ダブル・ジョパディー
原題:DOUBLE JEOPARDY
知っていますか 罪にならない殺人があることを… 全米3週連続No.1ヒット
1999年アメリカ映画/105分/カラー/パラマウント映画/配給:UIP
2005年03月25日よりDVDリリース 2001年1月26日ビデオ再発売&レンタル開始 2000年3月4日より丸の内ピカデリー1ほか全国松竹・東急系にて陽春ロードショー公開
公開初日 2000/03/04
配給会社名 0081
解説
罪にならない殺人があることをあなたは知っていますか?
アメリカ合衆国憲法修正第5条、”誰もが同一の犯罪で二度有罪にはならない”という法律。この誰もが予想できない斬新なテーマを、エンターテインメントな映画としてハリウッドに衝撃を与えたのが、この『ダブル・ジョパディー』である。99年9月に全米で公開されるや、3週連続No.1の座に輝き、僅か6週間で1億ドルを突破する大ヒットを記録した。世界中の法律として認められている”ダブル・ジョパディー(二重処罰の禁止)”という法律を題材にしたこの作品は、全く新しいサスペンス・スリラーのジャンルを開拓し得た作品として、全米を凍りつかせた。それは、ハリソン・フォード主演の『逃亡者』を彷彿させる、今までの追跡ドラマの優れた要素だけではなく、ヒロインの息子を思う母性愛の強さに共感させられた、観客と批評家たちの賞賛があったからと言えるだろう。そしていよいよ2000年新春日本で公開される!
シアトル郊外に住む平凡な主婦リビー。彼女は実業家でハンサムな夫ニックと、2人の最愛なる、息子マティと一緒に幸せな生活を送っていた。しかしある日突然夫殺しの罪を着せられ、幼い息子を親友のアシジーに預けたリビーは、刑務所での長い生活を余儀なくされる。しかしそのアンジーとマティの行方がわからなくなってしまう。ようやく探し当てたリビーは、その時、衝撃の事実を知る。それは死んだはずの夫が生きていたことを…
愕然とするリビー。そんな時、女囚の一人の言葉が彼女を奮い立たせた。”『ダブル・ジョパディー』って知ってる?夫殺しで二度有罪にはならないのよ”と。その後の彼女は体を鍛え、一日も早く刑期を終えて出所できる日をひたすら待ち望むしかなかった。そんな彼女が心の中で誓った事とは、無実の罪をきせた夫を捜し出し復讐をするために、そして最愛の息子マティに会うために…
そして6年後いよいよその時がやって来た。仮釈放で刑務所を出ることになったリビーは、仮釈放中の身柄となっている人達が集まるアパートヘ行くことに。そこに居たのは、保護監察官のトラヴィスだった。そこで彼女は、仮釈放中のルールを聞かされるが、リビーの頭の中には夫とマティを捜し出すことしか考えられなかった。
果たしてリビーは夫を捜し当て復讐をすることができるのか?そして無事マティに会うことができるのか?
無実の罪をきせられる主人公リビーを身を粉にする大熱演で新境地を開拓したのは、『ヒート』『コレクター』のアシュレイ・ジャット。夫に対する憎しみを抱く強い女性像と、息子を思う母親像を見事に演じた彼女の演技は、観客を引き付けるのはもちろん、批評家に絶賛されるとともに、彼女の美貌もこの作品で遺憾なく発揮されている。そしてリビーを容赦なく追跡する保護監察官トラヴィスを安定感ある堂々たる演技を見せてくれるのは、『逃亡者』『メン・イン・プラック』のトミー・リー・ジョーンズ。奇しくも『逃亡者』『追跡者』に続いて三度、追い詰める役を演じた彼は、今回も重厚な演技を披露し、この映画に深みを与えている。リッチでハンサムなリビーの夫ニックを演じるのは『エキゾチカ』のブルース・グリーンウッド。リビーの息子マティを預かり、その後姿を消す親友のアンシーを演じたのは、『ワイアット・アープ』『ニクソン』のアナベス・ギッシュ、リビーが刑務所で知り合うマーガレットを『コレクター』『イレイザー』のローマ・マフィアが、同じくイブリンを『グロリア』『ランダム・ハーツ』のデヴェニア・マクワアデンといった俳優たちが脇を固めている。
そして、監督には、正攻法の演出で波乱に満ちた逃亡と追跡のドラマの中に、たくましい女性の母性愛を描き出し、観客に共感を与えたのは、『ドライビング・ミス・デイジー』で作品賞を含む4つのオスカーに輝いた、ブルース・ベレスフォード。彼は、自身初めてのジャンルとなるサスペンス・スリラーを、新しいタイプの映画として完成させ、観客を圧倒させている。製作は、元20世紀フォックス・フィルムズの社長で、『ダイ・ハード』『ビッグ』『ワーキング・ガール』といった大ヒット作を手掛けたレオナルド・ゴールドハーグと共同製作を『トゥルーマン・ショー』のリチャード・ルーク・ロスチャイルドが担当している。また、全米の女性のかつてない共滅と感動を集めたこの作品のオリジナル脚本を、大ヒット・アクション『ザ・ロック』を手掛けたデビッド・ワイスバーグとダグラス・S・クックが書き下ろし、主人公リビーの逃亡をシアトルからニューオリンズヘと見事にとらえた撮影を『ドライビング・ミス・デイジー』『マイ・ライフ』のビーター・ジェームズが担当した。さらにプロタクション・デザイナーを『レインメーカー』『ユージュアル・サスペクツ』のハワード・カミングス、衣装デザインを『八月の鯨』『L.A.ストーリー』のルビー・ディロン、編集を『ドライビング・ミス・デイジー』『コクーン2』のマーク・ワーナー、音楽を『アサインメント』のノルマンド・コーベイルがそれぞれ担当し、作品に一段と磨きをかけている。
