毎日がアルツハイマー
YouTubeで20万人が観た!超人気動画の劇場公開版が完成!
2012年/日本/カラー/93分/HDV/ 配給:シグロ
2012年7月14日(土)より ポレポレ東中野、銀座シネパトス、横浜ニューテアトルにて夏休みモーニング・ロードショー!
(C)2012 NY GALS FILMS
公開初日 2012/07/14
配給会社名 0035
解説
アルツハイマー型認知症と診断された母を2年半にわたって撮影
人口の22%が65歳以上という超高齢化社会に突入した日本。その中で認知症の患者数は、年々増え続け、2030年には330万人を突破するだろうと言われています。
2010年、アルツハイマー病であると診断された母と過ごす毎日を2年半にわたり撮影した動画がYouTubeに登場!
介護に悩む多くの人々の共感を呼び、累計の視聴数はなんと20万View!!100時間以上にわたり撮影した記録を、母の<喜怒哀楽>を通して描いた関口祐加監督の最新劇場版・長編動画『毎日がアルツハイマー』がついに完成しました。
『毎アル』な母と家族の暮らしは、笑って、怒って、泣いて、そしてまた笑う、まるでコメディのような世界です。
認知症の世界を共有し、家族の在り方、更には、人間の尊厳とは何かを問う渾身の長編動画作品がここに誕生しました!
ストーリー
ひろこさんは認知症。娘のカメラを通した日々の暮らしは、愛しくてチャーミング。でも・・・ちょっと「お〜っと!」な親子関係が紡がれていきます。関口祐加監督が自らカメラを回し、2年半に亘って記録してきたアルツハイマーの母との暮らしの動画です。せきぐち家の『毎アル』な日々をお楽しみ下さい。
スタッフ
企画・製作・監督・撮影・編集:関口祐加
プロデューサー:山上徹二郎
ライン・プロデューサー:渡辺栄二
アソシエイト・プロデューサー:栗尾知幸、北岡賢剛、大和田廣樹
エグゼクティブ・プロデューサー:渋谷昶子
共同編集:大重裕二
整音:小川武
AD・編集助手・撮影協力:武井俊輔
特別協力:シネマテーク動画教室、バリアフリー映画研究会
キャスト
LINK
□公式サイト□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す