GLOW 僕らはここに…。
SMPプロジェクト第1弾。
2000年/日本映画/カラー77分/ヨーロッパビスタサイズ 配給:エルクインフイニティ/メディア・スーツ
2000年8月1日よりシネマ下北沢にて先行公開、 8月4日より渋谷シネパレスにて公開
公開初日 2000/08/04
配給会社名 0006
解説
全誌卜ータルで、200万部以上の発行部数を誇る、ティーン向けファッション誌。これら雑誌に登場する一般の女の子、男の子のモデル達が、現在のティーン層のファッションリーダーです。彼等が雑誌で身に付けている商品が飛ぶように売れ、プライベートで遊びに行っているスポットが人気スポットとして各メディアで紹介されています。それと同時に、雑誌には登場していないのにティーン達が噂する街のヒーローが存在します。DJをやっていて人気だったり、手のつけられない不良だったりするような彼等です。雑誌などのメディアには登場していませんが、彼等のファッションやライフスタイルなども、他の若者達に対して絶大なる影響力を持っています。
過去においても時代のタイミング、タイミングでその時を切り取った映像作品や小説がうまれてきました。それらの作品においては、ティーンのとらえ方、取り上げ方に関して、大人よりの視点から見たものがほとんどでした。
実際のティーンは何を考えて、何に興味を持っているのか。大人達が考えているような部分のみでは無いはずです。その点にこだわって、今回の作品を製作しました。大人役の出演者以外は、上記のストリートヒーロー達を起用し、ストーリーやセリフも、実際のティーン達からのヒアリングをもとに組み立てています。例えば、ティーンものと言うと、すぐに渋谷や、池袋などを連想しがちですが、今回の作品では下町を中心に、知る人ぞ知る景色のきれいなところ等をロケ地に選定しました。
このように、実際のティーンの視点に立ち、彼等から見た彼等自身を表現する事を主体に製作されたのが本作品です。
恋愛、友情、ファッション、音楽の「本当の今」がこの作品“GLOW〜僕らはここに…。”の全てです。
ストーリー
実家の喫茶店を手伝っている、高校を中退した主人公の“アユミ”。仲間とのケンカが原因で街を離れていた、もう一人の主人公“シゲト”。もともと知り合いであり、どこかで意識しあっていた二人。戻ってきた“伝説のシゲト”に急接近してくるモデルの“理沙”。
“理沙”の出現や、“シゲト”の後輩グループの“飯田”と“アユミ”の弟“健太”達とのいさかいが絡み合う中で、お互いの気持ちを確認していく“アユミ”と“シゲト”。その合間に、一度は敵対した昔の友人“奥田”とわかり合う“シゲト”。
さまざま出来事の中で大人への一歩を踏み出し始める二人。“飯田”と“健太”の抗争に巻き込まれて、最後に“シゲト”は…。
スタッフ
製作:エルクインフィニティ
ゼネラルプロデューサー:遠藤秀佗
企画・監修:森田浩章
プロデューサー:梅川治男
原案:佐野壮
脚本:福田卓郎、前田哲
音楽監督:茂野雅道
音楽プロデューサー:後藤知義、河津知典
アソシエイトプロデューサー:江上雅彦、清水幸治、柿崎孝志
ラインプロデューサー:武石宏登
スーパーバイザー:中西健夫
製作協力:ジェイプレジデント
製作プロダクション:ステューディオスリー
協力:ENプロ、ティーンズネットワークシップ、ディスクガレージ
撮影:小倉和彦
照明:小山田智
録音:横野一氏工
美術:鈴村高正
編集:宮島竜治
スクリプター:工藤みずほ
助監督:竹内正樹
製作担当:大谷弘
スチール:高橋宏幸
サウンドトラック:SMP/3Dシステム
監督:前田哲
キャスト
上原歩
斎藤重人
生田いづみ
乙津大作
小島裕二
照井憲宇
小島裕二
工藤友美
川辺 武
田中雄士
船木明日香
松藤あつこ
山口紗由里
前野ひとみ
矢澤幸三郎
綾田俊樹
角替和枝
松田美由紀
LINK
□この作品のインタビューを見る□この作品に関する情報をもっと探す