原題:Promises

パレスチナ・イスラエルの国境を超えた子供達 の交流を描くドキュメンタリー感動作品!!

第74回アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門ノミネート 2001年ロッテルダム国際映画祭観客賞 2001年サンフランシスコ国際映画祭観客賞、ベストドキュメンタリー賞

2001年/アメリカ/カラー/1:1.66/ドルビーSR/104分/ 配給:アップリンク

2004年7月10日よりアップリンクファクトリーにてロードショー公開 2003年01月31日よりDVD発売開始 2002年7月13日よりBOX東中野にてロードショー公開

(C)2002 PROMISES FILM PROJECT

公開初日 2002/07/13

配給会社名 0009

解説

2001年ロッテルダム国際映画祭観客賞 2001年サンフランシスコ国際映画祭観客賞ほか受賞多数。
『プロミス』は、3人の監督の1人であるB.Z.ゴールドバーグの、パレスチナ自治区や彼もこれまで訪れたことのなかったヨルダン川西岸のユダヤ人入植地、そして彼が育った。         
エルサレム近郊への旅を追ったドキュメンタリーである。
1997年〜2000年までの3年間、パレスチナ・イスラエル双方の子ども達7人を取材した。彼らはそれぞれ全く違う家庭環境、社会環境の中で暮らしている。エルサレムで成長し、
やがて大人になっていく7人がそれぞれに自分の物語を語る。
ユダヤ人の双子の兄弟、ヤルコとダニエルはパレスチナ人の少年、ファラジのポラロイド写 真を見て、彼への興味がピークに達する。そして、ゴールドバーグに「会ってみたいな」と持ちかける。しかし、ファラジはイスラエル人の子どもと会う気はまったくなかった。
だが「今までイスラエル人に私達パレスチナ人の境遇を説明した子どもがいる?いないでしょ」と、同じパレスチナ人の少女、サナベルの呼びかけにより双子と会う決心をする。
そしてファラジはこの会合のイニシアティブを自らとり始める。
双子は難民キャンプを訪れる。彼らはキャンプが迎えた初めての「あちら側の人間」だった。子ども達みんなで食卓を囲み、サッカーをして遊ぶうち、彼らの距離が縮まってゆく。しかし、物理的、文化的な遮断の前に歩み寄りたいという子ども達の願いは叶わず、友情の約束はつかの間の出来事として終わる。
この会合から2年ほど経った映像がエピローグに使われている。成長した彼らは、穏やかだが正直に「あちら側の人々」について自分なりの考えや、また双方が一同に会する可能性、将来の夢などを語る。

ストーリー

ほんの20分と離れていない所に住んでいるのにお互いのことを全く知らないパレスチナとイスラエルの子供たち。 敵対する社会に暮らしながら、互いへの興味を募らせる子供達。監督B.Z.ゴールドバーグの提案により、彼等は一日だけ一緒に過ごす事になったが・・・。

スタッフ

監督・プロデューサー:ジャスティーン・シャピロ、B.Z.ゴールドバーグ
共同監督・編集:カルロス・ボラド

キャスト

7人の子ども達
(ヤルコ、ダニエル、マハムード、シュロモ、サナベル、ファラジ、モイセ)

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す