原題:赤道 Helios

アジア緊張、今そこにある危機!! 香港警察×中国政府×韓国政府VS犯罪組織ヘリオス

2015年/中国/カラー/118分 配給:彩プロ

2016年06月03日よりDVDリリース 2016年1月9日より新宿武蔵野館ほか全国ロードショー

(C)2015 Media Asia Film International Limited, Wanda Media Co., Limited, Sun Entertainment Culture Limited, Sil-Metropole Organisation Limited All Rights Reserved.

公開初日 2016/01/09

配給会社名 0106

解説


韓国が開発した超小型核兵器を巡り、香港警察、中国政府、韓国政府の3者と、核兵器を狙う犯罪組織ヘリオスとの対決を描いた『ヘリオス 赤い諜報戦』は、『コールド・ウォー 香港警察 二つの正義』で監督デビューを飾り、『インファナル・アフェア』以来の警察ドラマの高い評価を受け、香港のアカデミー賞である香港電影金像奨の作品賞、監督賞他9部門を受賞して席巻したリョン・ロクマン、サニー・ルクのコンビが再びタッグを組んで贈るサスペンス・アクション巨編である。
製作費3000万ドル、香港、中国、韓国、マカオ、そして日本で撮影された本作は、2015年4月に中国で公開されるや2億元(約40億円)の興行収入をあげる大ヒットを記録。怪盗団に奪われた核兵器を巡る隣国同士の思惑と駆け引き、そしてヘリオスの正体とは?予想外の結末があなたを驚かせる!
本作品では東アジアをまたがる壮大なストーリーに相応しい俳優陣が集結。韓国からは『ドラゴン・ブレイド』(2016年日本新春公開)、『破風』(東京国際映画祭で上映)と映画出演が続き、兵役直前となる人気アーティスト・グループSUPER JUNIORのチェ・シウォンのほか、香港からは、トップ歌手としてのみならず、『ウインター・ソング』など映画でも活躍するジャッキー・チュン、『激戦/ハート・オブ・ファイト』のニック・チョン、『頭文字D THE MOVIE』のショーン・ユーが顔を揃え、台湾からは『グランド・マスター』のチャン・チェン、中国大陸からは『孫文の義士団』のワン・シュエチー、そして、「宮廷女官チャングムの誓い」の韓国のベテランスター、チ・ジニといった俳優たちが共演している。
スタッフには、脚本は監督であるリョン・ロクマン、サニー・ルクのコンビが手掛け、撮影を『ラスト・シャンハイ』『ファイアー・レスキュー』のジェイソン・クワン、アクション監督に『ブラッド・ウェポン』『新宿インシデント』のチン・ガーロッ、音楽を『孫文の義士団』『カンフー・ジャングル』のピーター・カムが手掛けている。

ストーリー







飛行機が墜落し、女性乗務員が行方不明となる事故が起こる。墜落機には、韓国が開発した超小型核兵器“DC-8”が搭載されていた。いち早く情報を掴んだ中国政府は韓国政府にDC-8が狙われていることを伝える。しかし、「ヘリオス」という名の犯罪組織の使者(チャン・チェン)らによって貯蔵室に格納されていたDC-8は奪われてしまう。
ヘリオスが香港で武器密輸組織とDC-8の取引を行うという情報を得た香港警察は、リー隊長(ニック・チョン)を中心に、危機対策本部の顧問として核のスペシャリストであるシウ教授(ジャッキー・チュン)と共に対策に乗り出す。時を同じくして、韓国政府は、DC-8の開発を担当した国家情報院のチェ理事官(チ・ジニ)を護衛のパク諜報員(チェ・シウォン)と共に香港へと送る。香港警察のファン警部(ショーン・ユ—)に迎えられたチェ理事官らは、その足で取引現場へと向かう。DC-8の取引がまさに行われようとしたその時、香港警察が取引現場となっていた駐車場へ一斉に踏み込む。ヘリオスの使者、武器密輸組織、そして香港警察らは銃撃戦を繰り広げる。激しい攻防の中、逃走する使者。それに気付いたパクによる必死の追跡の結果、使者は取り逃したものの、DC-8の奪還に成功する。奪還の喜びも束の間、逃亡途中のバイク横転により損傷を受けたDC-8に被爆の可能性が疑われる。
翌日、チェ理事官を筆頭に韓国政府チームは、DC-8に不具合がないかの調査を開始する。リー隊長やシウ教授たちが上空から見守る中、DC-8の無事が確認され、関係者一同は胸を撫で下ろす。そこに、中国政府調査局のソン部長(ワン・シュエチー)が現れる。韓国政府へDC-8を返すことを拒否するソン部長の命令で、DC-8は香港保安局で保管することになる。香港が一瞬で吹っ飛んでしまうほどの威力を持つDC-8は、世界各国に対しての政治的なカードになると中国政府は考えていたのだった。
一方、リー隊長は使者を捕えようと、ヘリオスの情報収集に奔走する。使者と繋がりがあるレストランのマダムで元武器調達人のソフィア(ジョセフィーヌ・クー)の元を訪れるが、使者たちの狙撃によってソフィアは殺害されてしまう。リー隊長は逃げる使者の女・チャン(ジャニス・マン)を激闘の末、逮捕する。
しかし、激しい尋問にも口を割ろうとしないチャン。そんな中、香港市内で爆発事故が起きる。保安部には使者からの犯行声明が届き、チャンにDC-8を運ばせるように指示を出してくる。DC-8を囮に、リー隊長はヘリオスの一味を捕えようと目論むが、チャンは香港警察の追跡をくぐり抜け、逃走を図る。しかし、韓国政府チームはDC-8に追跡用の発信機を付けていた為、チェ理事官とパクは二人で追跡を続け、DC-8奪還を目指す。そこに、仲間と合流したチャンが現れ、銃撃戦の末、チェ理事官たちを追い詰めていく。
再び、ヘリオスの元にDC-8が奪われてしまい、途方に暮れるリー隊長。なぜ、ヘリオスが自分たちの動きを察知しているのかを考え始める。そして、ある人物が内通者ではないかという結論に達するが——。

スタッフ

監督:リョン・ロクマン
サニー・ルク
製作:ビル・コン
スコット・G・ストーン
撮影:ジェイソン・クワン
音楽:ピーター・カム
アクション監督:チン・ガーロウ

キャスト

ジャッキー・チュン
ニック・チョン
チャン・チェン
ショーン・ユー
チ・ジニ
チェ・シウォン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す