若者の間で密かなブームを巻き起こしているプチ哲学。 哲学の世界へようこそ—。

2015年/日本/カラー/76分 配給:ドゥールー

2015年12月12日、ヒューマントラストシネマ渋谷にて公開

(C)Norio Enomoto

公開初日 2015/12/12

配給会社名 1686

解説


本作は、鳥がさえずり、紅葉が美しい森の中で織りなす、ユーモアと哲学的ウィットを盛り込んで描かれる不思議なロマンス。森で出会った不思議な女から若手哲学研究者が受け取ったものとは?!

若者の間で密かなブームを巻き起こしているプチ哲学。
哲学の世界へようこそ—。

哲学というどこかいかめしい言葉のイメージそのままにちょっと気むずかしい哲学研究者、そして忽然と現れた不思議な少女。深い森で展開されるふたりのへんてこりんな駆け引きと、哲学のテーマとの絶妙なマッチング。そんな斬新な魅力に溢れた作品が登場しました。本作で哲学研究者を演じ主演を務めるのは、『聯合艦隊司令長官 山本五十六』(2011)『霧の中の分娩室』(2014)など数多くの映画・ドラマ・舞台・CMで活躍する菅勇毅。森のカフェで出会う不思議な少女を演じ、見事なソプラノを披露するのは東宝ミュージカル「レ・ミゼラブル」(コゼット役)で注目度急上昇中の若井久美子。主人公の同僚に橋本一郎、大学の哲学教授に志賀廉太郎といった顔触れが脇を固めます。

ストーリー







論文が書けない哲学者が近所の森で出会ったのは…?
若手の哲学研究者は論文を書きあぐねている。そこで、気晴らしに近所の森に出かけてノートを広げてみた。すると、突如、見知らぬ女が現れ『森のカフェ』にようこそなどと言って、無理矢理コーヒーを飲まされ……。

スタッフ

監督:榎本憲男
脚本:榎本憲男

キャスト

管勇毅
若井久美子
橋本一郎
伊波麻央

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す