すべての映画を愛する人たちに贈る、映画に命を懸ける男たちの物語。

2014年/日本/カラー/124分/ 配給:東映

2015年03月04日よりDVDリリース 2014年9月6日(土)全国ロードショー

©2014「イン・ザ・ヒーロー」製作委員会

公開初日 2014/09/06

配給会社名 0004

解説


 今や日本の若手俳優の登竜門となった特撮ヒーロー。しかし彼らを影で支える「スーツアクター」の存在はあまり知られていない。

 彼らは観客に顔を知られることなく、肉体を酷使しながら作品に身を捧げる、アクション映画や特撮ヒーローものにはなくてはならない存在だ。そんな真のヒーローとも言える人たちに日本映画史上初めてスポットを当てたのが映画『イン・ザ・ヒーロー』だ。伝説のアクションスター、ブルース・リーに憧れながらも、25年間、辛酸を舐めまくってきたベテラン・スーツアクターに訪れた一世一代のチャンス!命をも落としかねない危険なアクションに挑む事になった主人公と彼を取り巻く人々、そして夢追う全ての人に贈る応援エンタテインメントである。

 主役のベテラン・スーツアクター本城渉を演じるのは、映画『本格科学冒険映画 20世紀少年』シリーズ以来、5年ぶりの主演映画となる唐沢寿明。実際にスーツアクター出身の唐沢にとっては「自分が経験したことがそのまま詰まっている」と語るほど本作への思い入れは強く、高さ8.5mからの落下や、燃えさかる炎の中での忍者100人斬りなどにも挑戦。クライマックスの15分に及ぶ決死のアクションシーンは、見るものの心を揺さぶらずにはいられない。その本城に大きな影響を受ける生意気な人気アイドル・一ノ瀬リョウには、「仮面ライダーフォーゼ」、連続テレビ小説「あまちゃん」の朴訥とした先輩役で大ブレイクした福士蒼汰。本作では久々に特撮ヒーローに゛変身゛している。唐沢と同じアクションクラブに所属しているメンバーに黒谷友香と寺島進が参加。女役のスーツを着込んだ寺島、華麗な彩りを加える和久井映見・黒谷友香ら、そしてベテラン俳優松方弘樹が本人役で登場するなどキャスティングも多彩だ。

 さらに、共同脚本には200万部を超えるベストセラー小説 「夢をかなえるゾウ」の作家・水野敬也が参加。特撮ヒーローを支える舞台裏の人たちに感銘を受けたという水野が劇映画に初挑戦している。
 様々な特撮ヒーローを生み出す舞台裏、そして決して表舞台に出る事のなかった名も無きヒーローたちにオマージュを捧げながら、みんなの夢が今動き出す! 

ストーリー










国民的ヒーロー番組には隠れたヒーローがいた!

 本城渉( 42 )は「下落合ヒーローアクションクラブ」の社長兼スーツアクターであり、その道25年の大ベテランである。現在テレビで放映中の『ドラゴンフォー』の主役のドラゴンレッドのスーツアクターとして、満身創痍、日々汗を流して仕事に取り組んでいる。熱血漢でブルース・リーに憧れる本城には3年前に別れた元妻、凛子( 和久井映見)との間に中学生の娘、歩( 杉咲 花)がいる。

 いつか自分の顔と名前を出して映画出演することを夢見る本城に数年ぶりにヒーロー番組の映画版に出演する機会が巡ってくるが、よろこびもつかの間、役は新人俳優に取られてしまう。役を下ろされる事には慣れているものの、今回の新人は人気絶頂の一ノ瀬リョウ( 福士蒼汰)という奴だ。生意気なリョウと本城は当初現場で対立するが、ある事件を境に徐々に解り合い、仲間意識が芽生えアクション俳優たちとも共に訓練を積んでいくうちに成長して行く。そんな折、リョウはかねてから夢見ていたハリウッド映画『ラスト・ブレイド』への出演をオーディションの末に勝ち取る。リョウが喜び勇んで挑んだハリウッド映画の現場だったが、ある日事件が起きる。それはクライマックスシーンで大落下し炎にまみれてワイヤーなしのワンカットの重要な大殺陣をするはずだったアクション俳優が危険を理由に降板してしまい、撮影が続行不可能になってしまったのだ。ハリウッド映画のラインプロデューサー、石橋( 加藤雅也)は日本一のアクション俳優の評判を聞き付け、本城に白羽の矢を立てる。『日本にはアクション俳優がいない』というハリウッド映画スタッフの声を訊いた時、本城に忘れていた情熱が蘇る。

 果たして本城は命をも落としかねない危険なアクションを引き受けるのだろうか?そして隠されていたリョウの本当の夢とは何なのか?今の時代に映画に命をかける男たちなんているのか?何よりも彼らは正気なのか?
 それらの答えは全て、この映画のラストにある!

スタッフ

企画:李鳳宇
監督:武正晴
脚本:水野敬也・李鳳宇 
エグゼクティブプロデューサー:李鳳宇
プロデューサー:中村千賀子、三宅はるえ
撮影:木村信也
照明:尾下英治
美術:中澤克己
録音:松本昇和
編集:細野優理子
音楽:イ・ドンジュン
主題歌:吉川晃司
アクション監督:柴原孝典
VFXスーパーバイザー:美濃一彦
マスクスーツ製作統括:江川悦子

キャスト

唐沢寿明
福士蒼汰
黒谷友香
寺島進
草野イニ
日向丈
小出恵介
及川光博
杉咲花
イ・ジュンイク
加藤雅也
松方弘樹
和久井映見

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す