原題:RED CORNER

愛にかけては、愚かにあれ…。 エキゾチック・シティ北京。ふたりはこの街で出逢った。男と女。アメリカ人と中国人。 そして被告とその法定弁護人として。

1997年度作品/2時間3分/MGM映画提供/アプネット=カーナー・プロダクション/ UIP配給/ビスタビジョン/翻訳:戸田奈津子

2008年03月05日よりDVDリリース 2007年09月21日よりDVDリリース 2000年5月26日よりDVD発売 1999年5月28日より、ビデオレンタル開始 1998年10月3日より、恵比寿ガーデンシネマにて公開!

かきあげこのコラム::http://www.nifty.ne.jp/rforum/fcinema/hiroba/ageko/age04.htm

公開初日 1998/10/03

配給会社名 0081

解説

改革開放の波に乗り、刻々と変容する中国。悠久の歴史と斬新さが混在する首都・北京には今日も一千万の人間がうごめいていた。
その巨大都市・北京を背景に、異国の地で命の危機にさらされたアメリカ人と、古い因習を断ち切って弁護に立つ中国人女性との5日間のドラマが激烈に描かれているのが本作『北京のふたり』です。
水辺の竹が風にしなやかにそよぎ、青空には凧が舞う。こんな冒頭のシーンから、『カサブランカ』を彷彿とさせる飛行場でのラスト・シーンまで、物語は豊かな異国情緒に彩られて展開します。
米中間で初の衛星放送契約のため、北京に乗り込んだアメリカ人ビジネスマンが、突然、殺人犯に仕立て上げられる。無実を叫ぶ男。しかし、女性弁護士は、この国では何も叫んではいけない、何も考えずに受け入れなければならない、と男を説き伏せようとする。だが、そう言いながらも、彼女は、その男から真実を叫ぶことが、本物の人生を生きるには必要だと学んでいく。
もうこれ以上、黙ってはいられない。彼女がそう決意した時、ふたりはも、ひとつの運命を分かち合う深い絆で結ばれていた…。
監督のジョン・アブネットはアメリカと中国という、正反対の文化の中で育った主人公ふたりの関係の深まりを、矛盾に満ちた現代の中国の中に克明に描き出しています。

ストーリー

中国の首都・北京。アメリカの大手エンターテインメント企業の法律顧問を務めるジャック・ムーア(リチャード・ギア)は、米中初の衛星事業契約交渉のため、この街を訪れていた。中国の市場は大きい。それだけに世界中のライバル社がしのぎを削っている。中国側でも西欧文化の流入を嫌う保守派と、新しい中国を目指す推進派が張り合っていた。そんな中、ジャックはラジオ映画・テレビ省でのデモンストレーションで、かなりはっきりとした手応えを掴んだ。その日、彼は社長と共に、ラジオ映画テレビ省の大臣、リン・ショー(ジェイムズ・ホン)の自宅に招かれる。そして夜は、大臣の息子リン・ダン(バイロン・マン)の案内で、ナイトクラブへと繰り出した。ジャックはその店で出会った美女ホン・リン(ジェシー・メン)と、享楽の一夜を共にする。翌朝、ジャックはホテルの部屋に踏み込んだ警官たちに叩き起こされた。気がつくとシャツは血まみれで、傍らのソファでは昨夜の美女が死んでいる。訳のわからないまま、ジャックは殺人事件の容疑者として連行され冷たい独房に叩き込まれてしまう。悪いことにアメリカ大使は出張中で連絡がつかない。会社も冷たい。殆ど取り調べも行われないまま裁判が開かれ、遅れてやってきたジャックの法定弁護人シェン・ユーリン(バイ・リン)はいきなり有罪を申し立てるのだった…。

スタッフ

監督 ………… ジョン・アブネット
製作 ………… ジョン・アブネット
ジョーダン・カーナー
チャールズ・B・マルベヒル
ロザリー・スウェドリン
製作総指揮 ………… ウォルフガンク・ペーターゼン
ゲイル・カッツ
脚本 ………… ロバート・キング
撮影 ………… カール・ウォルター・リンデンラウブ,B.V.K.
プロダクション・デザイナー ………… リチャード・シルバート
編集 ………… ピーター・E・バーガー,A.C.E.
衣装 ………… アルバート・ウォルスキー
音楽 ………… トーマス・ニューマン

キャスト

ジャック・ムーア …………… リチャード・ギア
シェン・ユーリン …………… バイ・リン
ボブ・ゲリー …………… ブラッドリー・ホイットフォード
リン・ダン …………… バイロン・マン
デビッド・マクアンドリュース …………… ピーター・ドナット
エド・プラット …………… ロバート・スタントン
裁判長 …………… ツァイ・チン
リン・ショー …………… ジェイムズ・ホン
ホン・リン …………… ジェシー・メン
ホン将軍 …………… リ・チ・ユー

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す