2大TVヒーローのマジンガーとデビルマンがスクリーンで共演! 対決シリーズの火付け役となり多くのファンを魅了した! v

東映ビデオよりビデオ・LD発売中 昭和48年7月18日公開/カラー43分/シネマスコープ/ダイナミックプロ=東映動画

公開初日 1973/07/18

配給会社名 0004

解説

テレビアニメを劇場の大きなスクリーンで見ることは子供たちの大きな夢です。東映では創立以来、家族が揃って観られる娯楽大作の製作に力を注ぎ、昭和38年のTVアニメ放送開始時から長編アニメーション劇場公開時にTV作品を同時に公開するようになりました。それがご存じ「東映まんが祭り」で、その後10年間はTV作品を再編集版にし、或は放映版そのものを上映していましたが、昭和47年春に実写映画『仮面ライダー対ショッカー』でオール新作の劇場版TV作品に着手し、同年7月に実写路線をも凌ぐ“夢のヒーロー競演作品”ともいうべき『マジンガーZ対デビルマン』を完成させた。テレビ番組の制約を越えて同一画面で自由に活躍させる趣向は斬新で魅力的なものだが、あまりにも異質なもの同士では違和感のみが全面に押し出されてしまいます。それを可能にしたのが原作・永井豪という存在でしょう。一人の作家から生まれた一群のヒーロー共同体であるからこそ、観る者に違和感や反感を与えず独立した作品として成功したといえましょう。
マジンガーZとデビルマンは、1973年の夏の東映まんがまつりで公開され、当時としては、空を飛ぶ事のできないマジンガーZがくしくもTVでは苦戦していた、この劇場用オリジナルストーリーではいちはやくジェットスクランダーの活躍で空を飛ぶマジンガーZを描いている。
当時では、マジンガーZとデビルマンが共に空を飛ぶシーンは、圧巻であった。

ストーリー

悪魔の超能力を持つといわれるデーモン族。Dr.ヘルは地球征服の障害となっているマジンガーZを倒すべく、テレパシー操作光線を使いデーモン族のザンニンと手を組んだ。一方、兜甲児は、デビルマン・不動明に出会い、最初は反目しあうものの、共に戦うことを約束する。しかしデビルマンは機械獣&妖獣連合軍につかまってしまった。明に指摘された“空からの攻撃に弱い”という弱点を克服すべく開発された新兵器ジェットスクランダを装備してし救出に向かうマジンガーZ。機怪獣&妖獣連合軍との最後の戦いがはじまる!

スタッフ

原作:永井豪とダイナミック・プロ
脚本:高久 進
演出:勝間田具治
作画監督:角田紘一
美術:浦田又治
音楽:渡辺宙明/三沢 郷
録音:神原広己
編集:古村 均

キャスト

兜 甲児:石丸博也
不動 明:田中亮一
ドクターヘル:富田耕生
ザンニン:小林清志
シレーヌ:里見京子

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す