原題:My Love、Dont Cross That River 님아, 그 강을 건너지 마오

韓国ドキュメンタリー映画史上最高となる500万人を動員した記録的大ヒット映画!

第14回ニューヨークアジア映画祭(2015) 第51回百想芸術大賞(2015)映画新人監督賞ノミネート 第6回DMZ国際ドキュメンタリー映画祭(2014)

2014年11月27日韓国公開

2014年/韓国/カラー/85分/ 配給:アンプラグド

2016年7月30日より、シネスイッチ銀座ほか全国順次ロードショー

(C)2014 ARGUS FILM ALL RIGHTS RESERVED.

公開初日 2016/07/30

配給会社名 0712

解説


日韓の政治的影響が、エンターテインメントにも影響を与えている!?
2014年11月27日、韓国である映画が公開されました。
タイトルは「남아, 그강을건너지마요」、“あなた、その川を渡らないで“というこの映画は、とある田舎に長年暮らす仲の良い老夫婦を描いた小さなドキュメンタリーです。しかし、劇場で公開されるや否や、空前の人気となり、公開劇場を800スクリーンまで広げ、12月にはついに韓国全体の興行ランキング1位に躍り出ました。「インターステラー」「エクソダス」というハリウッド大作を押さえての首位獲得は社会現象となり、映画に出演した老婆に取材が殺到する事態に、監督から取材の自粛を求めるメッセージが出るなど異例づくしの中、現代には珍しい究極の愛を全うする物語ということで人気はさらに加速しました。驚くことに、この純愛に打たれた20代の観客が全体の40%の動員を占め、2009年に公開された「牛の鈴音」を超えてドキュメンタリー映画史上ダントツのナンバーワンとなる驚異の500万人動員を達成しました。

ストーリー






76年間、お互いに頼りながら生きてきた老夫婦の美しい姿を通じて彼らが共有した幸せ、悲しみ、傷、喜び、愛など、多様な人生を盛り込んだ普遍的な愛の物語。実の息子たちがあきれるほど仲の良いこの夫婦にもついに病魔が忍び寄る。98歳、89歳の高齢夫婦を田舎に二人にしておくのは忍びないと、彼らの長女が一緒に住むことを提案するが、両親を気に掛けない長男に対して日頃の鬱憤を吐露し、子供達二人は殴り合いの喧嘩に至ってしまう。その姿に涙を流す老夫婦・・・。夫婦にとって重要なのは、相手が隣にいてくれること、ただそれだけだった。

スタッフ

監督:チン・モヨン

キャスト

チョ・ビョンマン
カン・ケヨル 
ほか

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す