宇宙人と映画制作現場が入り混じる実験作

第37回PFF(ぴあフィルムフェスティバル)「映画内映画」特集

205年/日本/カラー/159分/ 配給:Migrant Birds Association、カプリコンフィルム

2016年3月19日、新宿K’s cinemaにて公開 2015年9月19日(土)ぴあフィルムフェスティバルにて公開

(C)2015 Migrant Birds Association / THE FILM SCHOOL OF TOKYO

公開初日 2015/09/19

配給会社名 0218

解説


地球初!宇宙人が撮影した「モコモコ系メタSF映画」ここに誕生!

『私は猫ストーカー』、『ゲゲゲの女房』、『楽隊のうさぎ』といった話題の長編映画を監督する一方、先鋭的なインディペンデント映画を精力的に発表し続ける鈴木卓爾。3年がかりのオリジナル長編『ジョギング渡り鳥』がついに完成。9月のぴあフィルムフェスティバルでの先行プレミア上映でも大いに話題を呼んだ本作は、カメラやマイクを握る俳優たちと監督が一丸となって挑んだリアルで自由な活劇フィクション。かつて誰も見たことがない前代未聞の革新的メタSF大作が誕生した!

わたしの余白に、あなたたちはいる

遠い星からやってきたモコモコ星人は、神を探す長い旅を経て地球にたどり着いた。母船が壊れ帰れなくなった彼らは、とある町の人々をカメラとマイクで観察しはじめた。人間のように「わたし」と「あなた」という概念がない彼らは、いつしか町の人々が直面している「わたしはあなたではない」という近代人間的事実に直面する——。

ストーリー



モコモコ星人たちは想った、地球人は我々の創造主かも…?
長い旅を経て地球にたどり着いた途端、母船が壊れ、帰れなくなったモコモコ星人たち。それでも、とある町の人々をカメラとマイクで観察しはじめた。
お互いの「あなた」や「わたし」に肉迫する、映しとられる息遣いの中に、映画の神は存在するか?
世界初、宇宙人が撮影した「モコモコ系メタSF映画」ここに誕生!

スタッフ

監督・場面構成:鈴木卓爾
人物&台詞・芝居カメラ撮影:映画美学校アクターズコース第1期高等科
世界観サブテキスト:中川ゆかり
撮影:中瀬 慧
音響:川口陽一

キャスト

中川ゆかり
古谷利雄
永山由里恵
古川博巳
坂口真由美
茶円 茜
小田 篤
矢野昌幸
古内啓子
小田原直也
柏原隆介

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す