SM作家の夫と彼を拒む妻の痛々しい愛の結末・・・・ 驚くべきことに大杉漣初生主演作品

1999年/35ミリ/日本映画/カラー/88分 配給:Y・F・C・+スローラーナー

2001年4月4日DVD発売/2001年4月4日ビデオ発売 2000年9月2日よりテアトル新宿にてレイトショー

公開初日 2000/09/02

配給会社名 0048

解説

美しい映像と独特のユーモア、翻弄される夫婦の姿とその奥底に埋もれている純粋な愛。
驚くべきことに大杉漣初生主演作品なのだ。

アウトロー文学の巨匠、団鬼大の最高傑作と呼ばれる同名短編小説の映画化。SM小説家、黒崎の小説を否定しながらも、妻静子は編集者川田に縛られ《黒崎の望んだ妻》になろうとする。葛藤し、翻弄され、人を傷つけるしか自分と向き合うことが出来ない人の姿。その奥底に埋もれている純粋な愛。監督の廣木隆一は、そんな滑稽で痛々しい男女の姿を乾いたタッチと独特のユーモアで描き出した。黒崎を演じるのは、北野武監督作品の常連でもある大杉漣。なんと意外なことに、今回が初主演でもある。妻静子をTVで活躍する星遙子が抜擢され、川田を『ナビィの恋』の村上淳が大阪弁で軽妙に演じている。撮影は、瀬々敬久監督『汚れた女(マリア)』塩田明彦監督『どこまでもいこう』の鈴木一博。

ストーリー

20年前の話である。SM作家・黒崎は取材と称して自室にモデルの女を連れ込み、編集者川田とモデルの京子に緊縛を繰り返していた。現場を目撃した黒崎の妻、静子は夫のエログロな趣向を罵り、黒崎と夜の交渉を絶つと外出することが多くなった。酔っぱらって帰り、マックという外人の英会話塾を手伝うという。しかし、それを機に静子は、妙に美しく艶やかになっていくのだ。誰と不貞をはたらいているのだろう?
マックなのか?それとも?黒崎は、嫉妬に悶えた。しかし、黒崎が相談すると、川田は思わず静子と関係を持ったことを告白したのだ。
「お許し下さいッ、お世話になっておきながら、恩をあだで返しましたッ。奥様に手を出しましたッ、塾の帰りに、スナックで…ちょっとだけ飲みましたらついいい気持ちになってしまい、タクシーの中でどちらからともなく手を握り…」
川田は、黒崎に向かって土下座して謝った。しかも静子は川田のあらゆる趣味に従順に応え、川田を喜ばせているというのだ!
黒崎は、嫉妬と自虐的な状況にかつてない興奮と欲情を覚え、川田に二人の情事を録音させる。
彼女は何を考えているのだろう?
目の前には淡々と日々を送る静子がいた。
そして、黒崎は妻への愛を小説に書き始める…。
ある日、黒崎は静子をスナックに誘った。驚いたことに、そこには京子や川田だけでなくマックも揃っていたのだ。すべては黒崎の仕業だった。
「うわっはっは、今日は小説のめどが立ってね、だから日頃苦労をかけてる妻に罪滅ぼしってわけだッ」
黒崎は、卑屈な態度をとり、憑かれたように笑った。
そして、トイレで静子を抱きしめると言うのだ。
「興味があるなら言えばよかったんだッ、私が縛ってあげたのに!」
そんな、黒崎に静子は、冷たくしかも穏やかに言った。
「だめよ。あなたは川田のように上手に縛ることはできないでしょ?文章だけの、観念だけの男よ」
ムキになって川田と同じことをしようとする黒崎。
受け止める静子。
だがやがて、黒崎が動かなくなる。眠ったのだ。静子の目の前に、酔いつぶれた呑気な黒崎がいた。
二人に、そろそろ別れの時が近づいていた…。

スタッフ

原作:団鬼六(新潮文庫『美少年』収録)
監督:廣木隆一
プロデューサー:横畠邦彦、成田尚哉
脚本:石川均
撮影:鈴木一博
照明:上妻敏厚
美術:高橋俊秋
録音:深田晃
編集:菊池純一
音楽:遠藤浩二
プロダクションマネージャー:東康彦
助監督:西保典
キャスティング:水永久美子
緊縛指導:雪村春樹
製作担当:緒方昌孝
メイク:永江三千子
スタイリスト:小倉久乃
スチール:渡辺辰己
方言指導:office RA-JA
タイミング:飯野浩
効果:福島音響
ネガ編集:三陽編集室
監督助手:稲葉博文、白垣量童
撮影助手:岡宮裕
照明助手:荻野真也
録音助手:岩丸恒
車輌:工藤秀優
製作進行:北村卓嗣、田村豊
エンディングテーマ:『星をください』
作詞/作曲:甲本ヒロト
歌・編曲:The Blue Hearts
衣裳協力:上野眼鏡屋
協力・ソニーPCL、日活健康保険組合、福島音響、日本映機
報映産業、シバテック、グリフィス、山崎美術、JKS、ランナーズ、ギンガム音楽出版
製作協力:ボノボ
製作:Y・F・C・、大洋図書

キャスト

黒崎悌造:大杉漣
黒崎静子:星遙子
川田:村上淳
京子:山崎絵里
トメ:しみず霧子
マック:チャーチル・ウィリアム・ブライアン
編集者:伊藤裕作

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す