Qフロントムービー第一弾! 米倉涼子初主演作品

2001年/日本/100分/ 配給:シネカノン、Qムービー

2002年3月8日ビデオレンタル開始 2001年10月6日より渋谷シネ・アミューズほかにてロードショー公開

公開初日 2001/10/06

公開終了日 2001/11/16

配給会社名 0034/0264

公開日メモ 「金」、「男」、「家」、「仕事」…すべてを失くし、ダンボールハウスでの生活を余儀なくされた女の子の絶体絶命のサバイバルストーリー。

解説


杏は退屈なOL生活にも耐え、彼とアメリカへ旅立つ日を夢見て、こつこつと貯金してきた。目標の500万がたまり、アパートも解約し、出発の準備を万事整えての出社最終日、部屋に戻ると、なんと全財産、空き巣にとられていた!!さらにサイアクなことに彼氏の二股も発覚!!
「金」、「男」、「家」、「仕事」…すべてを失くし、ダンボールハウスでの生活を余儀なくされた女の子の絶体絶命のサバイバルストーリー。

トップモデルとして、そして現在は女優としても好感度ナンバーワンの米倉涼子が満を持して臨んだ作品。映画初出演にして初主演、しかもホームレスという今までのクラッシーなイメージを覆すような役に、文字どおり体当たりの演技で挑む話題作。走る米倉、泣く米倉、がつがつ飯を食う米倉、これまで見ることのできなかった彼女の新しい魅力が全開、米倉が作り出した杏という女の子に夢中になってしまう。すでに彼女の代表作との呼び声も高い!そして樹木希林、吉田日出子、ブラザートムなど、映画ファンをニヤリとさせる個性派俳優、これから要チェックの伴杏里、櫻田宗久、P.Jら豪華キャストが脇を固めている。

CMディレクターとしても活躍中の松浦雅子監督の女性らしからぬパワフルな演出による独特なテンポと高揚感。ひとりぼっちの女の子が、まっすぐ力強く生きていく姿を遅しくポジティブに描き、バランス感覚とセンスのよさで、新しいヒロインを誕生させた快作。

撮影は『スワロウテイル』『死国』等を手がけ、光のマエストロと呼ばれている篠田昇。今回はハイビジョン最新機材24Pで全編を撮影。日本の第一人者である。24Pはアメリカでもジョージ・ルーカスが『スター・ウォーズ=episode2.3』で全編使用を決定したことで話題になっている。2001年春にラスベガスで開催されたNAB映像機材博には、本作の3分ダイジェスト版が上映され、大反響を巻き起こし、その映像の美しさでジョージ・ルーカスをして「クレイジー!」と言わしめた。

《QFRONTムービー第1弾・QFRONTムービーとは?》
日本のカルチャーフロンティア渋谷の情報発信基地であるQFRONTから時代の空気を敏感にとらえた、話題性の高い「イベントムービー」を世界に向けて発信。”面白そうなもの”、”時代のニーズを捉えているもの”というシンプルなコンセプトで、上映時間や形態、国籍などの規制にとらわれることなく企画を続々と製作予定。本作品はその第1弾となる。

ストーリー

桜井杏は退屈なOL生活にも耐え、つつましやかに生活していた。
彼とアメリカへ旅立つ日を夢見て、こつこつと貯金もしてきた。

長年の極貧生活から脱却すべく、ついに会社に辞表を出し、アパートも解約し、下ろしてきたばかりの貯金全額500万がこの手にあった。出社最終日、送別会らしきものこそなかったが、杏にとっては心躍る門出の日。シャンパンを手に荷造りも終わった部屋に戻ると、なんと、虎の子の500万は空き巣にとられていた!!

さらに最悪なことに、呆然自失の杏がすがりついた彼氏の部屋には別の女が。アメリカに行く為にすでに解約してしまったアパートからはほっぽりだされ、当然退職した会社にも戻れない!!
頼りにできる親も友人もいない!!
まさに、絶体絶命!

何もかも無くして、トランク1つで、街に出てみたが、残っていた小銭もどんどんなくなっていく。腹がすいてふらふらになっていた杏の目に飛び込んでくる路上生活者の姿。ついに気を失い、へたり込んでいる杏に救いの手を差し伸べてくれたのは、なんとホームレスだった!

最初はその臭いや行動に圧倒されていた杏も空腹感には逆らえず、朽ちかけた教会に集う路上生活者の中に入っていく。そこは名前も住所も過去も捨てた人間が住む不思議な空間だった。

神父クロヌマ、トム、彦兵衛、そして謎の女性、蘭々…。
さらに不法滞在者であるウォン、クリス。
イヤイヤながらも、次第に皆のやる事をみようみまねでマスターし、やがては巧みに食料を調達し始める杏。そこにはもはや、悲壮感のかけらも見られなかった。

杏は、ダンボールハウスを拠点に、Q2のアルバイトや家庭教師の仕事を始める。
家庭教師先の生徒あゆみはいじめと自分の行き方に悩む中学生。
あゆみは自由闊達に見える杏に次第に心を開いていく。

教会に集う個性的で純粋な人々との触れ合いを通じて、杏の中で何かが、生まれ始める。

スタッフ

監督:松浦雅子
製作:佐々木亜希子
脚本:松浦雅子、高橋美幸
プロデューサー:橋本直樹
撮影:篠田昇
美術:吉田悦子
編集:権藤和幸
音楽:内山肇
製作:QFRONT、チームオクヤマ、シネカノン、
   電通、クリーク&リバー、
   サイバーエージェント他
企画製作:チームオクヤマ
製作協力:ネットクリエイティブ
制作:ウィルコ
配給: シネカノン、チームオクヤマ

キャスト

桜井杏:米倉涼子
刑事:ブラザートム
ウォン:P.J
蘭々:吉田日出子

櫻田宗久
伴杏里
樹木希林

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す