ストーリー
リビー・パーソンズ(アシュレイ・ジャット)は満ち足りた暮らしを送っていた。リッチでハンサムな夫ニック(ブルース・グリーンウッド)、4歳になる可愛らしい息子のマティ(ベンジャミン・ウィァー)とシアトル郊外に美しい家を持ち、仲の良い友人たちに囲まれていた彼女だが、その生活が悪夢に一変する。週末に出掛けたセーリングの最中、ニックが船上から忽然と姿を消し、甲板には血のついたナイフが残されていたのだ。リビーは夫を殺害した容疑で逮捕され、無実を懸命に主張したにも関わらず、彼の身に200万ドルの保険金がかけられていたことを根拠に裁判で有罪になってしまう。
刑務所に服役することになったリビーは、親友のアンジー(アナベス・ギッシュ)に、息子マティを養子にして欲しいと頼みこむ。承諾するアンジー。幼い、息子に再会を誓うリビーだが、彼女の服役中にアンジーはマティを連れて姿を消してしまう。リビーは刑務所で知り合ったマーガレット(ローマ・マフィア)とイプリン(ダヴェニア・マクワアデン)の力を借り、電話でアンシーとマティがサンフランシスコにいることを突き止める。しかも、二人は死んだはずの夫ニックと暮らしていたのだ。ニックは横領の罪から逃れるため自分の死をでっちあげ、全く別の人物になりきつていた。夫殺しで服役し、法曹界を追われた元弁護士のマーガレットは絶望するリビーに、憲法のある条項を教える。リビーが釈放された際には、彼女が夫を殺害できる。例え、タイムズ・スクエアのど真ん中でニックを殺そうとも、彼女は罪に問われることはないというのだ。同一の犯罪で再度裁判にかけられることはない。それは、合衆国憲法修正第5条で定められた二重処罰の禁止(ダブル・ジョパディー)に該当し、既に夫殺害で有罪となっているリビーが再度同じ人物を殺害しても、それを裁くことは出来ないのだ。
6年後、仮釈放されたリビーは更生訓練施設に送られる。彼女の担当となった保護監査官は、人生に疲れ皮肉っぽいトラヴィス・レーマン(トミー・リー・ジョーンズ)だった。かつては大学で法律を教える教授であった彼は、過去の過ちを今も引きずっており、些細な規則違反でも見逃そうとしない。素行不良をとがめられた仮釈放中の女性は『もう一度チャンスをちょうだい!』と懇願するが、彼は『ここがお前たちにとって最後のチャンスなんだ!』と厳しく言い放つ。そんな中、リビーは仮釈放の規則を無視して、マティとニックの行方を突き止めるべく、ひとり捜索を開始する。
マティをあずけたアンジーの現在の住所をつきとめようと事務所に忍び込んだリビーだが、その現場を警察官に押さえられてしまい、彼女を追って来たレーマンに身柄を引き渡される。その帰路、レーマンの車に手錠で拘束され、フェリーに乗せられたリビーは、車ごと海中に落下するという手段で脱出に成功。ダッシュボードにあったレーマンの拳銃を手に故郷の母親のもとへ向かう。傷だらけになりながらも愛する息子を取り戻そうとするリビーの姿に心打たれた母親は、トマトの木の下に隠してあった現金とトラックを彼女に与える。再び捜索を始めたリビーは、社会保障番号をもとに、ついにアンジーの居所を突き止めることに成功する。だが、彼女は数年前にガス爆発事故に巻き込まれて死亡していた。絶塑に打ちひしがれるリビーだが、どうやらマティは無事の様子。気を取り直したリビーは、かつてニックが収集していたカンディンスキーの絵画を手掛かりに、彼の現在の居場所を探し当てる。セントルイス通りのホテルで開催されるチャリティーショー『独身男性オークション』にニックが出席する事を知った彼女は、アルマーニのドレスに身を包み、彼を1万ドルで競り落としてしまう。驚くニック。再び対面するかつての夫婦。そして執鋤にリビーを追い続けるレーマン。
多くの謎と陰謀の正体が今、明らかにされようとしていた…。
スタッフ
監督:ブルース・ペレスフォード
脚本:デビッド・ワイスバーグ
撮影:ピーター・ジェームズ
キャスト
アシュレイ・ジャッド
トミー・リー・ジョーンズ
LINK
□公式サイト□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す