原題:Caveman's Valentine

奴には、見える。

2001年サンダンス映画祭出品

2001年/アメリカ映画/カラー/105分/ビスタサイズ/ドルビーデジタル 配給:K2、ギャガ・コミュニケーションズ

2002年8月2日DVD発売/2002年8月2日ビデオ発売&レンタル開始 2002年4月27日よりシネマメディアージュ他全国ロードショー!!  

公開初日 2002/04/27

配給会社名 0070/0025

公開日メモ アメリカ探偵作家クラブの新人賞受賞した長編小説を映画化、精神分裂症でホームレスの主人公が頭痛に悩まされながら猟奇殺人事件を解明し区ミステリー。

解説


不思議なパワーを放つ孤高の天才作曲家。天才と狂気の間に生きる男が見た超現実は、殺人事件の真実の扉を開く鍵でもあった…。ニューヨークを舞台に、天才の名声を得ながらも世捨て人の如く家族や社会と孤立し、ひとり洞穴に住む男が、大都市の裏側に潜む犯罪を暴くため、闇の組織に立ち向かう。彼にしか見えない時空を超えた啓示を信じて…。幻想的な映像と息もつかせぬ展開で観る者の心をつかむネオ・ゴシック・サスペンス『ケイブマン』。
 ロミュラスはかつてジュリアード音楽院で天才作曲家として注目を浴び、愛娘ルルの父として幸せな家庭を営んでいた。しかしクライスラービルの最上階に自分を監視する見えない敵が潜んでいるという妄想にとりつかれた彼は、家族からは妄想癖の変わり者として疎外され、社会を拒絶しマンハッタンの外れの洞穴で暮らすようになった。ある日、ロミュラスは木の上に男の凍死体を発見する。刑事である娘の反対を押し切り、彼は捜査が打ち切られた殺人事件の犯人を追跡し始め、狂気の世界から現実へ歩み寄り始める。身の危険にさらされながらも、自らの尊厳と命を賭け、謎を追い始める男。彼にしか見えない不思議なカを信じて…。
不思議な妄想と葛藤しながら、事件を解決に導く天才作曲家ロミュラス・レッドベターを演じるのは『パルプ・フィクション』『交渉人』『シャフト』『アンブレイカプル』など強烈な存在感で数々のキャラクターを表現してきたサミュエル・L・ジャクソン。この映画の企画を持ち込んだのも彼自身であった。ジャクソンは、ロミュラスをただ不思議なカをもった狂人としてたけではなく妄想に悩まされながらも現実に立ち向かい、娘との絆を再び築こうとする不器用な男として捉え、そのキャラクターを見事に熱演した。本作は94年アメリカ探偵作家クラブ選定エドガー賞を受賞し、ミステリーファンから熱烈に支持された人気小説『ケイヴマン」(ジョージ・ドーズ・グリーン著/早川文庫刊)の映画化で
ある。この原作を一読し主人公のキャラクターに強く惹かれたサニュエル・L・ジャクソンは、『エリン・ブロコビッチ』『マン・オン・ザ・ムーン』などを手がけたプロデューサーであるステイシー・シェールと『アウト・オブ・サイト』『ゲツト・ショーティ』の脚本家スコット・フランクに映画化の企画を持ちかけた。さらに監督には、父親への復讐を試みる少女の悲劇をファンタジックに描き評判となった『プレイヤー死の祈り』(97/サミュエル・L・ジャクソン製作・主演)の脚本・監督を手掛けたキャシー・レモンズが抜擢された。女優でもある彼女は、キャラクターの感情の機微まで汲み取る洞察カをもちながら、この不思議な雰囲気を描き出す独自のビジョンをもった監督としてサミュエルを始め、スタッフから熱い信頼を受けた。また、ロミュラスが疑惑を抱くNY芸術界のカリスマ写真家レペンロープを演じるのは『パール・ハーバー』『タイタス』など話題作への出演が相次ぐコルム・フィオール。サミュエルとは『レッド・バイオリン』以来の共演となり、二人の間に流れる緊張感が事件の行方をより興味深ものにしている。
 全米ではソニーピクチャーズ配給で公開された。

ストーリー


ニコーヨーク、マンハッタン。
この街のはずれに一人の男が社会から離れて暮らしていた。男の名は、ロミュラス・レットベター(サミュエル・L・ジャクソン)。今は”洞穴”を根城として蕃らす世捨て人だが、彼には隠された過去かあった。
ロミュラスはジュリアード音楽院卒業後、天才作曲家として名声を獲得、美しい妻と聡明な娘を持つ家庭的な男たった。しかし、ある時期から、クライスラービルの最上階に自分を監視する見えない敵か潜んでいるという奇妙な妄想にとりつかれた彼ぱ家族から疎外され、家を出てしまったのた。
だが、ある事件をきっかけに彼の運命は一転、天才的なアーティストとしての才能と神の啓示による不思議なパワーを武器に、彼は孤独な闘いに挑んでいく。
ある日、彼は自分の棲み家である洞穴の近くの木の上に凍死体を発見する。昨夜のニュース番組でこの事件の情景を見た。そう信じる彼は、ニューヨーク市警におもむき事件の裏に潜む真実を捜査するよう主張するが、誰も彼の話に耳を傾けようとしない。そんなニュースなど存在しなかったのた。
被害者は、放浪生活をしていた若くハンサムな胃年スコット・ゲイツ(シーン・マクマホン)。著名なカリスマ写真家デビッド・レペンラブ(コルム・フィオール)のモデルをしていたが、私生活ではデビッドの性的虐待を受けていたらしい。スコットの恋人だったマシューからその事実を聞いたロミュラスはレペンラブの背後にSM犯罪組織が存在してしいることを突き止める。
ロミュラスは直感からこの犯罪組織こそか事件の黒幕だと確信する。真相を解明せよという神の啓示を受けたロミュラスは、妄想と狂気の世界から現実に引き戻され、立ち上がる決意を固めるのだった。
ロミュラスは事件の証拠をつかむため、週末に行われるレペンラブのパーティーにピアニストとして潜入する。しかしピアノ演異を披露し始めた時、突如として現われた異次元世界の幻覚によって精神のバランスを崩した彼はレペンラブか犯人たと罵り始め、会場を去らねばならなかった。
 真相の解明に乗り出したロミュラスだったが洞穴1こ住み妄想にさいなまれる男の言葉に誰も耳を傾けようはしない。さらには、覆面の男に命を狙われる。追いつめられた彼は警察官である娘・ルル(アーンジャニュー・エリス〕に協力を依頼するが拒絶されてしまう。ニューヨーク市警も、捜査の打ち切りを決定した。ただひとり誰のカも借りることもなく、自らの能力たけで事件を解決することを余儀なくされた彼は身の危険にさらされながらも、闇の犯罪組織に迫っていく。彼にしか見えない不思議な力を信じて。

スタッフ

制作:ダニー・デヴィート、マイケル・シャンバーグ、ステイシー・シェール、エリー・サマハ、アンドリュー・スティーブンス
監督:キャシー・レモンズ
原作&脚本:ジョージ・ドーズ・グリーン
撮影監督:アメリア・ヴィンセント
偏集:テリリン・シュロッブシャー
衣装:デニス・クローネンバーグ
音楽:テレンス・ブランチヤード

キャスト

ロミュラス・レッドベター:サミュエル・L・ジャクソン
デビッド・レペンラブ:コルム・フィオール
モイラ・レペンラブ:アン・マグナソン
ルル:アーンジャニュー・エリス
シーラ:タマラ・チュ二ー
ボブ:アンソ二ー・マイケル・ホール

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す