最強の三人組が「くノ一の血」 を再び覚醒されたハイテンションエンターテインメント!!

1998年/日本映画/カラー作品/モノラル/106分/キングレコード/東北新社 配給

1998年7月11日中野武蔵野ホールにて公開!!!

公開初日 1998/07/11

配給会社名 0051

解説

戦乱の世、悪が栄う漆黒の闇が空を包み、大地が血と涙に染まる時、正義の刃がかけぬける!……Vシネマからスタートし、そのダイナミックなアクションと新鮮なエロシチズムで大衆から絶大な支持を得て異例の劇場公開となったSFXアクション時代劇『くノ一忍法帳』シリーズ。その最新作が本作『くノ一忍法帳 柳生外伝』です。今回のシリーズ製作にあたっては山田風太郎のベストセラー『柳生忍法帖』を原作に『SCORE』で日本映画界を話題騒然とさせた小沢仁志が監督・主演で参加。
古都・京都でのロケの中、彼の指揮の元、熱気と才能に溢れた若いスタッフたちが一丸となって作り上げました。出演者には、強さと柔らかさを兼ね備えた柳生十兵衛を演ずる小沢仁志を筆頭に『ゼイラム』や『タオの月』で根強いファンを持つ森山祐子、『鉄男』シリーズや『うなぎ』で国際的に知られる田口トモロヲなど、魅力溢れる多才な顔ぶれがドラマに緊張と華を添えています。様々な話題に包まれた絢爛豪華と迫力に満ちあふれた本作は正にジャパニーズ・ネオ・エンターテイメントの誕生を謳った記念すべき作品といえるでしょう。

ストーリー

人間離れした恐ろしい忍術妖術を駆使する暗殺集団「会津七本槍」を雇い、領内の美女を狩り集め淫蕩な日々を過ごす会津藩藩主・加藤名成。会津四十万石の将来を案じたた硬骨の家老・堀主水はそんな乱れた政治を批判するが、逆に一族もろとも七本槍の手によって惨殺されてしまう。生き残ったのは僅かに、か弱き女七人だけ。
やがて復讐を決意する女たち。そんな彼女らを助けるべく、天下の剣豪・柳生十兵衛が立ち上がった!。

果たして女たちは、その血の奥深くに眠る「忍びの血」を覚醒させ、強敵七本槍を討ち果たし会津藩を潰すことが出来るのか?。命も操も捨てた女たちの果てしない闘いの幕が、今切って落とされる。……女たちの、そして柳生十兵衛の運命はいかに!

スタッフ

製作 ………… キングレコード(株)、
丸紅(株)、
(株)東北新社
プロデューサー ………… 新井義巳、
林哲次
音楽 ………… トルステン・ラッシュ
撮影 ………… 江原祥二
録音 ………… 山本研二
スペシャルエフェクト ………… 羽島博幸
編集 ………… 鵜飼邦彦
CG制作 ………… マリンポスト、
フロントライン、
日本映像クリエイティブ
制作協力 ………… 松竹京都映画
スーパーバイザー ………… 寺沢武一
ジャケットデザイン ………… 寺沢武一
テーマ曲 ………… 「モンスターマン」
唄:寺田恵子作曲:六三四作詞:寺沢武一

サントラ盤:キングレコード

原作 ………… 山田風太郎『柳生忍法帖』(角川書店刊)
脚本 ………… 井上淳一、
小沢仁志
照明 ………… 土野宏志
特技監督 ………… 小林浩一
特殊メイク ………… 原口智生
効果 ………… 柴崎憲治
制作 ………… 東北新社
監督 ………… 小沢仁志

キャスト

小沢仁志
森山祐子
田口トモロヲ
白島靖代
片桐竜二
ほか

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す