2014年/日本/56分25秒 配給:GACHINKO Film

2014年8月23日公開

公開初日 2014/08/23

配給会社名 1499

解説


黒人教会の宗教音楽であるゴスペルを歌う日本人は約20万人。その多くがノンクリスチャン、キリスト教徒ではない。なぜ、こんなに多くの日本人がゴスペル音楽を歌うのか、ゴスペル音楽のその先には何が在るのか。

日米のゴスペルアーティストのインタビュー、米国南部で活躍する日本人ゴスペル指導者、日米の教会、ゴスペルイベントなどの取材を通し、ゴスペルの本質に迫り、なぜ日本でこんなにゴスペルが盛んに歌われるのかを追い求めた。

監督は、性同一障害の芸術家を追った作品「ピュ〜ぴる」がロッテルダム国際映画祭、全州映画祭、パリ映画祭などに正式招待され絶賛された松永大司。

米国グラミー賞受賞歌手や米国で一番著名なキリスト教指導者のインタビュー、ほとんど目にすることのできない南部の黒人教会など、通常であれば取材が難しい貴重な映像も多く目にすることができる。

音楽ドキュメンタリー作品枠を超え、人間を描いた骨太な作品に仕上がっている。

ストーリー



ゴスペルとは・・・
●アメリカの黒人文化からうまれた宗教音楽
ゴスペルは、アメリカの黒人音楽から生まれ、宗教音楽として発展してきた音楽である。語源は、「God’s+Spell」=「福音」、「Good News」=「よい知らせ」といわれる。
しいたげられた黒人たちの魂の叫びをルーツに持ち、黒人キリスト教会を中心として人々に歌われてきた。アメリカでは、この黒人の歌うブラック・ゴスペルをはじめ、白人のカントリー・ゴスペル、クリスチャン・ミュージックなど、神への賛美を歌う音楽を広くゴスペルと定義、分類されている。

●日本でのゴスペルブーム
日本では、1988年のミュージカル「Mama,I Want to sing」、1993年の映画「天使にラブソングを…(Sister Act)」がきっかけとなり、映画の中で描かれた黒人教会のブラック・ゴスペルが大ブームとなった。
現在、日本のゴスペル人口は約20万人。日本の各地で毎週ゴスペルのコンサート・ワークショップが行われ、ゴスペルを教えるカルチャーセンター・音楽教室も増加している。
大人数で歌うクワイアスタイルを母体としながら、ダンス、ミュージカル、J-POPの要素を取り入れ、日本のゴスペルはまだまだ独自の文化として発展し続けている。

ゴスペルの先に在るもの
日本でゴスペルブームが巻き起こった20年前から現在に至るまで、ゴスペルを歌う日本人の9割以上はクリスチャン(キリスト教徒)ではない。
日本のクリスチャン人口が1%程度であることを考えると、この比率は将来も大きな変化はないと思われる。
クリスチャンよりも熱心にノンクリスチャンが神を賛美する祈りの歌詞の音楽であるゴスペルを歌う、という現象。なぜ、日本でこんなにも多く歌われているのか。ゴスペルには何があるのか。
性同一障害のアーティストを8年かけて追った「ピュ〜ぴる」、闘う男たちを描いた「MMA ドキュメンタリー HYBRID」で国内はもとより海外でも高い評価を受ける松永大司が日本のゴスペルとその先に在るものを描いた。
本作はただのゴスペル音楽ドキュメンタリー作品ではない。
ゴスペルという切り口で今の日本を、そしてその先にある想いを切り取ったドキュメンタリーである。

足かけ2年にわたる日米ゴスペルの取材
本作は、日本のゴスペルの礎を築いた、淡野保昌、亀渕友香、ラニー・ラッカーら国内のゴスペル指導者のインタビュー、国内最大のゴスペルイベント【YOKOHAMAゴスペルフェスティバル 横濱ゴスペル祭】【仙台ゴスペル・フェスティバル】をはじめとする日本各地のイベント・コンサート・教会、アメリカ南部、N.Y.のゴスペル教会などのアメリカ各地を足かけ2年を費やして取材を行った。

グラミー歌手からアメリカ南部まで
アメリカのゴスペルのトップスターであるグラミー賞受賞歌手カーク・フランクリン、アメリカでもっとも著名なキリスト教伝道師フランクリン・グラハム師、日本人がまず目にすることのできないアメリカ南部の黒人ゴスペル教会など、通常であれば取材が難しい貴重な映像も多く目にすることができる。

スタッフ

監督:松永大司
プロデューサー:飯塚冬酒
撮影:西川貴紘、初鹿紗梨、長友耕太
編集:鈴木真一 
タイトル:イチ 
編集助手:小西智香 
音楽MIX:茂野雅道
編集協力:稲川実希、安間麻衣子、細野優理子、福岡典子、金田昌吉、奥田朋恵
英語翻訳:堀上香 
整音:中山隆匡 
カラコレ:関谷和久 
機材協力:バスク
【studio撮影パート】
撮影:池内義浩 
撮影助手:星山裕紀、野口健司、木下雄介
助監督:中山権正 
映像:浅香康介 
録音:池谷鉄兵 
録音助手:児玉有紀
特機:塩見泰久、月村恒宣
予告編:奥田裕介
製作:株式会社カスタネット
配給・宣伝:GACHINKO Film

キャスト

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す