原題:MOUSE HUNT

小さなスーパーヒーロー誕生!!

1997年度作品/カラー作品/ドルビーSRD/上映時間:1時間38分

2009年04月10日よりDVDリリース 2002年09月27日よりDVD発売&レンタル開始 3月7日(土)より日比谷 みゆき座他全国東宝洋画系にて公開!!

公開初日 1998/11/23

配給会社名 0081

解説

ドリームワ一クス”第3弾は、待望のニュー・ドリ一ム・コメディ!
かのことわざ”大山鳴動してネズミー匹”どころか、巨大で由緒ある屋敷が大騒動に発展するこの最新コメディを製作したのはあの“ドリームワークス”!”映画界の巨人”スティーブン・スピルバーグ、ディズニー・アニメを大ヒットさせたジェリー・カッツェンバーグ、”音楽界の大物”デビット・ゲフィンというハリウッドのビッグ3が手を組んで作った新しい映画スタジオ。
すでにアクション映画の快作『ピースメーカー』を第1作として送り出し、本作と平行して登場する感動の歴史ヒューマン大作『アミスタッド』と連打して、その質の高さに早くも信頼度抜群、98年の映画界の一大ムーブメントとなっている。
そして、この『マウスハント』は、まさしく”夢の仕事”と呼ぶにふさわしいファンタスティックな傑作である。
監督は、『ピースメーカー』のミミ・レダーに続いてドリームワークスが発掘したCM界の新鋭ゴア・ヴァービンスキー。
伝統的なアメリカン・ヒューマン・コメディに新感覚のエッセンスを加えた、ドリームワークスならではのエンターテインメント作品である。

ストーリー

糸のない世界はカオス(混沌)だ」・・・そんな言葉を遺して、撚糸工場経営者の父ルドルフ・シュマンツ(ウィリアム・ヒッキー)が死んだ。
ともに遺産を期待していた遺児のアーニー・シュマンツ(ネイサン・レイン)とラース・シュマンツ(リー・エバンス)は落胆する。
ルドルフから遺された物はわずかな葉巻と左前の工場、そしてニューヨーク郊外ノートンディルにある古ぼけた屋敷だけだったからだ。

弟のラースはまだ善人の部分が残っていて、工場を守りたい気持ちもあるのだが、強欲な妻エイプリル(ヴィッキー・ルイス)に愛想づかされて、家を迫い出されてしまう。
一方、野心家の兄アーニーは高級レストランのシェフとして、太っちょの市長のもてなしに余念がなかったが、運悪く料理にゴキブリが入っていて、それを食べた市長はショック死。
責任を取らされたアーニーは即座にクビ。場末のダイナ一で偶然出会った2人は、行くあてに困り、ノートンディルの丘に立つそのボロ屋敷を訪ねる。
アーニーは「こんなクソ屋敷ありがとよ。

この糸紡ぎジジイめ!」とバチあたりな悪態をつきながら、ラースと屋敷内を物色し始めたところ、屋根裏で古ぼけた設計図を発見する。
専門家にその設計図を調べてもらうと、何と、この屋敷がl9世紀の有名建築家チャールズ・ライル・ラルーの未発表の建物で、彼が精神病院に入る直前に作った”幻の家”であり、最低でも数百万ドルの値がつくものだと分かりビックリ仰天。
さっそく、ラルーの館のコレクターが1千万ドルで買いたいと申し出るが、強欲なアーニーは1ドルでも高く売り付けようとオークション開催を宣言し、二人はこの屋敷のリフォームに取り掛かる。
だが、ここでごくごく微細な問題があった。それは、この屋敷の先住権を主張しテコでも動かぬ一匹のマウスだった。
このマウスにとって、兄弟は楽園を乱す無神経な闖入者にほかならなかった。
マウス一匹など朝飯前、ネズミ取り1つで一巻の終わりさ、とタカをくくっていたアーニーだが、ところがどっこい、敵もさるもの。
予想を遥かに上回る賢さ、したたかさ。兄弟の様々な作戦もむなしく、まさかまさかの敗退。
ついに、ブチ切れたアーニーが銃を持ちだし、屋敷に穴が空こうがお構いなしに乱射し始めた。やがて、兄弟で責任のなすり合いをする醜い姿。そのとき、アーニーがラースに投げつけた果物がたまたま後ろにいたマウスを直撃。
マウスはあっけなく失神してしまう。なんだ、こんな簡単なことで、と拍子抜けしつつも兄弟は勝ち誇ったようにトドメを刺そうとするが、ラースがかわいいマウスの無抵抗な姿を見て殺せなくなってしまう。
つられてアーニーも。本当は心優しい兄弟なのだ。そこで、2人は一計を案じ、このマウスを郵便物として柄包し、キューバのカストロ宛に送り”国外追放”にすることにした。これで一件落着。
屋敷を会場にしたオークション当日、各国からやってきた金持ちたちが、われこそはこのラルーの館を競り落とそうと意気込む。
だが、しかしまだ誤算があった。彼らがキューバ送りにしたはずの郵便物が、料金不足で送り主に返送されてきたのだ。
それを発見した兄弟は顔面蒼白。郵便物の角には穴が空き、マウスの姿はない。
すでに、屋敷の中に?彼らのイヤな予感は的中するのか?
さあ、スーパーマウスの最後の仕上げが始まる!

スタッフ

監督: ゴア・ヴァービンスキー
脚本: アダム・リフキン
視覚効果スーパーバイザー: チャールズ・ギブソン
アニマトニック・クリーチャー・デザイン&特殊効果: スタン・ウインストン
音楽: アラン・シルベストリ
製作: ドリームワークス

キャスト

アーニー・シュマンツ: ネイサン・レイン
ラース・シュマンツ: リー・エバンス
エイプリル・シュマンツ: ビッキー・ルイス
シーザー: クリストファー・ウォーケン

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す