原題:N'importe qui

2014年/フランス/カラー/81分 配給:キノフィルムズ、T・ジョイ

2015年03月18日よりDVDリリース 2014年10月18日(土)、新宿バルト9ほか二週間限定公開!

(C)2013 Why NotProductions - JFR Productions - Film Form Visa d'exploitation n°135265 Depot legal 2013

公開初日 2014/10/18

配給会社名 1093/0534

解説


動画共有サイトの再生回数、驚異の16億回超え!初公開、撮り下ろし動画有り!
ただオモシロイんじゃない、真面目にやるから笑えるんだ!!
自分で撮影した”スケッチ”で、世界中の人気者になったフランス人素人の初主演作品!
この秋、前代未聞の映画がやってくる!

フランスのある男がなんとなく撮影し、YouTube などオンラインで公開していた動画が、世界中で人気となり、それらをドラマと融合させたものが、なんと映画になってしまった!動画の中で男がやっていることは、フランスの街中や人を相手に繰り広げる”スケッチ”

<スケッチ=ユーモアに溢れたイタズラを大真面目に行うもの>
なんとこの男の動画は、個別で 5000 万回、全て合わせると 16 億回を超えるという、一瞬、よく分からなくなるほど驚異的な再生回数を叩きだしている!! しかも、映画の為に撮られた、撮り下ろし動画も盛り込まれている。時に周囲を唖然とさせ、時に本気で怒られ、たまに警察に補導されたりもするが、男はいつなん時も至って真剣に、少年の如く純粋に、バカ真面目にこれらを実行する。男はいったい何者なのか、何故そこまでして独自の世界にこだわるのか—。ただ、男の生きざまを見ていると「バカなことは真面目にやろう!」そんな声も聞こえてくるようだ。

ストーリー

フランス・モンペリエに住む一般人レミ・ガイヤールは、自身が投稿した数々の動画が爆発的な再生回数をあげ世界的スターになっていた。彼が動画に収めるものは、創造性に溢れたアイデア抜群の、イタズラ。至って真面目に取り組んでいる本人はそれをスケッチと呼ぶ。見る人に笑いを届けるため、それに情熱を持ってひたすら純粋に取り組んでいた。ある日、鹿の着ぐるみで帰ってくると、10年連れ添った彼女から動画の投稿をやめてほしいと告げられ、そのまま南米に旅立たれてしまう。ショックを受けたレミは、動画撮影をやめ普通のセールスマンになるが、生きる喜びを失い、魂を抜かれた廃人同様の生活を送ることになる。

そんな中、動画を一緒に撮っていた仲間に起きた事件をきっかけに、押さえつけられていた欲求が爆発し、これまで見せたことのない爆笑スケッチを連発させる!彼は何故そこまでしてイタズラ動画を撮り続けるのか!?笑いと涙なしでは見られない、男のスケッチ(=ユーモア溢れるイタズラ)に賭けた生き様がここにある!

スタッフ

監督:ラファエル・フリードマン

キャスト

レミ・ガイヤール

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す