今度の舞台は大分県に決定!国民的人気シリーズ最新作!

2008年/日本/カラー/??分/ 配給:松竹

2010年05月08日よりDVDリリース 2009年03月13日よりDVDリリース 2008年10月25日、丸の内ピカデリー2ほか全国ロードショー

(C)松竹株式会社

公開初日 2008/10/25

配給会社名 0003

解説



国民的人気シリーズ最新作、いよいよ公開!!
シリーズ初の社員旅行!大分県でハマちゃん&スーさんを待ち受ける獲物とは・・・!?

その時々における社会情勢を映画に吹き込み、その時代に生きる全ての人の現実と希望を描いて来た映画『釣りバカ日誌』シリーズ。時代の現実に直面し苦悩する一之助。そして一方、現実とは全く無縁で、自分の道を突き進み、趣味の釣りと家庭をこよなく愛する伝助。この両極の二人が織り成す物語に、みな共感し、笑い、そして生きる希望を見出してきました。これから先、時代がどう変わろうとも『釣りバカ日誌』は、その時代を捉え、変わらず皆様を笑いの渦に巻き込み、元気と希望を与えられる作品でありたいと思っております。
1988年に産声をあげた『釣りバカ日誌』は、おかげさまで昨年20周年を迎えることができました。
そして2008年、新たな第一歩が始まります。
いよいよ今秋、お待ちかね、シリーズ最新作の登場です!

今回のロケ地は大分県! 美しい山々や清流などの大自然に恵まれ、瀬戸内海と太平洋に挟まれた豊後水道や、黒潮が洗うリアス式海岸はまさに魚の宝庫! 激しい潮の流れに育てられた魚たちに、ハマちゃん&スーさんのゴールデンコンビが挑みます!!
みんなの憧れ、日本一の釣りバカサラリーマン・浜崎伝助役に西田敏行。ハマちゃんの釣りの弟子にして、鈴木建設会長・鈴木一之助役に三國連太郎。ハマちゃんの愛妻・みち子役には浅田美代子。お馴染みレギュラー陣に加え、今回のゲストは、鈴木建設総務部の派遣社員・河井波子役に常盤貴子。また、営業三課員・高田大輔役に山本太郎、波子の兄で漁師の康平役に大分県佐伯市出身の竹内力など多彩な顔ぶれが豪華共演! シリーズ初の鈴木建設社員旅行を賑やかに彩ります! 監督は6作目となる朝原雄三。今回も楽しい作品を約束します。
そして、今年も「全国一律1000円興行」を実施! 誰でも、いつでも、どこでも1000円でご鑑賞いただけます。

ストーリー




会長になったものの、会社が心配で相変わらず多忙な毎日を送る一之助(三國連太郎)。一方、相変わらず会社よりも釣りが命、元気が取り柄の伝助(西田敏行)。ところがある日、伝助に思わぬ危機が訪れる。会社の健康診断にひっかかったのだ。胃カメラを飲む、飲まないで大騒ぎ、担当である総務部の派遣社員・河井波子(常盤貴子)を困らせてしまう始末。そんな波子の窮地を助けたのが、伝助の新しい部下・高田大輔(山本太郎)だった。大輔は実は大企業・高田製薬の御曹司なのだが、親の七光りを嫌う、気まじめな若者で、一之助も大いに期待している存在だった。
再検査の結果は暴食のし過ぎ、食生活を正すようにとの診断結果にほっとして、晴れて大分県へ社員旅行に出発することになったハマちゃんら、鈴木建設御一行。旅行の幹事を務めるのは大分県出身の波子だ。

社員旅行でも釣りのことは絶対忘れない伝助は、波子の兄・康平(竹内力)が漁師であると聞き、さっそく釣りの手配を頼む。翌日、佐伯湾での釣りを満喫する伝助だったが、康平が思いがけない相談を持ちかけてきて・・・・!?
・・・鈴木建設社員旅行で一行を待ち受けるものとはいったい??

スタッフ

監督:朝原雄三
原作・作:やまさき十三 画/北見けんいち (小学館「ビッグコミックオリジナル」連載)
脚本:山田洋次、朝原雄三

キャスト

西田敏行
浅田美代子
常盤貴子
竹内力
山本太郎
三國連太郎

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す