オーライ
宝塚映画祭すみれ座賞、TAMA NEW WAVE特別賞をW受賞した話題作。
2000年/16ミリ/72分/関西テレビ製作 配給:カーニバル・フィルムズ
2005年05月27日よりDVDリリース 2001年9月15日から9月28日までBOX東中野にてレイトショー公開
公開初日 2001/09/15
公開終了日 2001/09/28
配給会社名 0230
公開日メモ 得意のあいづちで人付き合いをソツなくこなし、一人が一番気楽だと思っている結。彼女のところへ、高校時代の同級生・野木が訪ねてきた。彼は、結あてのハガキを拾ったのだ。「結ちゃん、久しぶり。元気ですか?9月にイ・・・」 汚れて、差出人も読めないハガキ。野木は、差出人探しをネタも探偵ドキュメンタリーを撮ろうと、強引に誘う。そうして、結にとってかけがいのない思い出となる、奇妙な一日がはじまった────。
解説
OL映像作家・安田真奈を、関西テレビがバックアップ。
ふつうの会社員をしながらも、年1〜2本、ドラマやサスペンス、コメディなどを撮りつづけ、その多くが各地映画祭で入賞、グランプリも4回獲得——。
「オーライ」は、そんな異色の映像作家・安田真奈を関西テレビがプロデュースしてできた映画だ。
彼女の作風は常に、ナチュラルで等身大、独特の空気感をただよわせているのだが、今回はオーディションで選ばれた役者陣が、さらなる味わいを加えた。
また、登場するオブジェは、彼女も入賞したことのあるキリンコンテンポラリーアワードの受賞作品に登場いただいたものであり、異なるジャンルのアートがひとつの作品を織り成すという、貴重なコラボレーション企画となった。
ストーリー
ごく普通の会社員・結は、得意のあいづちで人間関係をそつなくこなし、ひとりがいちばん気楽だと感じていた。そんな彼女のもとへ、高校時代の同級生一野木が訪ねてくる。彼は結宛の手紙を拾ったのだ。しかし、その手紙は汚れて差出人も読めない。野木は差出人探しをネタに探偵ドキュメンタリーを撮ろうと結を強引に誘う。そして、彼女にとってかけがえのない思い出となる奇妙な一日が始まった…。
スタッフ
監督・脚本:安田真奈
撮影:森達之
音楽:原夕輝
キャスト
三嶋幸恵、前田晃男、六車奈々、フランキー仲村
LINK
□公式サイト□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す