2014年/日本/モノクロ/87分 配給:劇団とっても便利

2016年5月14日〜 大阪・なんばパークスシネマ 5月28日〜6月17日 東京・ユーロスペース 5月28日〜6月10日 名古屋・名演小劇場 近日公開 京都・京都みなみ会館

(C)2014 山本昆虫

公開初日 2016/05/28

配給会社名 1745

解説


第二次大戦末期の昭和19年に書かれた映画脚本『あのひと』が、2012年に大阪の中之島図書館で発見され、文豪・織田作之助が書いたものと専門家が認定したと報道されました(2012年10月13日付「産経新聞」ほか)。松竹大船撮影所で製作予定だったものが、おそらく軍部の忌避にあい、実現しなかった幻の作品です。
ストーリーは、4人の帰還軍人が戦死した部隊長の遺児「小隊長」を育てているところから始まります。やがて、戦局が厳しくなり軍需工場に働きに出た帰還軍人たちの代わりに、今度は4人の女たちが住み込んで遺児を育て始める。「小隊長」を中心とした戦時下の奇妙な共同生活を、時にユーモラスに描く意欲作です。

そんな幻の作品『あのひと』が、このたび、70年の時を超えて映画化!
監督は、『武士の一分』(山田洋次監督)、『珈琲時光』(侯孝賢監督)など数々の傑作のプロデューサーを務めてきた山本一郎。本作が長編監督デビューとなります。織田作之助の脚本をほぼ一字一句変えず、独自の解釈であえてモノクロ/スタンダード・サイズを採用し映像美を追究。キャメラマンの佐々木原保志(『その男、凶暴につき』『ゲゲゲの鬼太郎』他)を筆頭に、稀有な企画である本作ならではのスタッフが結集し、山本一郎監督の世界観を映像化しました。

出演は、田畑智子、神戸浩、『太秦ライムライト』を製作した大野裕之率いる劇団とっても便利のメンバーに、福本清三、峰蘭太郎ら。撮影は、2013年夏に、京都の松竹撮影所で行われました。

【織田作之助について】
 1913年大阪生まれ。1946年没。
 代表作『夫婦善哉』で知られる小説家。生まれ故郷の大阪にこだわり、大阪の風俗と情愛を描き続け、「オダサク」の愛称で親しまれた。坂口安吾らとともに旧体制文学に対して「無頼派」と呼ばれる。映画監督の川島雄三と親交があり、川島のデビュー作『還って来た男』(1944年)の原作者でもある。川島はのちに織田作之助の『わが町』(1956年)などを映画化した。

 なお、『あのひと』の脚本について、川島雄三が残したメモには、「最初映画脚本として松竹大船のために書かれたが、当時情報局あたりの忌避にあい映画化されず」と書かれており、川島が監督をつとめる予定だった可能性がある。

ストーリー


 戦争末期。戦死した部隊長の遺児「小隊長」を育てている4人の帰還軍人たち。やがて戦局は厳しくなり、帰還軍人たちは「大晦日に戻る」と言い残して、軍需産業の工場に働きに出る。代わりに4人の女性が住み込んで一人残された遺児を育て始める。4人の男女はそれぞれ胸の中に秘めた「あのひと」を思って、再会の日を楽しみにしていた。・・・隙あらばお見合い写真を撮って男女を結婚させようとする謎の写真家に、灸院を営むおトラばあさん、元板前の居候・鶴吉など個性あふれる街の人々と、「小隊長」を中心とした戦時下の奇妙な共同生活を、時にユーモラスに描く意欲作。

スタッフ

監督:山本一郎
脚本:織田作之助
プロデューサー:榎望
撮影:佐々木原保志(JSC)
照明:宮西孝明
美術:黒川通利
装飾:木下保
サウンドデザイン:森永泰弘
助監督・編集:石川幸典
製作担当:井汲泰之
美術監修:磯見俊裕 
美術管理:馬場正男 
録音協力:林基継 
企画協力:大野裕之 
製作主任:阿曽芳則 
撮影部:山本圭昭、大塚康郎(イマジカ)
照明部:岩谷貴生、吹留智史、奈良裕希 
美術部:山本絵里、豊田紗智子 
装飾部:浅居丈葉 
演出・製作部:李佳、澤井克幸
演出・編集部:古寺綾香 
製作部:都築直飛 
サウンド制作:CONCRETE 
音響効果:上條慎太郎 
ピアノ演奏:石井麻依子 
製音助手:堀修生 
ミキサー:吉田優貴
ラボテクニカルディレクター:石田記理 
デジタルカラーグレーディング:倉森武、小椋俊一 
オンラインエディター:高橋大和、小林祐弥 
ラボマネージメント:鈴木裕美 
『アラビアの唄』訳詞 堀内敬三 
インターンシップ:山本翔太、斎藤大幹、野口克樹、八島輝京、金子友萌 
題字:大野秀典 
英語字幕制作:細田ひとみ 
宣材制作:古寺綾香
協力:イマジカウエスト、西華デジタルイメージ 
嵯峨映画 STUDIO-884 京福電気鉄道 松竹映像センター 劇団とっても便利 オダサク倶楽部 林海象 大阪市交通局
脚本:織田文庫所蔵『あのひと』 
制作:松竹撮影所 
配給・宣伝:劇団とっても便利

キャスト

大野秀典
多井一晃
彩ほのか
鷲尾直彦
杉山味穂
中島ボイル
上野宝子
大野裕之
川嶋杏奈
林基継
橋本一郎
上西雄大
福本清三
峰蘭太郎
田畑智子
神戸浩

岡田貴昭
岡田大
松尾佳昌
大野暁生
相馬圭介
長田望
山下多恵子
村上佳子
金子友萌
井村身恒
岡田真緒
増田彩乃
松尾美沙季
吉川さちこ
増田大輝
増田綾子

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す