スカイ・ハイ
原題:Sky High
2005年7月29日全米公開
2005年/アメリカ/カラー/100分/ 配給:ブエナビスタインターナショナル(ジャパン)
2010年10月20日よりDVDリリース 2006年04月19日よりDVDリリース 2006年2月25日(土)〜3月10日(金) AMCイクスピアリ16(東京ディズニーリゾート内)にて独占公開!!
(C)Disney Enterprises, Inc
公開初日 2006/02/25
配給会社名 0069
解説
ディズニー・ライブアクション最新作として登場する本作は、昨年夏に全米で劇場公開、初登場第3位!そして4週連続TOP10入りの大ヒットを飛ばしたヒーロー・アドベンチャー。様々な特殊能力を持つ子どもたちが学ぶ空の上の高校というワクワクする設定で繰り広げられる、アクション、笑い、スリルと三拍子揃った最高に面白い、誰もが楽しめる娯楽作品です。
キャストは、史上最高のスーパーヒーロー役にカート・ラッセル。彼は実は1966年に子役としてディズニー映画でキャリアをスタートさせ、今年俳優生活40周年。子役時代にはあのウォルト本人とも多くの時間を共にし、本作に参加した際も「ディズニー氏は偉大な映画作家であり偉大な人物であり、また娯楽を学ぶ姿勢を忘れない素晴らしい人だった。彼はわざわざ時間を作り、私に脚本やキャラクター、ストーリーラインなど、後の私の人生に大きな影響を及ぼす事柄を話してくれた。」と語っています。他にも、スカイ・ハイの校長役を1970年代の大人気TVシリーズ「ワンダーウーマン」で主役のワンダーウーマンを演じたリンダ・カーターが演じていたり、いじわるな体育教師役を、『死霊のはらわた』シリーズの主演や『ダークマン』『スパイダーマン』のカメオ出演でもお馴染みのブルース・キャンベルが演じていたり、更には劇中の随所にアメコミやヒーローものの映画の様々な引用が盛り込まれていたりと、アメコミファンならずともニヤリとさせられる楽しみが満載された作品です。
ストーリー
地球上の学校とはまるで違う、スーパーパワーを持つ“スーパーヒーロー”を育てる空の上の学校、それが“スカイ・ハイ”だ!今年も新入生として、スーパーパワーに恵まれた少年少女たちが集結。その中には、超有名なスーパーヒーロー夫婦、ザ・コマンダー(カート・ラッセル)とジェットストリーム(ケリー・プレストン)の息子、人々の期待を一身に背負うウィル(マイケル・アンガラノ)がいた。
各自のスーパーパワーを披露し、“ヒーロー”組とそれをサポートする役目の“サイドキック”組に振り分けるクラス分けの実技テストが始まった。炎を放つ者、体を自由自在に変化する者、モルモットに変身する者など、各々が自慢のスーパーパワーを披露し、人気者のヒーロー組とオチコボレのサイドキック組に分けられていく中、ウィルは落ち着かない気分でいた。何故なら、ウィルには未だにスーパーパワーが備わっていなかったのだ・・・。結果、当然ながらサイドキック組に振り分けられてしまったウィルだが、その事実を両親には話せないでいた。
いじわるな体育教師、ス—パーパワーを使ういじめっ子、そして両親やからの期待などを抱えつつも、ウィルは新しい友達もできスカイ・ハイでの学園生活をスタートする。しかし、ウィルの両親、友達、さらにはスカイ・ハイ自体に、邪悪な者の策略により、危機が迫っていた・・・。
ウィルは秘められたスーパーパワーに目覚め、家族、友人、そしてスカイ・ハイを救い、スーパーヒーローになることができるのだろうか?
スタッフ
監督:マイク・ミッチェル
脚本:ポール・ヘルナンデス、ボブ・スクーリー、マーク・マコークル
製作:アンドリュー・ガン
製作総指揮:マリオ・イスコヴィッチ、アン・マリー・サンダーリン
音楽:マイケル・ジアッチーノ
キャスト
ケリー・プレストン
マイケル・アンガラノ
ダニエル・パナベイカー
メアリー・エリザベス・ウィンステッド
カート・ラッセル
LINK
□公式サイト□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す