2015年/日本
配給:松竹

2015年11月26日よりDVDリリース
2015年5月16日(土)全国ロードショー

(C)2015「駆込み女と駆出し男」製作委員会

公開初日 2015/05/16

配給会社名 0003

解説


国民的作家、井上ひさしが晩年11年をかけて紡いだ時代小説「東慶寺花だより」を原案に、『クライマーズ・ハイ』『わが母の記』の原田眞人監督が初めて時代劇に挑戦した映画『駆込み女と駆出し男』。
江戸時代の駆込寺である東慶寺を舞台に、離縁を願う女たちの手助けをする駆け出しの医者で戯作者見習いの男と、さまざまな事情を抱えて駆込んでくる女たちの織り成す人情エンタテインメントです。

主演は大泉洋。駆込み女に戸田恵梨香、満島ひかりというヒロインを迎え、樹木希林、堤真一、山?努ら日本を代表する俳優たちが集結いたしました。

ストーリー




時は江戸時代。鎌倉に建つ東慶寺は幕府公認の駆込み寺。離縁を求める女たちの最後の砦である。但し、駆込めばすぐに入れるわけじゃない。御用宿と呼ばれるところで、聞き取り調査が行われるのだ。戯作者に憧れる駆出しの医者で御用宿・柏屋の居候である信次郎は、柏屋の主、源兵衛とともに、男と女のもつれた愛の糸を解き、ワケあり女たちの人生の新たな出発を手助けすることに。笑って泣けてタメになる人情エンタテインメント!

スタッフ

監督:原田眞人
原作:井上ひさし

キャスト

大泉洋
戸田恵梨香
満島ひかり
内山理名
陽月華
キムラ緑子
木場勝己
神野三鈴
武田真治
北村有起哉
山崎一
麿赤兒
中村嘉葎雄
橋本じゅん
樹木希林
堤真一
山崎努

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す