原題:DEAD ROYAL

☆ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2000出展作品::http://www.nifty.ne.jp/fanta/yubari/index.htm

1999年/アメリカ映画/101分/提供:ブエナビスタホームエンターテイメント

2000年09月20日よりビデオ発売開始 2000年9月20日よりビデオレンタル開始

解説

ストーリー

 ジェイク・ブリッジズはニューヨークに住むフリーのライターだったが、スランプに陥り仕事を干されてニュージャージー州アトランティック・シティに移り住む。人生を諦め、酒をあおって無為の日々を過ごしていたが、ある日飲み屋でケンカをしているところを助けられフランキーという男に出会う。フランキーは怪我をしたジェイクを家に連れ帰り、一緒に住んでいる看護婦のメリッサに手当をさせる。ジェイクは彼女を見て何かを感じたが、そのままフランキーの家を後にした。
 フランキーはラングというボスのしたで借金の取り立て屋をやっていた。彼もこの町の暮らしに嫌気がさし、いつか抜け出そうと思っていた。もっと学びたいと言う気持ちがあり、頭の良さそうなジェイクに先生役を頼むことにした。はじめは気味悪がっていたジェイクだったが、フランキーについて借金取りを手伝いつつ本の解釈を教えたりし始めた。題材は「白鯨」だ。
 フランキーのお陰でジュイクは酒浸りの生活から立ち直る。メリッサがいれば書けるようになる気がすると思い始めたジェイクだったが、フランキーを好きになりはじめ板挟みに。メリッサはかつて命を救って貰った恩返しにフランキーと一緒に暮らしていたが、次第にジェイクに惹かれ、二人は結ばれる。そして実は、ジェイクはフランキーを追っているウォードと言う刑事に頼まれスパイをしていたのだった。記事を書くために取り引きしたのだが、フランキーを友達と思い始めたジェイクは、彼を見逃すことを条件に付け足した。
 フランキーはラングの命令で、借金の取り立てでなく、実際の犯罪に手を染めることになる。証券会社に盗みにはいり成功するが、命令通り動かなかったと非難され、恩人と慕っていたラングに殺されそうに。ジェィクの協力もあり、フランキーは組織の人間を皆殺しにして逃げる。しかし自分も傷を負う。
 ジェイクがフランキーを連れ帰り、メリッサと逃げろと言う。ジェイクの内通で警察がフランキーを追ってくる。ジェイクはスパイだったことを打ち明ける。ジェイクを殺そうとするフランキーに、メリッサはジェイクを愛していると告白する。そこにウォードが踏み込みフランキーを逮捕しようとするが、ジェイクがウォードを押しとどめ、メリッサをフランキーに託して逃がす。ジェイクはその後逮捕される。
 1年後、刑務所に服役中のジェイクは、事の顛末を本にし、ピューリッツァ賞を受賞した。映画化の話も出ている。そこにフランキーからの電話が。メキシコで二人平穏に暮らしているという。メリッサは妊娠していた。2年後、ジェイクは出所したが、その後二人に会うことは二度と無かった。

スタッフ

監督:ジェフ・セレンターノ

キャスト

ダイアン・レイン、
マイケル・ウィンコット、
ウィリアム・ピーターセン

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す