原題:Pura vida - The Ridge

2012年/スペイン/カラー/81分/ 配給:ドマ 配給協力:スターサンズ

2014年9月27日(土)よりヒューマントラスト有楽町ほか全国順次公開

ⓒ2012 Arena Comunicacion SL.

公開初日 2014/09/27

配給会社名 1282

解説


“キラー・マウンテン”と呼ばれるアンナプルナ。世界で最も危険な山として知られ、登山者の40%近くが命を落としている・・・。スペイン人登山家のイナキは、2008年の5月この山の南壁に挑んだ・・・。
  ヒマラヤ山脈のアンナプルナ南壁は、世界で最も危険なルートと言われる。山頂まで8,000メートルの道程の中、標高7,500メートル地点で7キロも続く尾根を横断しなければならない。2008年5月、スペインのベテラン登山家イナキ・オチョア・デ・オルツァが、その尾根を横断中に高山病に襲われるという危機的な状況に陥り、同行者のホリアがSOSを発した。その時、報を受けた世界10ヶ国の12人の登山家たちは、自らの死をも覚悟するほどの危険な場所への救出活動に出向いたのだった。
  ──それから数年後、カメラは、この救出活動に参加した12人を世界各国に訪ね、当時の貴重な映像を織り交ぜながら、前代未聞の救出活動を振り返る。そこには、山で命の駆け引きをする登山家たちのゆるぎなき信念とともに、心を揺さぶるほどの生命の尊さが息づいていた。
  本作は一人のベテラン登山家の危機に、命を顧みず救助に向かった世界各国の著名な登山家たちを訪ね、山で命の駆け引きをする彼らの真実の言葉(メッセージ)を記録した感動のドキュメンタリー映画です。老若男女に登山がブームとなり、スキーやスノーボードなど雪山のスポーツだけでなく、自然を愛するも日本人必見! の映画です。

プロスキーヤーで冒険家の三浦雄一郎さんも大絶賛!
  日本を代表する冒険家でもあるプロスキーやの三浦雄一郎さんも本作を大絶賛し、「アンナプルナ南壁はヒマラヤ高峰のなかで最も危険で困難な氷壁だ。7,400mからのSOS.。スペインのベテラン登山家を救うべく、彼の仲間たちがそれぞれ命がけの行動を開始する。命懸けの救出活動。その勇気と行動に心しめつけられる感動が湧いてくる。」とコメントを寄せている。

△▲アンナプルナとは?△▲
ネパール・ヒマラヤの中央に東西約50 kmにわたって連なる、ヒマラヤ山脈に属する
山群の総称。最高峰8,091mは世界第10位の標高。難易度は特A級。雪崩が多
い山としても知られている。

ストーリー


「誰かの身に何かが起きれば、ただ救うことしか考えられない。他の選択肢は存在しないんだ」その“スピリット”が登山界のアカデミー賞を受賞!
  登山界のアカデミー賞と言われる栄誉であるピオレドール賞は、2009年にこの世紀の救出活動に参加した死を畏れぬ勇気ある登山家たち<ウーリー・ステック、ホリア・コリバサヌ、デニス・ウルブコ、アレクセイ・ボロトフ、ドン・ボウイ>に対して、登山家の精神賞を与えた。この賞は、命を賭して救出活動に従事した登山家への勇気を称えた賞であり、2006年に創設されて以降現在まで、この賞を与えられたのはこのアンナプルナ南壁の救出活動のみである。

スタッフ

監督:パブロ・イラブ、ミゲルチョ・モリナ
製作総指揮:イゴール・オーツォア

キャスト

イナキ・オチョア・デ・オルツァ
ウーリー・ステック
ホリア・コリバサヌ
デニス・ウルブコ
アレクセイ・ボロトフ
セルゲイ・ボゴモロフ
ドン・ボウイ
ニマ・ヌル・シェルパ
ミフネア・ラドゥレスク
アレックス・ガビン
ナンシー・モリン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す