100万部突破の驚異の書籍『なぜ生きる』遂に映画化!

2016年/日本/カラー/ 配給:スールキートス

2016年5月21日(土)よりシネマート新宿ほかにて全国順次ロードショー

(C)「なぜ生きる」製作委員会 2016

公開初日 2016/05/21

配給会社名 1051

解説


応仁の乱から戦国時代へ。先の見えない不安が世の中を覆っていた時代に、“なぜ生きる”の答えに命を懸けた男たちがいた……歴史アニメ「なぜ生きる——蓮如上人と吉崎炎上」は、シリーズ100万部突破の大ベストセラー書籍『なぜ生きる』の映画版である。800年前に、親鸞聖人によって明らかにされた浄土真宗が、なぜ蓮如上人の時代に、爆発的に日本中へ広まったのか。信長、秀吉、家康を恐れさせるほどの団結力は、どこから生まれたのか。その謎を解く鍵こそ、1474年に起きた吉崎炎上である。“なぜ生きる”という問いかけは、大災害やテロにおびえ、子育てや介護などに悩む現代の私たちにとっても、切迫した問題である。全ての人を生き苦しさから解き放つ“なぜ生きる”の答えとは!

蓮如上人を演じるのは、アニメ声優初挑戦となる里見浩太朗。聡明かつ堂々とした蓮如上人像を作り出しました。その他、小西克幸、藤村歩など、人気・実力を兼ねそなえた声優陣が集結。キャラクターデザインに「ヘタリア」の河南正昭を迎え、制作は、黎明期からアニメ業界を牽引するスタジオディーンと、アニメファンも十分満足できるクオリティを実現しました。ポスターには、里見浩太朗演じる蓮如上人や、小西克幸演じる了顕など主要なキャラクターが勢ぞろいした華やかな内容になっています。「吉崎炎上」と主人公・了顕の生き様は、累計100万部を突破し、シニア層に生きる勇気と活力を与えているベストセラー書籍『なぜ生きる』に描かれている感動的な物語です。また、吉崎御坊が炎上してから500年以上たった今日まで、寺の法話、講談、浪曲など、様々な形で語り継がれ、大衆に涙と感謝、希望を与えてきた演目でもあります。長い間、多くの人々に親しまれてきたドラマが、今回、初めて劇場用アニメーション映画として、あらゆる世代が、涙せずにおれない感動作に仕上がりました。

ストーリー


不遇を嘆き、寺や坊主を嫌っていた青年・了顕は、もうすぐ生まれてくる子供に希望を託していた。不幸な事故が、そんな了顕から全てを奪い去ってしまう。自暴自棄の日々、暗闇にもがき苦しんでいた了顕が出会うのは、蓮如上人の法話であった。そこには、親鸞聖人が明らかにした“なぜ生きる”の答えが示されていた。次第に引き込まれ、心の迷いが晴れた了顕は、蓮如上人の弟子となる。参詣者が増える一方の本願寺は、他宗派からの恨みを買い、蓮如上人と了顕たちは京都を追われ、新たな布教の地を求め、北陸の吉崎(福井)にたどり着いた……。

スタッフ

監督:大庭秀昭
脚本:高森顕徹、和田清人
キャラクターデザイン:河南正昭
美術監督:稲葉邦彦
音響監督:本田保則
音楽:長谷部徹
題字:木村泰山
アニメーション制作:スタジオディーン

キャスト

(声の出演)
里見浩太朗
小西克幸
田中秀幸
藤村歩
関貴昭

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す