原題:황제를 위하여 For the Emperor

2014年6月12日韓国

2014年/韓国/カラー/104分/ 配給:彩プロ

2015年12月02日よりDVDリリース 2015年6月20日公開

(C) 2014 OPUS PICTURES, All Rights Reserved.

公開初日 2015/06/20

配給会社名 0106

解説


男たちの熾烈な生き様を描いた最新韓国アクションノワールが登場!!
野球選手としての将来を嘱望されていたファン(イ・ミンギ)は、野球賭博に絡んだスキャンダルに巻き込まれ、球界を追放されてしまう。そんなファンに興味を持った釜山最大規模の暴力団組織“皇帝キャピタル”代表のサンハ(パク・ソンウン)は、彼の凶暴さを不安視する部下たちの制止を振り払い、ファンを組織の一員に招き入れる。金が全ての世界で、野心に溢れるファンは、やがて頭角を現していくが——。
昨年亡くなった高倉健や菅原文太が一時代を築いた“任侠映画”に通じるものがあると評され、熱き男たちのドラマが繰り広げられる“韓国ノワール映画”。『アジョシ』、『悪いやつら』、『新しき世界』など、人間の本質を深くえぐった骨太な作品が次々と制作され、男同士の義理、欲望と裏切りを描いた内容は多くの観客に支持されている。本作でも、熾烈な世界で成功するためなら、なりふり構わない野心溢れる主人公と圧倒的なカリスマ性を持つボスとの交錯する運命が、否応なしに観る者の胸を熱くする。

従来のイメージを180度変えたイ・ミンギ、新たな魅力満開!!
かっこよくて、少し俺様…ロマンティック・コメディのイメージが強いイ・ミンギ。本作では、『その怪物』(14)に続き、鍛え上げられた肉体美とアクションを披露し、天性の図太さと野心に溢れ、闇組織の中でトップに昇りつめようと貪欲に突き進む主人公を熱演している。ほぼスタントなしで挑んだダイナミックなアクションシーンは必見。また、役者人生で初だという本格的なベッドシーンにも挑み、己の欲望のままに突き進む、雄々しい姿で観客を魅了する。現在、兵役中の為、芸能活動を休止しているイ・ミンギ。入隊前に撮影した作品の中で最も男の色気漂う本作がついに日本公開となる。

韓国を代表するキャスト、スタッフ、制作会社がタッグを組んだ話題作!!
『新しき世界』(13)のジュング役で圧倒的な印象を残し、人気俳優の仲間入りをしたパク・ソンウン。主役から脇役まで幅広く活躍し、今や韓国映画界に欠かせない俳優のひとりである。本作では、冷徹だが義理堅い組織のボス、サンハを演じている。ファンの癒しの存在となる女社長、ヨンス役にはイ・テイム。また、ファンの兄貴分にイ・ジェオン、検察官役にパク・チヌ、組織の会長役にキム・ジョンドクなど演技派のキャストが脇を固めている。『ベルリンファイル』(13)、『泣く男』(14)、『海にかかる霧』(14)の武術監督、ハン・ジョンウクや『甘い人生』(05)、『監視者たち』(13)に楽曲提供しているミュージシャンのダルパランなど韓国映画界を支えるスタッフ、『アジョシ』(10)、『スノーピアサー』(13)の制作を手掛けたOPUS PICTURESが本作の制作にも携わっており、作品の質の高さを伺わせる。

ストーリー








スター投手として活躍していた野球選手のイ・ファン(イ・ミンギ)。肩を故障して二軍落ちになったファンは、野球賭博に手を染めながら、一軍復帰のチャンスを狙っていた。ある日、賭博場が検察に摘発され、その場に居合わせたファンも逮捕されてしまう。
賭博で儲けた金銭を巡って暴力事件を起こすファン。怪我を負わせた相手が釜山最大規模の暴力団組織“皇帝キャピタル”の取立て屋だったことから、組織の代表チョン・サンハ(パク・ソンウン)と出会う。八百長問題が発覚し、選手生命を絶たれたファンに、サンハはある提案を持ち掛ける。ためらうことなく提案を受け入れるファン。ファンの野心に溢れた姿を目の当たりにしたサンハは、彼の凶暴さを不安視する部下たちの制止を振り払い、ファンを組織の一員に招き入れることを決める。すぐに組織の中で頭角を現していくファン。賭博サイトの運営を任され、次第に組織の重要ポストを担うようになっていく。そんな中、ファンはクラブの女社長チャ・ヨンス(イ・テイム)に惚れ込み、彼女と関係を持つようになる。
——3年後、組織は“皇帝ファイナンス”と名称を変え、リゾート事業に力を入れ始めていた。部長に昇進したファンだが、サンハにスポーツ賭博のサイト運営から手を引くように言われ、苛立ちを募らせていく。サンハからの独立を企み、組織を牛耳っている会長に近付くファン。ファンの不穏な行動にサンハも手を焼き始める。そんな折、野球賭博摘発の件で服役していた元組織の一員、ジャクドゥが出所し、会長やサンハたちを襲撃する。身の危険を感じた会長は、サンハにジャクドゥの始末を命じる。組織のメンバーたちとジャクドゥのアジトに乗り込むファン。襲撃の最中、ファンは、日頃から折り合いの悪かった仲間を刺す事態を巻き起こしてしまう。事態を重く受け取ったサンハはファンを呼び出すが、結局、彼を咎めることは出来なかった。その帰り道、サンハはジャクドゥに拉致される。知らせを聞いて、助けにきたファンは、ジャクドゥと死闘を繰り広げる。自分の危機を、身を挺して助けにきてくれたファンに感謝するサンハ。二人の関係に生じた亀裂は修復するかと思われたが、瀕死のジャクドゥは、ファンの野球選手生命を終わらせた賭博場の事件の首謀者がサンハだったと告げる。ファンは、サンハに復讐し、自らが組織の代表<皇帝>になることを決意する——。
サンハがリゾート事業の代表取締役に就任する日、突如、検察が現れ、サンハは逮捕されてしまう。突然の事態に騒然とする会議室。ファンは、サンハの跡を継ぐ形で、ついに組織のトップに上り詰める。そんなファンの存在を会長は疎ましく感じ、獄中のサンハや検察らに手を回し、ファンを陥れようと画策する。ファンは会長の仕掛けた罠に気付き、なんとかピンチを乗り切るが——。

スタッフ

プロデューサー:イ・テヒョン
監督:パク・サンジュン
脚本:イ・ヨンス
撮影:チャ・テギュン
照明:イ・ビョングァン
プロダクションデザイン:パク・ジェホン
音楽:ダルパラン
編集:キム・チャンジュ、パク・ギョンスク
衣装デザイン:ソン・ナリ
サウンドデザイン:イ・スンヨプ
録音:イ・ギュソ
ヘアメイク:キム・ユンへ

キャスト

イ・ミンギ
パク・ソンウン
イ・テイム
イ・ジェウォン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す