Watch with Me〜卒業写真〜
ずっと 一緒に居れたら、 と願った
2007年/日本/カラー/??分/ 配給:ティ・ジョイ
2007年6月9日新宿バルト9他全国公開 2007年4月21日より九州地区先行ロードショー
(C)映画『Watch with Me〜卒業写真〜』製作委員会
公開初日 2007/04/21
配給会社名 0534
解説
世界三大映画祭の中でもっとも歴史あるベルリン国際映画祭で「見逃してはならない3本」としてマスコミが絶賛した『千年火』。
その『千年火』の監督・瀬木直貴をはじめとして主要スタッフを再結集して作られたのが本作「Watch with Me 〜卒業写真〜」である。
瀬木監督が今回選んだテーマは「人間の生と死」。
がんを患い、余命半年と宣告された元報道カメラマンが故郷に戻り、失いかけた自身の思い出を辿る道程と、それを見守る妻や友人達。看取る側、看取られる側の心のきびを情感豊かに描き出すヒューマンストーリー。
舞台となるのは福岡県久留米市。歴史ある町並みと田園風景が美しい筑後地方を中心にオールロケで撮影が敢行された。
余命半年を生きる元報道カメラマン:上野和馬役には北野武監督『ソナチネ』(1993)で映画デビューを飾り、『模倣版』(2002)にて第45回ブルーリボン賞助演男優賞を受賞、現在の日本の映画界に欠かせない俳優として活躍中の津田寛治。
和馬の妻:由紀子役には『RAMPO』(1994)でエランドール賞新人賞、第18回日本アカデミー賞新人俳優賞、『人でなしの恋』(1995)で第19回日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞し、以後も映画・TVドラマで活躍する羽田美智子。
TVドラマでも共演の経験を持つ二人が抜群の呼吸でこの夫婦役を演じている。
また、少年時代の和馬役に千人余りのオーディションから抜擢された中野大地。少年時代の和馬が淡い恋心を寄せる転校生の少女役にミスフェニックス2005で審査員特別賞に輝いた高木古都。
二人の新人がみせる瑞々しい演技も新鮮だ。
さらに、エンディングテーマはHi-Fi SETが歌う名曲「卒業写真」。誰もが愛するこの名曲に乗せて、胸に沁みるエンディングを演出している。
■Watch with Me とは?
Watch with Me「私とともに目を覚まして祈りなさい」(新約聖書・マタイによる福音書)
近代ホスピスの創設者、シシリー・ソンダース女史はこの言葉にホスピスの基本精神を託して「死が近い人を見守る」という意味で使用した。
ストーリー
上野和馬はがんを患い、治療の甲斐なく余命半年と宣言された元報道カメラマン。死は受け入れているつもりだが、生きる希望を捨てきれない自分自身との葛藤が辛い。
残りの余生を懐かしい故郷で過ごしたいと、和馬は東京から里に戻り、同級生だった医師が勤務するホスピスに入院する。そんな彼の元に、中学時代の同級生たちが見舞いに訪れ、和馬と自分の思い出を語りはじめた。
ところが和馬にはどうしても思い出せないシーンがある。夢の中に出てくる、おぼろげな少女のシルエット。
同級生たちによると、どうやら和馬と親密な関係にあった転校生だと言うのだが。
和馬は自らの記憶を呼び覚ますべく、妻・由紀子の協力を得て、故郷の風景と友人たちのスナップを散りばめた最後の写真集を撮りあげることを決意する…。
スタッフ
監督:瀬木直貴
原案:高坂圭
脚本:高坂圭、瀬木直貴
製作:映画『Watch with Me〜卒業写真〜』製作委員会
配給:ティ・ジョイ
キャスト
津田寛治
羽田美智子
中野大地(新人)
?木古都(新人)
山崎直樹
EIJI
境賢一
高杢禎彦(特別出演)
鶴久政治
尾上紫
伊住聰志
笠原紳司
小宮孝泰
有福正志
油井昌由樹
秋本奈緒美
根岸 季衣
LINK
□公式サイト□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す