原題:A LIFE LESS ORDINARY

「トレインスポッティング」のチームが放つ ワイルドでファニーでロマンティックなラブ・ストーリー。 優しい誘拐犯とタフなお嬢様にはたして恋は芽生える?

☆ゆうばり冒険国際ファンタスティック映画祭'98出品作品::http://www.nifty.ne.jp/fanta/yubari/

1997年/アメリカ映画/上映時間103分

2007年11月21日よりDVDリリース 2005年04月20日より『28日後…特別編』とのセットで。〈初回生産限定〉DVDリリース 2005年03月16日よりDVDリリース 2004年11月26日よりDVD発売開始 1998年6月27日よりスバル座ほか、全国東宝洋画系にてロードショウ公開!

公開初日 1998/06/27

解説

ダニー・ボイル監督とユアン・マクレガー。「トレインスポッティング」で世界に旋風を巻き起こしたコンビが、アメリカに乗り込んで撮った話題の映画がいよいよやってくる。90年代の”陽気で悲惨な”青春をスタイリッシュな映像とクールなユーモアで描いた前作から一点、30、40年代のスクリューボール・コメディーのロマンティックな香りと、コーエン兄弟のオフ・ビートな笑いをミックスしたような”普通じゃない”ラブ・ストーリーの登場だ。
「トレインスポッティング」の成功でボイルとプロデューサーのアンドリューマクドナルド、脚本家ジョンのもとにはハリウッドからのオファーが山と舞い込んだ。中には「エイリアン4」というおいしい話まであったが、これらを断ってボイルたちが選んだのは、ホッジが93年から温めていたアメリカを舞台にした書き下ろしの脚本。彼らは創作上の完全なコントロールを保持するためにイギリスのチャンネル・フォー・テレビジョンの参加をあおぎ、この資金をもとにアメリカでの準備を進め、ポリグラムと二十世紀フォックスの配給権収得という形で撮影をスタートさせた。
これして出来上がったのは、誘拐という事件が”小道具”となって展開していくロマンティックな恋の物語。ただし、今時のハリウッド・コメディーとはひと味もふた味も違う。優しい男とタフな女がすれ違いを繰り返すという辛口のシチュエーションは、ハリウッド黄金時代のビリー・ワイルダーやプレストン・スタージェスを思い起こさせる。そしてそこに、今的なワイルドでスピーディーな銃撃戦やカーチェイスを絡ませる。

クールな装いの中で展開するウィット溢れるロマンス。おしゃれで、ヘンでハラハラさせて、最後にはジーンと胸を熱くしてくれる。これはボイルならではの新しいタイプのロマンティック・コメディーなのだ。
優しくて気のいい誘拐犯ロバート役には脚本段階から想定されていたユアン・マクレガー。「シャロウ・グレイブ」「トレインスポッティング」の2作で強烈な印象を残した彼は、このチームにとってなくてはならない顔だ。相手役のセリーンには、ボイルが”アメリカを感じさせ、ユアンのユーモアに反応出来る”女優を探した末に「マスク」「ベスト・フレンズ・ウェディング」と波に乗るキャメロン・ディアスが選ばれた。このロマンティックな二人のほか、風かわりな天使のコンビには”それらしくない俳優を”というボイルのイメージにあわせ、ホリー・ハンターとデルロイ・リンドーがキャスティングされた。カンヌ映画祭でコーエン兄弟に紹介されて以来ボイルが自分の作品に出てくれるように誘い水を向け続けていたハンターと、スパイク・リーの「クルックリン」などでの演技に惚れ込んでいたというリンドーの体型と容姿が楽しいコントラストを生み出している。また、セリーンの父で冷徹な企業家ナヴィルにはボイルが尊敬する”最高の人物”イアン・ホルムが当たっている。
スタッフはいつもの親しい仲間たちがイギリスから呼び寄せた撮影監督ブライアン・ツファーノ、プロダクション・デザイナーのケイブ・クイン、編集のマサヒロ・ヒラクボ、衣装デザインのレイチェル・フレミングら、いずれも「シャロウ・グレイブ」「トレインスポッティング」のベスト・メンバーである。アメリカで初めて映画を演出することになったダニー・ボイルは”観光客が見たアメリカの風景”だけは撮りたくないと、撮影の始る数ヶ月前に単身車を駆って10日間かけて大陸を横断した。そして本当のアメリカの若々しさ楽観的な雰囲気に未だ生き続けている開拓者精神を見たと言う。そんなボイルの見た魅力的な”アメリカ”が、美しい自然に囲まれたソルトレイク・シティーでのロケーションで、見事に写し取られている。

ストーリー

巨大企業の清掃人をしながら、人気娯楽小説家になる事を夢見ているスコットランド人青年ロバート。その巨大企業を牛耳る実業家の娘として甘やかされて育ち、ウィリアム・テルよろしく執事の頭に載せた林檎を撃って退屈を紛らせているセリーン。二人とも普通じゃないのは、こんな二人が恋に落ちる事。そんな無理な使命を大天使カブリエルから命ぜられたのが、小柄だけどビシビシやり手のオライリーと大きくても心優しいジャクソンという、これまた普通じゃない天使のコンビだった。
清掃ロボットのせいでクビになり、抗議に行った社長のオフィスにたまたま居合わせたセリーンを誘拐させられる羽目になったロバート。人のいいロバートを煽りまくって、身代金の要求方法を手取り足取り教え込み、果ては銀行強盗までしでかすセリーン。二人は恋どころか言い争いばかりしているし、天使コンビはかえって恋のじゃまをしているみたい。奇妙な逃避行と、アブナイ銃撃戦の末に、果たして大天使のもくろみは成功するのだろうか!?

スタッフ

監督:ダニー・ボイル
プロデューサー:アンドリュー・マクドナルド
脚本:ジョン・ホッジ
撮影監督:ブライアン・ノーツ
編集:マサヒロ・ヒラクボ
プロダクション・デザイナー:ケイブ・クイン
衣裳デザイナー:レイチェル・フィレミング

キャスト

ロバート:ユアン・マクレガー
セリーヌ:キャメロン・ディアス
オライリー:ホリー・ハンター
ジャクソン:デルロイ・リンドー
ミスター・ナヴィル:イアン・ホルム
メイフュー:イアン・マクニース
エリオット:スタンリー・ツッチ
アル:トニー・シャルフーブ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す