンス大会で優勝することができるのか…?!そしてダニーが人生最大の賭けに出て、ルーシーのために用意した、とびつきり素敵な舞台とは?!全ては映画の中で明かになる!!

スタッフ

監督・脚本:ジョン・フォルト
製作者:デビッド.P.ケリー
製作総指揮:ガブリエル・バーン、マーティン・ブルース=クレイトン
撮影監督:アシュレイ・ロウB.S.C.

キャスト

ルーシー・マクロフリン:ケリー・ラッセル
ダニー・ミッチェル:ウィリアム・アッシュ
シドニー・マクロフリン:ブライアン・コックス
アリバー・パー:テオ・フレイザー・スティール

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す