原題:27 Missing Kisses

国際派女性監督ナナ・ジョルジャーゼが紡ぐ、苦い初恋の記憶。

2000年カンヌ国際映画祭《監督週間》正式上映作品 2001年ブリュッセル映画祭審査員特別賞受賞

2000年9月7日グルジア初公開

2000年/ドイツ=グルジア合作/カラー/1:1.85ヴィスタサイズ/35mm/96分/ドルビーSR 日本語字幕翻訳:古田由紀子/宣伝デザイン:秋山京子 配給:コムストック/宣伝協力:シネマパリジャン

2002年4月26日ビデオ発売&レンタル開始 2001年9月15日より、Bunkamuraル・シネマ他にてロードショー!

公開初日 2001/09/15

公開終了日 2001/10/26

配給会社名 0028

公開日メモ ある夏の暑い日.ヨーロッパの退屈な田舎町に14歳の美少女シビルがやってきた。天真爛漫な彼女の魅力に街全体が色めきたつ。初恋、心のときめき、嫉妬が交錯する、エキサイティングなひと夏の物語が始まった・・・。

解説


少女から大人へ……小悪魔ニノの大胆な演技に世界が注目!!

 ソバージュの赤毛と透き通るような白い肌。イノセントな天使ともいうべきその美しい容姿の内面に、まるでジプシーのごとく何ものにもとらわれない、奔放な小悪魔のようなシビラを演じるのは、オーディションによって抜擢された新人のニノ・クヒアニチェ。これまで短編映画に出演した経験を持つが、本格的な女優活動は『シビラの悪戯』が初めて。まだまだ少女のような幼さを残しつつも、ひとたび全裸になるや、そこに大人の女の色香を漂わせるなど、まさに14歳の少女の両面性を見事に演じ切り、大胆なヌードシーンも臆することなく将来の大物ぶりを予感させる。実際、その熱演ぶりは『ことの終わり』のニール・ジョーダン監督にも認められ、フランスで撮影中の彼の新作映画にも出演が決定するなど、女優として前途洋々のスタートを切っている。
 シビラの気まぐれな悪戯に翻弄されながらも、蜂蜜の甘やかな約束と共に交わされた100回のキスを楽しみにしているミッキーを演じるシャルヴァ・イヤシヴィリも、本作のために抜擢された新人。堅い意志を秘めた硬質な魅力の中でこぼれおちる笑顔の優しさが印象的である。
 
国際派女性監督ナナ・ジョルジャーゼが紡ぐ、苦い初恋の記憶。

ユーモラスな人間描写と、セックスに彩られたエピソードを通して、ひとりの少女の寓話的な恋のゆくえを詩情豊かに描き出したのは、『ロビンソナーダ』『シェフ・イン・ラブ』で国際的にも高い評価を獲得している、グルジア出身の女性監督ナナ・ジョルジャーゼ。一途さゆえに突き進む少女の愛は、危険と隣りあわせ。ゆえに残酷さをはらんでいることを、果断なく抉り出す鋭利なタッチに、他の女性監督とは一線を画した彼女ならではの凄みある視線が感じられる。2000年のカンヌ映画祭では《監督週間》に出品され、「ロシア社会でしか起こり得ない、性にまつわる荒唐無稽な可笑しな寓話」と絶賛されたほか、2001年のブリュッセル映画祭では審査員特別賞に輝いた。

100回、くちづけを交わそうって約束した、あの夏の日。失われた27回のキスの想い出は、ミッキーだけでなく、観る者の心にも狂おしく情熱に満ちた初恋の日々を甦らせてくれるだろう。それは、誰にも普遍的な、永遠に失われたイノセントな時代への切ないノスタルジーそのものなのだから。

ストーリー



それは、ひと夏の出来事というには、あまりにも切なく、美しすぎた。14歳の少女、シビラ。彼女がその夏、静かな避暑地の村で巻き起こした奔放な愛の悪戯は、イノセントであるがゆえに、少年ミッキーの心にいつまでも忘れることのできない、甘美な傷跡を残した。約束を果たせなかった、失われた27回のくちづけとともに……。

夏草薫る美しい村で起こる、愛の寓話。

 周囲をコーカサスの山々に囲まれたグルジアのその村は、谷間に河が流れ、緑あふれる牧草地と森が広がっている。さらにその奥地には静かな湖を湛えた絶好の避暑地だ。そんな牧歌的な風景に抱かれた、しかし『エマニエル夫人』の秘密上映で沸き立つ村人たちは、誰もがみなユニークだ。男と見れば、誰彼かまわず誘惑してしまうニンフォマニアックな人妻、自分の巨大な“持ち物”を持てあますアコーデオン弾きの警備員、そして星を見ることを生甲斐にしている男やもめと、ナイーヴな彼の一人息子。一触即発、今にも爆発しそうな情熱の高まりは、シビラの登場で最高潮を迎える。そして、微妙にすれ違う愛のトライアングルは、イノセントな時代に永遠の別れを告げる、ある事件を引き起こす……。

スタッフ

監督:ナナ・ジョルジャーゼ
脚本:イラークリ・クヴィリカッゼ
制作:イェンス・メウラー、オリヴァー・ダミアン
撮影:フェドン・パパマイケル
音楽:ゴラン・ブレコヴィチ
編集:ヴェセラ・マルチェフスキー
録音:ルベルト・ガイスバウアー

キャスト

シビラ:ニノ・クヒアニチェ
ミッキー:シャルバ・イヤシビリシ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.27missingkisses.com/
ご覧になるには Media Player が必要となります