原題:LEGEND OF THE SACRED STONE

2000年中国長春映画祭 2000年ハンブルグ国際映画祭 2000年釜山国際映画祭 2000年東京国際ファンタスティック映画祭(120分DLP上映版)

2000年/台湾/96分/ 配給:バンダイビジュアル

2002年10月25日よりDVD発売開始 2002年10月25日よりビデオ発売&レンタル開始 2002年3月16日より東京・シネマスクエアとうきゅうほか、大阪・テアトル梅田にて公開 その後、全国縦断ロードショー公開

サブ題名 LEGEND OF THE SACRED STONE

公開初日 2002/03/16

配給会社名 0161/0099

公開日メモ 台湾の伝統的な人形芝居=布袋芝居とSFXを駆使したスーパーアクションエンターテイメント決定版!日本でも絶大な人気を誇るマンガ「ドラゴンボール」や人気ゲーム「ドラゴンクエスト」を彷彿とさせるスピーディなストーリー展開!

解説


新しいヒーローが伝説に名を刻む!
台湾で絶大な人気を誇るスーパーアクション日本上陸!
台湾の伝統的な人形芝居=布袋芝居とSFXを駆使したスーパーアクションエンターテイメント決定版!日本でも絶大な人気を誇るマンガ「ドラゴンボール」や人気ゲーム「ドラゴンクエスト」を彷彿とさせるスピーディなストーリー展開!これが人形かと思うほどの素晴らしいアクション!テレビ放映で高視聴率大ヒットをたたき出し、子供たちはもちろん大人までをも巻き込んで、玩具・ゲーム・インターネット・フィギュアととどまることを知らぬムーブメントを作り出した話題作品が、ついにスクリーンにはじける!

伝統と最先端技術の融合!誰も見たことのない新しい世界…それが“聖石伝説”だ!
1969年、台湾で布袋芝居シリーズ「雲州大儒侠」がテレビ放映され、番組は大ヒットとなる。毎日、正午頃になると町中から人が居なくなり、皆テレビに釘付けになるという現象を生み出したというほど。その後、1度は人気が
下火になった布袋芝居だが、1985年頃に再び人気を盛り返し、1994年、布袋芝居の専門会社PILIが発足。PILIは、ビデオレンタルやケーブルTVで次々作品を提供。次第に布袋芝居のファンが増え、現在は5万人もの会員を誇るほか、それぞれの英雄たちのファンクラブも出来始めるほどの成長をとげた。PILIはホームページ開設、グッズショップ展開で人気は倍加。ついに黄文擇と黄強華は映画界に進出する意思を固め、ストーリーからキャラクターのデザインに至るまで入念なミーティングを重ねた後、1998年本格的な撮影を開始。3年近い製作期間、NT$1億5千万余りを投入して作り上げられた全世界で初めての人形芝居映画『聖石傳説』は、スーパーヒットとなった。スタッフの作品に対する熱い思いは、人形の体に合わせた臨場感のある背景を作るため、土地を購入してミニチュアの村を作り上げてしまったほど。また、3D効果、カッティング、現像などはオーストラリア、立体ドルビー効果音をハリウッドで仕上げるなど、作品のクオリティにも徹底したこだわりを見せている。
(上映時間に関して編集部コメント)
2000年東京国際ファンタスティック映画祭バージョンは、会場にデジタルプロジェクタのDLPを設置しての上映形態であり、台湾で発売されているDVDのマスターに近い状態の素材を使用したデジタルβカムに日本語字幕をいれたバージョン。フィルムとさほど変わりないクオリティでの上映でした。香港や海外の映画祭などで上映されている素材は、フィルムで95分や97分など長さがそれぞれ異なっているようです。日本での一般公開に当たっては、フィルムをベースにしているため、映画祭バージョンとは異なり、96分尺のもの。ちなみに、ドイツのハンブルグ映画祭でのフィルムの長さは100分だったそうです。

ストーリー



武勇の誉れが高い〈素還真〉は、剣の3達人〈葉小叙〉〈剣君〉〈乱世狂刀〉を呼び集めて、武術の世界に災いをもたらす〈魔魁〉を捕らえて投獄した。これで、武術の世界は平和が訪れるものと誰もが思っていた。
しかし、長い間“天問石”という不思議な石の行方を探して様々な悪事を働いていた異星人の〈非善類〉が、〈魔魁〉を獄中から救い出し、その上“天問石”まで手に入れることになった。
〈魔魁〉の脱獄を知った〈素還真〉は、義弟の〈青陽子〉と共に〈非善類〉の目的を調査し始めた。彼らは、道中で〈剣如水〉という美しい娘と〈傲笑紅塵〉に出会った。何と、彼らも“天問石”を探しているという。彼らは語る。「2つの“天間石”を手に入れらば強大な力を得ることが出来る…」と。
かって〈剣如水〉の父〈剣上卿〉は、鳴剣山荘の豪傑な主君であった。しかし、.ある日〈非善類〉の襲撃に遭った〈剣上卿〉は、顔を焼かれてしまう。焼け欄れて醜い顔となった彼は、性格も荒み、〈骨皮先生〉と呼ばれるようになった。家来と共に荒野の廃嘘に隠れ、密かに報復のチャンスを窺う〈骨皮先生〉は、娘に指示し、“天問石”を手に入れるよう策略していたのだった。
ついに“天問石”を手に入れた〈骨皮先生〉は、宿敵である〈素還真〉を抹殺するため、固い絆で結ばれた〈傲笑紅塵〉と〈素還真〉の間に亀裂を生じさせた。運命に弄ばれ、お互いに剣を向ける〈傲笑紅塵〉と〈素還真〉。〈骨皮先生〉の策略の手助けをした〈剣如水〉は善と悪・父と娘という関係の中で思い悩むのだった…。果たして2つの石の行方は? 剣士たちの運命は? 世界の覇者になるものとは? 今、運命の扉が開く…!

スタッフ

製作:黄文擇
監督:黄強華
撮影:蔡孟育
特技監督:陳榮樹
音響監督:黄文擇
特殊効果:太極影音科技公司
木偶主演:丁振清、嚴宋裕、呉基福
木偶演出:林奎協、陳宋良、謝承業
木偶制作:丁振清、郭何成
編集:蕭女冠
美術:周銘信
音楽:賈敏恕
主題歌作曲・作詞:呉俊霜/歌:伍佰監督:黄強華
撮影:蔡孟育
特技監督:陳榮樹
音響監督:黄文擇
特殊効果:太極影音科技公司
木偶主演:丁振清、嚴宋裕、呉基福
木偶演出:林奎協、陳宋良、謝承業
木偶制作:丁振清、郭何成
編集:蕭女冠
美術:周銘信
音楽:賈敏恕
主題歌作曲・作詞:呉俊霜/歌:伍佰

キャスト

(声の出演)
〈字幕スーパー版〉
黄 文擇

〈日本語吹き替え版〉
傲笑紅塵:三木眞一郎
素還眞:子安武人
青陽子:関智一
剣如氷:さとう珠緒
非善類:原口あきまさ
剣上卿:石橋蓮司
ナレーション:内海賢二

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.pilimovie.com.tw/jp/index.htm
ご覧になるには Media Player が必要となります